Maruike日記

アクセスカウンタ

zoom RSS シンプルなものが好き(おやつとパン)

<<   作成日時 : 2008/01/11 16:04   >>

トラックバック 0 / コメント 2

今日は、偶々時間があったし、昨日の外出の疲れ(娘の3歳半検診)が、出てしまったので
オコモリをして、お菓子とパンを作りました。

お菓子は、栗原はるみさんの「すてきレシピ」38号の掲載広告ページ、メグミルクから、「チーズスポンジケーキ」を作りました。

☆栗原はるみさんの「すてきレシピ」ですが、現在は発行を終了させていますので、もしかすると本屋さんの店頭には無いかもですが、38号は比較的新しい号なので、バックナンバーが残っていれば取り寄せできるかも知れません。


作り方は、スポンジ生地にクリームチーズを入れたものなんですが、さっぱりとしたチーズ蒸パンみたいなので、チーズ好きな私と娘が大好きなのでよく作ります。(^^)

栗原さんは、仕上げにクリームをかけて、ブルベリーを散らしていましたけれど、もう少しさっぱりと頂きたいのと、生地そのものを味わいたかったので、型を丸型18cmを、、去年セールで買いました馬嶋屋さんのオリジナルのローズシリコン型(ラバーローゼ)に置き換えて作りました。
(ラバーローゼだと、2枚分の型 計 16個取れました。)

仕上げに、、チョコレートパウダー(ミルク、ホワイト)をかけてみました。


馬嶋屋さんの「ラバーローゼ」は、こちら。
http://www.rakuten.co.jp/majimaya/1823799/1823803/

私は、セール時に一枚500円でゲットしました。
普段でも980円とかなりお安いですし、大きさも程よいし、型離れもまあまあ良いのでこれはお勧めです。(^^)


チョコレートパウダーは、ラッピングなどの通販のお店、コッタさんで使いやすい量で売っています。

http://www.cotta.jp/cart_kp/html/00020116.php

http://www.cotta.jp/cart_kp/html/00020117.php


パンは門間みかさんのご本ほんのりしあわせ。おうちパン―ぱん工房「くーぷ」のBakery Diaryより、リッチ生地で手綱パンを作りました。

みかさんのご本で、色々と作りたいと思っても、どうも子供らが食べることを念頭に置いて作ってしまうので、、シンプルそして似たようなものばかりになってしまいますね。

家の子供ら、生地に何かしら混ざっているの好きじゃないし、お惣菜パンも食いつきが今一なおで、最近ではまったくといいほど作らなくなりました。
(唯一、食べるのはピザ用のチーズを乗せて焼いたものだけです。)

まずは、アップを。
画像


写真、この間から、新しいカメラで撮っていますが、まだ撮り様が今一です。
それと娘に邪魔をされるので、最近ではサッサと撮っておしまいになることが多くなりました。

作りました判子は、娘が読書している光景??を元に彫ってみました。
(娘の読書、只単に本をめくっているだけです。
読み聞かせをしようとしても、私の口をふさがれて拒否されるし、、こちらから本をめくってあげようとすると、凄く怒るので、、まあ娘のしたいようにさせています。
本、旦那も私も本嫌いじゃないし、、、最近、、息子君が、ゲームの本の熱心に読んでいるので、家族の真似をしているだけなんですけれどね。)

それと、この間、、クオカさんで発作的に買ってしまいましたブック型のフェーブも添えてみました。(^^)

残念がら、このフェーブはクオカさんでは売り切れってしまったようです。


写真の加工は、、こちらでしてみました。
http://www.funonit.com/funny_jokes/fake_magazine?

何パターン化の雑誌風のものと新聞記事風のものが加工できます。(^^)
ほんのりしあわせ。おうちパン―ぱん工房「くーぷ」のBakery Diary

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
おいしそぉ〜(´¬`*)ジュルリ
いいなぁ
こんなん作ってもろぉたん
食べたいわぁ〜(*ー`*人)
娘になりたぁぁぁぁい!

 って  むちゃやね ( ´艸`)ムププ
ばぁ
2008/01/14 06:20
ばぁさん、
お返事が遅くなってしまって御免なさい。
おいしそうと言って下さって嬉しいです。
お近くに言ったら、押し付けにいく所ですわ〜。
うふふ、娘ね。 オイタをすると思い切り怒るし、時たまビンタが飛んでくるから(娘よごめん。)それでもよければ。(^^;;って、、
それこそ、、無茶ですよね。(__::

遊びに来て下さってありがとうね。
kamoko
2008/01/18 16:52

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

レシピブログ

シンプルなものが好き(おやつとパン) Maruike日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる