Maruike日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 塩バターキャラメル(^^)

<<   作成日時 : 2008/02/28 13:36   >>

トラックバック 0 / コメント 6

この間、ショコラスフレケーキを作った時に生クリームが余っていたので、前々から作ってみたかった「塩バターキャラメル」を今日作りました。(^^)

参考にしましたのは、福田里香さんのまんがキッチンです。

この本、漫画とコラボになっていって漫画好きな方でしかもお菓子好きな方でしたら読み物としても中々面白いです。(^^)

アマゾンの本屋でしたら、本の中身ちょっとだけ拝見できますよ。(^0^)

ではアップ。
画像


消しゴム判子で文字を彫ってみましたが、相変わらず下手ですね。(^^;;
文字彫りは、更なる修行が必要のようです。(__;;


型はミニバラのシリコン型を使いました。

ミニバラのシリコン型、こちらのお店ですと送料もそんなにかからずにお買い求めできます。
(^^)
「decora shop」
http://www.decora-shop.com/

http://www.decora-shop.com/product/1225
まんがキッチン

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
最近、「塩」とつく甘いお菓子が目に付きますね〜。
どんなお味なんでしょう?
シリコン型なので、キャラメルのようなお菓子でもきれいに型がはずれるんですね〜。
可愛くて美味しそう♪
みんと
2008/02/28 17:50
これまた素敵ぃ〜!
キャラメルも バラの形やと
なんやゴージャスやわぁ(*ー`*人)
キャラメル大好き♪
美味しかったんやろぉなぁ〜(ノ´ー`*) 
ばぁ
2008/02/29 12:53
うわ〜〜〜〜バラのキャラメルかわいい〜♪
もう、これ以上型は増やさないと誓ったのに;;
あまりのかわいさに人差し指がポチっとしてしまいそうでこわい〜爆
いやいやいやいや、今の時期に荷物を増やしてどうする。。忍忍忍
あき
URL
2008/02/29 19:34
みんとさん、
そうですね。お菓子業界では「お塩」味、、流行ですわ〜。
今は、何かしらパンチのあるものとかが好まれているのかもしれませんね。
そういえば、私、、柿の種にチョコレートがかかっているお菓子好きだわ〜。(^^;;
って、話がずれてきて御免なさい。
お味ですか〜。少ししかお塩が入っていないのであんましお塩そのものの味は出ていません。
但し、普通のキャラメルと比べると甘さの加減のメリハリが強いかなと思いました。
餡子の隠し味に塩というのと感じが似ている気がします。
お塩の個性というのであればもう少しお塩入れてみてもいいかなという感じです。
でもコレはコレで美味しかったですよ。
シリコンの可愛いので作ったので、型外しも楽でしたし、上手い具合に出来たので良かったです。(^^)
kamoko
2008/03/03 13:03
ばぁさん、
遊びに来てくれてありがとうございます。
シリコン型は、こういった感じのお菓子だと実力が発揮できる型みたいです。(^^)
出来上がりが上手く行くと本当に可愛く出来ます。
今回のキャラメルは、隠し味程度の塩が入っていて、メリハリのある感じに仕上がりました。
もう少し、塩味の個性をというのであれば、もう少し足しても良いなという感じでした。
大きく作りすぎたので、、食べるの大変でしたけれど
美味しかったですよ。(^^)
kamoko
2008/03/03 13:07
あきさん、
そう、この型可愛いでしょ。(^^)
特にこういったキャラメルモノには、シリコン型は実力を発揮する型なので、キャラメルとかがお好きでしたらお勧めです。(^^)
この型、かなり悩んで買ったけれど使い勝手は良いので、引っ越して落ち着いたら是非。(^^;;って、、アクマの囁きをしています。(__;;
型、、そういえば私も、最近では2回ほどポチっとしてしまいました。(^^;
そう、これ以上増やすと入れるところがなくなるのにね。(__;;
kamoko
2008/03/03 13:11

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

レシピブログ

塩バターキャラメル(^^) Maruike日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる