Maruike日記

アクセスカウンタ

zoom RSS ロールケーキ(ちょっと失敗。)

<<   作成日時 : 2008/01/26 18:38   >>

トラックバック 1 / コメント 8

家の息子君が、大好きなおやつ、それはロールケーキ。
いちごが挟んであれば最高らしいです。(^^)
その反対に娘は、スポンジのみが大好きなようです。(^^;;
(クリームは、そんなに好きではないみたいです。)

いちご、昨日見たスーパーで、298円のを見かけ、更に中沢乳業の生クリーム36パーセントのが比較的おやすい値段で買えたのでそれをそのままお買い上げいたしました。(^^)

中沢乳業の生クリーム36%はこちら。
http://www.nakazawa.co.jp/05page/se01_f36.asp

クリームは比較的さっぱりとした味が好きなので脂肪率の割合が少なめのものを購入することが多いです。

今日の午前中に、ロールケーキを作りました。
レシピは、中城裕美さんのご本「お菓子のレッスン」からです。

本の画像と本の中身の紹介はこちらのページへ。
http://www.cookbooks.jp/sf-2/sf2-222.html

この本は、私のお気に入りの中央公論社から出ていました暮らしの設計シリーズの本からです。
中央公論社は、読売へ譲渡され、現在では、殆ど暮らしの設計シリーズの本の出版が少なくなり、この本も入手不可となっています。

中城裕美さん、今は殆どテレビに出ておられませんが、以前テレビに出ておられた当時の印象としてお菓子の作り方の説明が判りやすくって上手だなと感じました。

中城さんが主催されていましたお菓子教室も、研究熱心でわかり易い教え方に定評があり、人気のお教室だったとのことです。

中城さんの出されたご本の殆どは売りきれが多いですが、見つけたら一読の価値があります。

この本だったら今でも入手可能です。
初めてつくるお菓子 (朝日文庫)


今回のロールケーキ、理想としては焼き色を、もう少し綺麗に仕上げたかったのですが、今一だったなと思っています。

生地加減はふんわりとやわらかったですが。


生地を巻く際に紙ではなくって、中城さんのご本では、綺麗な布巾をおいて巻いていました。
その方が、焼き色が剥れずに綺麗に巻けると思います。
後から、紙から布巾に移し変えて、したときに焼き色が剥れずに巻けたのでそう感じました。

私の場合、いつもの習慣で、紙で巻いたので剥れやすい要因を作ってしまった可能性があります。
こういったところは、材料だけでなく、何気に道具とか使うものも極力守った方が懸命だなと反省です。

物を作る時は、何事もきちんとレシピとかを読み取る力を身につけるように作らねばと改めて痛感でした。

では、アップ

画像



画像


今回は、2パターン仕様で、写真を加工して見ました。

添えました判子は、春の訪れを願って、お雛様を切手風に彫ってみました。
この位の大きさのを彫るのは、まだ苦手です。

子供らの食いつきは、息子は満足、娘はクリームを除いてくれれば満足ということでしたので味、生地加減はまあまあ合格だったみたいです。(^^)



-お知らせ-

1/20〜2/1まで、 ささやかながら50000ヒットを記念してカウプレを行っています。

詳しいことは、1月18日の日記に書きました。

応募方法は、

biglobeの方は、右下にあります。メッセージから「メッセージを送る」を押してカウプレの申込をしてください。

その他の方は、左上の「メールを下さる方はこちらへ! (New!!)」から送れますので、そこからカウプレの申込をして下さい。

それではお待ちしています。
初めてつくるお菓子 (朝日文庫)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ロールケーキ好きが作るロールケーキはどんな味?
生チョコ作りに使った生クリームが結構余ったので、ロールケーキを作ることにしました。どんなロールケーキを作ったかって?それは読んでのお楽しみ。我が家はロールケーキが好きで、結構買うんですよね〜。菓子パン的なロールケーキから、ケーキ屋さんのロールケーキまで、結構いろいろと買ってます。 ...続きを見る
サイノメ
2008/03/02 21:07

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
ロールケーキ食べたい♪kamokoさんの作ったロールケーキはスポンジが少し茶色っぽく見えますが三温糖とか全粒粉とかをお使いなのでしょうか?iイチゴが入ってて美味しそう(*^_^*)
お雛様の判子でひな祭りっぽくて一足早い春が来た感じがして良いですね♪
ミィー
2008/01/26 21:10
kamokoさ〜ん、覚えてますかぁ?
*kero*です。

私のほうもなんだかいろいろ状況がかわって忙しくしていたので、おひさしぶりに遊びにきてみたら、なんともおいしそうなお菓子がいっぱいですね。ロールケーキも大好きです。よだれが出そうです。(笑)

そして50000ヒットとか、すごいですね〜。尊敬のまなざしです。なんとカウプレまでされてるようで、私なんかが応募しっちゃってもよろいいのでしょうか〜??
後ほどメール入れされていただきますね。(ちゃっかりその気です。)
ではでは、また遊びに来ますね〜。
*kero*
URL
2008/01/26 21:24
美味しそぉやないですかぁ(´¬`*)ジュルリ
いいなぁ〜
ほんま食べたぁぁぁぁい!
ロールケーキかぁ
うっとこも真ん中の娘は
生地のみが好きで クリームはいまいち…
好みがバラバラで難しいわぁ
ばぁ
2008/01/28 00:40
ミィーさん、今晩は。
コメントが遅くなって御免なさい。
お砂糖は素焚糖というサトウキビで作った国産の
ブラウンシュガーを使いました。
だから、色味が茶色なんです。
お砂糖一つ変えても、いろいろとお菓子の味わいが変わってくるのが面白いですね。
生地については、仕上がりは色々と課題が残りましたが、味についてはまあまあでしたので、子供らも喜んでくれてよかったなと思っています。
判子は、このくらい小さく彫るのは相変わらず苦手なので、もう少し鍛錬したいです。
少しでも春を感じて下さって、嬉しいです。
kamoko
2008/01/29 16:03
*kero*さん、今晩は。
コメントが遅くなって御免なさい。
私の方は、読み逃げをしていました。
(御免なさいね。)
50000ヒット、そのうち半分はもしかして私自身が踏んでしまったのもあるかもです。(^^;
応募、受け付けました。
ありがとうございます。
アハハ、大したものは出来ませんが、抽選日まで暫くお待ちください。(__)
kamoko
2008/01/29 16:06
ばぁさん、こんばんは。
コメントが遅れ気味で御免なさい。
ロールケーキ、久方ぶりなので緊張感がない感じに出来上がってしまいました。(^^;;

子供らの好み、兄弟といえども、色々と違ってきて面白いなと感じました。
ばぁさんちの真ん中の娘さんも生地のみが好きなんですね。なるほど〜。
面白いなとは思いつつ、好みがバラバラだと作る方は難しかったりして、ホント大変だなと思うこと私もありますよ。
kamoko
2008/01/29 16:09
布巾で巻くという話、とても興味深いです!
いつもロールケーキを作るときは、焼き面は剥がしてしまい内側に巻いているのですが、焼き面を外にするというのは、チャレンジしたいな〜とずっと思っているんです
(外に出来るほどきれいな表面にならないのがまず問題なのですが。爆)
今度、布巾で巻いてみたいと思います!!

50000hitおめでとうございます!
カウプレ応募したいと思っていたのですが・・私・・メールを送ったかどうか覚えていなくて--;;
まだ、募集前だわ!とか送らなきゃと書いてる最中に夜泣きが始まって中断したり、した記憶はあるのですが最終的に送ったのかどうか。。
なんとも情けない質問をしてしまいますが、せっかくのカウプレに応募しそこねると悲しいので〜〜
おバカでほんとスミマセン。。
あき
URL
2008/01/30 01:20
あきさん、ご無沙汰です。

ロールケーキ、昔は焼き側の方もきちんと出来たのに、最近私も失敗が多くって内側に持ってくることが多かったのですした。(^^;
今回は、布を使うやり方、、そこそこ上手く行くのですが、砂糖のしとりが出てくると生地事態がべたつき、カットしている時に少しベタっした感じになってくると、やはり剥れやすくなります。(^^;;
この当たりは、砂糖をトレハロース(確かショウさんだったかな、使っていたような?)などに少し置き換えて、またチャレンジしようかなと思っています。(__)

カウプレの応募、受け付けましたよ。(^^)
御免なさい。御礼のメールをと思いましたけれど、中々送れなくってお手間を取らせてしまって御免なさい。(__)
うふふ、私のはカウプレといっても、申し訳ない程、ショボイですから期待しないで抽選日をお待ちくださいね。
久しぶりにお話が出来て嬉しかったです。
kamoko
2008/01/30 06:44

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

レシピブログ

ロールケーキ(ちょっと失敗。) Maruike日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる