Maruike日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 卵1個あったので、シューケット作りました。

<<   作成日時 : 2008/01/31 10:55   >>

トラックバック 0 / コメント 2

冷蔵庫を見たら、賞味期限間近の卵が1個残っていたので、シューケットというお菓子を作りました。
この間、買った クオカさんのパールシュガーを使ってみたかったのもあります。

パールシュガーはこちら。
http://www.cuoca.com/item/11226.html

シューケットとは、パン屋さん、お菓子屋さんなどで100g単位で計り売りをしているおやつ風のシューのことをいいます。
形態としては、シュー生地にあられタイプの大き目の砂糖をまぶして焼いたものでクリームとかは入っていません。
食感が軽く、甘いものが苦手という方でも、パクパク食べれてしまいます。(^0^)

参考にしましたレシピは、柴川日出子さんのご本卵1個のおやつ―One Egg Cake〈2〉からです。

この本は、残念ながら、今の所、殆どの本屋さんでは売り切れになっていますが、卵1個という発想が凄く面白い本なのでどこかで見かけたら、一読お勧めです。

今回、久方ぶりに卵1個で、、シュー生地を作ってみましたが、少ない材料で作るとシュー生地作りって、結構難しいなと感じました。
生地の出来不出来によって、卵の入る割合が違ってくるので、その塩梅が掴みづらいというのと失敗もしづらいというプレッシャーもありますね。(^^;;
(なにせ、卵は1個しか手持ちにないのでね。)
出来た生地は、、実の所少し固い感じに出来てしまいました。
まあ、シューケットは中にクリームを入れないから、良しとしましたけれど。(^^;;

では、アップ。
画像



添えました判子は、春の訪れが早くという気持ちを込めて、鶯と梅を彫ってみました。
見えるかしら?(^^;;


カウプレの応募の締め切りが迫ってきました。
カウプレの申込ですが、2/1の午後23時59分まで受付いたしますので、、もしも応募という方おられましたらよろしくお願いします。

(但し、過去に私のブログに一回以上のコメントか、もしくはその相手の方のブログやホームページ、BBSなどで私がコメントをした場合でも1回した場合も、OKです。)

→ 我がまま過ぎる条件で御免なさい。(__)

その他の概要は、1月18日分の日記に詳しく書いてあります。


応募方法は、

biglobeの方は、右下にあります。メッセージから「メッセージを送る」を押してカウプレの申込をしてください。

その他の方は、左上の「メールを下さる方はこちらへ! (New!!)」から送れますので、そこからカウプレの申込をして下さい。
卵1個のおやつ―One Egg Cake〈2〉 (OneEggCake 2)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
卵ひとつで、こんなにシッカリしたお菓子ができるんですね。
私だったら、お菓子は断念しちゃうかも。
目玉焼き??(*^m^*) 

私もカウプレにノミネートさせてください〜〜
Olly
2008/01/31 16:35
Ollyさん、おはようございます。

我が家の場合、卵の消費、思ったほど少ないので、卵1個とか中途半端に残ること多いのですよ。(^^;;
そうすると、卵一個を使ってのお菓子を作るということが時々必要になるわけです。(^_^;
紹介しました本は、我が家(特に私の)に合っていて時々読んで参考にしています。(^^)

シューケット、通常のシュークリームよりも、手軽に作れて、スナック感覚で食べれますのでお勧めです。(^^)

カウプレのノミネートありがとうございました。
Ollyさんだったら、左上のNEWと書いてあるところからメールを送ってください。
それを持って受付をさせてもらいます。
kamoko
2008/02/01 08:28

コメントする help

ニックネーム
本 文

レシピブログ

卵1個あったので、シューケット作りました。 Maruike日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる