Maruike日記

アクセスカウンタ

zoom RSS オートミールパンとショコラスフレケーキ(^^;;

<<   作成日時 : 2008/02/24 14:09   >>

トラックバック 0 / コメント 6

今日は、朝から凄い突風が。
とても寒そうなので、、外出は控えて(とは言っても、旦那が出勤。息子君は野球に出かけました。)、パンとケーキを作ることにしました。

まず作ったのは、オートミールパン。
この間、ビスケットを作る時に、余ったのがあったので消費目的で。
参考にしました本はこちら。
画像




この本は、私がパン作りを始めた頃に購入したものです。
とても、丁寧に解説をされているので、今でも時々活用しています。


出来上がり写真アップ。

画像




型は最近お気に入りのミニパウンド型を使ってみました。
やはり可愛いです。
もう少し買い足しをする予定でいます。(^^;;

http://store.shopping.yahoo.co.jp/asai-tool/ay-0148.html

添えました判子は、ちょっと前に作りました「梅に鶯」です。(^^;;
季節柄、、春が待ち遠しいこのごろですね。



お菓子は、卵2個分消費期限が迫っていたので、前々から作ってみたかったチョコレートスフレロール(小麦粉が入らないタイプのもの)を作りました。

レシピは中城裕美さんのご本、初めてつくるお菓子 (朝日文庫)から参考にさせてもらいました。

本当はロールに仕上げる予定でしたが、焼く前に天板に生地を流しいれる際、均等に出来なかったので、所々、生地の出来具合が固い所が出来た為、生地を巻こうとすると亀裂が入りそうになり(;0;)、急遽4等分に生地をカットして長方形に仕上げてみました。(^^;;

ではアップ。
画像



遅れましたが、コレは私の今年の誕生日ケーキ(2/18)となりました。

お菓子やケーキ、、私自身というよりも最近では、子供のおやつという兼ね合いのが多いです。
これもたぶん、息子、娘のおやつになると思います。

添えました判子は、以前作りました見習いパティシエールをイメージして彫ったものです。(^^)

初めてつくるお菓子 (朝日文庫)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
kamoさん、お誕生日だったんですね!おめでとうございます(^-^)
自分のお誕生日に作ってみたかったケーキを作る…まさにお菓子好きの鑑ですね!とっても美味しそう…私もお祝いに参加したかったです(^-^)
パンもオートミール入りって美味しそうですね。栄養価もアップしてそうですし。私は先日から二回続けてクリームパン焼きました。いつも同じようなものしか作らないので、私も今度変わったものに挑戦してみようかな…
のんのん
2008/02/24 23:48
こんにちわ!
カード喜んでいただけてよかったです♪
私もオートミール入りのクッキーとかなら作りましたが、意外とおいしかったです。
パン自体は手作りしたことないですが・・・。

この頃旦那の健康も考えて時々、雑穀ご飯にしたりしています。
結構喜んで食べてくれるのでしばらく続けてみようかなあと思っています(^^)
u_longcha
2008/02/25 14:26
お誕生日おめでとうございます(^^)
もりっとしたパンもいいわー!
ロールもいいけど、四角のケーキは格好がいいですよね。美味しそう!
猫口草
2008/02/25 20:31
のんのんさん、ご無沙汰しています。
お誕生日、ケーキ作るのが私の区切りみたいな?ものなので、、遅れてしまったけれど食べたかったものを作りました。
お菓子好きの鑑とはもったいないお言葉を。
ありがとうございます。
単に根が食いしん坊なだけだと思っています。
作ったケーキ、失敗してしまったので本当お恥ずかしい限りなんですよ。
家族も、バラバラの時間に食べたのでお祝いの気分はなかったです。(^^;;
オートミールパン、どうかなと思ったのですが家族には好評だったのでリピートしようと思っています。
のんのんさんも、クリームパン作られたのですか〜。いいわ〜。
私も食べたいわ〜。
同じパンを。そういえば我が家もそうですよ。
子供らの食べるものと食べないものってあるので
どうしても偏り勝ちとか同じものというのってありますね。

kamoko
2008/02/28 13:45
u_longchaさん、
温かいメッセージ、嬉しかったですよ。ありがとうございます。
(子供らはもちろんのこと、旦那も綺麗さっぱり私の誕生日は忘れております。)(^^;;
オートミールクッキー、私もこの間久方ぶりに作りました。
まだ、オートミールが残っていたので、、消費目的でパンを作ってみました。(^^;;
作った後、どうかなと思ったのですが思いの他、子供らが案外、沢山食べてくれたのでホッとしています。
オートミールは栄養的にもバランスがいい食品なので摂取してくれれば、とても嬉しいです。
雑穀ご飯、、いいですよね。
私も興味津々なんですが、何せ、家のお子達が混ぜ物系のご飯は好きじゃない派なので、暫くは実現はなさそうです。(;0;)
旦那さんのことを考えて、食べさせてあげている
u_longchaさんは素敵な奥さんですね。(^^)
kamoko
2008/02/28 13:51
猫口草さん、
お祝いのお言葉ありがとうございます。(^^)
とても嬉しいです。

このミニパウンド型、凄く形が可愛いのでこれでパンを焼くと小さいのに見栄えがするので最近ではもっばら、この型で作ることが多くなりました。

ロール、、子供(特に息子君)が、好きなので成功させたかったけれど、巻いたら亀裂が入りそうだったので諦めて四角にして見ました。(^^;
でも、、その四角の形が娘には受けたらしく、ふだんは、クリームモノダメダメな娘がパクパクと食らい付いたので、却って良かったかなと思っています。
味もちょっと大人向きだったのですが、こちらも好みだったようで、喜んでくれたので私としては
嬉しかったですよ。
自分自身の為のケーキと言っても、家族が食べて喜んでくれるのがいいなと思いました。
kamoko
2008/02/28 13:58

コメントする help

ニックネーム
本 文

レシピブログ

オートミールパンとショコラスフレケーキ(^^;; Maruike日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる