Maruike日記

アクセスカウンタ

zoom RSS スノーボール作りました。 そして嬉しいサプライズ便(^^)

<<   作成日時 : 2008/01/20 10:59   >>

トラックバック 0 / コメント 8

何となく、甘いものが食べたくなり、かといってそのために買い物にも出かけたくないので、お家にあるものでお菓子を作りました。

作ったのは、スノーボールもしくはブールトネージュとかいう名称で売っているクッキーです。
お好きな方も多いお菓子ではないかと思います。

こんな風に。
http://www.muji.net/store/cmdty/detail/4547315921485


レシピはお菓子大百科 (1) (別冊NHKきょうの料理)より、
「スノーボール」を参考にさせてもらいました。

通常のスノーボールは、小麦粉を使うことが多いですが、これは小麦粉にココアを混ぜた
ココア生地を使っています。
そのココア生地に、あわせるのは、レシピだと胡桃を使用していましたが、子供らは胡桃があんまし好きではないので、アーモンドスライスを使用しました。

仕上げの粉砂糖に、1割ほどホワイトチョコレートパウダーに代えてまぶしてあります。

画像


添えました判子は、もうじき来る 節分の鬼さんを彫ってみました。
このスノーボールの形をじいっと見ていたら、何となくお豆に見えたので。(^^;;


昨晩の土曜日、嬉しいサプライズ郵便が届いていました。
判子友(勝手にそう思い込んでいる私。)のローサママさんからです


去年、ローサママさんのカウプレプレゼントに応募して、残念ながら外れたのですが、参加された皆さんへと言うことで、送ってくださいました。(^^)

本当にビックリ、ドッキリの嬉しい便でした。

では、全貌を。



コレが参加賞とは、ビックリデス。
凄く、素敵な判子作品のポストカードやお手紙、おまけのガムまで。至れり尽くせりのビックなプレゼントに感激してしまいました。

その他にも、おまけの可愛いミニバナナチョコレートも頂戴したのですが、、撮影中に息子がにじり寄ってきて、食べてしまいました。(^^;;

本当にありがとうございました。気持ちがホットホットで温まりました。(^0^)


素敵なローサママさんのブログはこちら。
http://pub.ne.jp/kminami22/



-お知らせ-
1/20〜2/1まで、 ささやかながら50000ヒットを記念してカウプレを行っています。
詳しいことは、1月18日の日記に書きました。

応募方法は、

biglobeの方は、右下にあります。メッセージから「メッセージを送る」を押してカウプレの申込をしてください。


その他の方は、左上の「メールを下さる方はこちらへ! (New!!)」から送れますので、そこからカウプレの申込をして下さい。

それではお待ちしています。
お菓子大百科 (1) (別冊NHKきょうの料理)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
これまた美味しそうやことぉ
       (´¬`*)ジュルリ
…と
こぉいうんって
ほんまむちゃくちゃ嬉しいですよね♪
幸せぇぇぇぇぇぇっ♪ って
よかったですね♪(*^―^*)♪
ばぁ
2008/01/22 06:11
こんにちは^^
こんな素敵に紹介してくださってありがとうございます♪
無事に届いて良かったです。
今回プレゼント企画ができるのもこれでしばらくないなぁと思ったのでなんだかはんこ製作にも気合いが入ってしまいました^^;
喜んでもらえて良かったです♪
ローサママ
URL
2008/01/22 09:53
スノーボールおいしいですよね〜(^O^)/
ココアの入ったスノーボールなんですね。さらに美味しいんだろうな〜(*^_^*)
味想像中(^v^)
なんくる〜
2008/01/25 09:08
ばぁさん、コメントが遅くなりました。
御免なさい。
スノーボールって、作り方が簡単な割りにはおいしいのですよ。
ココア味もいけました。(^^)

サプライズメールも嬉しかったです。
思いがけないプレゼントって、本当に幸せの気分になれて、その日一日はニコニコになりました。
kamoko
2008/01/25 13:26
ローサママさん、コメントが遅くなってしまって御免なさい。
いえ、凄く隅々まで、神経が行き届いた判子作品にうっとりしてしまいました。
どれもが、とても可愛いし、マスキングテープのアクセントがとても、心憎いほど素敵でしたよ。
こんなにも、一杯参加賞を頂いていいのかなと却って申し訳ないくらいです。
本当に、素敵過ぎるサプライスメールをありがとうございました。

早々、カウプレの応募受け付けました。
こちらもありがとうございます。
本当に大したものではないけれど、抽選日までお待ち下さいね。(__)
kamoko
2008/01/25 13:30
なんくる〜さん、
お久しぶりです。
スノーボール、子供らも大好きなので良く作りますよ。(^^)
ココア味どうかなと思ったら、こちらも結構食いつきが良くって、ホッとしました。
最近、特に娘は、チョコレートものが好きだし、○レオクッキーとか好きだから、受けたのかも知れません。(息子君も○レオクッキーが好き。)
ココア味だと、少々苦味があるけれど、香ばしさが倍増でそれがまた格別なお味です。
一杯想像してくださいね。(^^)
kamoko
2008/01/25 13:33
kamoさん、こんばんは〜。

へ〜、中がココア生地で、粉糖とホワイトチョコをまぶしてあるんですね〜。とっても美味しそう!
そうそう、子どもってスノーボール好きですよね。
ホワイトチョコをあれから探したんですがネットにはけっこうなお値段するものしかなくて。。。いつか実現させようと思います。
また食べたくなってきましたよ^^
菜さくら
2008/01/26 21:36
菜さくらさん、今晩は。
お返事が遅くなって御免なさい。

ココア生地のスノーボールも美味しいですよ。
こちらは少し、苦味のある味がうまい具合に、粉砂糖とホワイトチョコとがマッチしていい感じでした。
スノーボール、、作ると子供達が次から次へと食べてなくなってしまいます。
ホント、子供が好きなお菓子だなと思います。
菜さくらさんの抹茶入りのも美味しそうだなとあの時、指を加えて見ていました。(^^;

ホワイトチョコパウダー、、少量からだったら、コッタさんで手頃なお値段で売っていました。
大量仕様でなければ、お勧めかな?
kamoko
2008/01/29 15:58

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

レシピブログ

スノーボール作りました。 そして嬉しいサプライズ便(^^) Maruike日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる