Maruike日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 地味だけれど。

<<   作成日時 : 2008/03/02 15:30   >>

トラックバック 0 / コメント 4

明日は、お雛祭り。
本当だったら、今日あたり家族でお祝いなんですが、、旦那は旅行(ずっと前から旦那が学校の同級生と約束をしていたもので、普段は、家族にとてもよくしてくれるし、仕事も多忙で生き抜きも必要かなと思って、、いいよといっていたもので。)、息子は、夕方まで野球ということで、ケーキとかも作る気分になれなくって作っていません。


この間、もう少し買い足しをしたいなと思っていた型が、昨日届いたので使い勝手が良いかどうかの実験をしたくって、パンを焼きました。(^^;;

使った型はこちら。
(最初、これよりも安い、アルミ製をと頭過りましたけれど、こちらの方が値段がお高いですが、
使い勝手も楽ですし、さびにくい、そして型はずしもいいので、こちらを購入しました。)

http://item.rakuten.co.jp/asai-tool/yk-0084/

売っているのは、今のところ 浅井商店さんだけみたいです。

http://www.rakuten.ne.jp/gold/asai-tool/index.html

パンは、適当に黒糖とサツマイモを電子レンジで蒸して裏ごしたものを混ぜ込んで作ってみました。


では、アップ。

画像


添えました判子は、私と娘とでの女性同士のお祝いということをイメージしつつ彫ってみました。

娘、、どうも外見(ズボンが多いから。髪の毛は短いし。)から、、相変わらず男の子と間違われ
ますけれど、、うーん、やっぱり女の子ですよ。(^^;;
(息子の時は、断然、、女の子と間違われる率が多かったから不思議ですね。)

奥の方のお雛様は、一昨年、ご近所の方から、娘へと頂戴したものです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
美味しそうなパンですね♪
パンは一度しか焼いた事なくて、その一度目がカチカチの出来栄えでそれ以来作ってないのですが、やっぱり出来立てだと違うんでしょうねぇ♪
ひな祭り、うちは何もせずに過ぎ去ってしまいそうです(^^;
きらら
2008/03/03 10:15
kamokoさん、おはようございます^^
ごめんね〜〜〜〜〜。今頃フレンドリストに気が付いて(^^;今朝登録しました〜〜〜。本当にごめんなさいね!
 ミニパウンド型で焼くとほんとかわいいですよね^^黒糖にさつま芋、美味しそうです♪
kirara
2008/03/04 08:18
きららさん、おはようございます。
パン、、私も作り始めの頃は沢山の失敗しました。(^^;;
でも、お家で作りたい、食べたいの一心で色々と研究(単にクイジが張っているだけなんですが。)して、、どうにか最近コンスタントに焼けるようになっただけです。
それでも、時々は失敗というのも作っていますが。(^^;;
パンの作り方、門間みかさんの本が比較的わかりやすいので良かったら是非。
門間みかさんは、ホームページもお持ちなので、そちらも見てみて下さいね。(^^)

ひな祭り、娘がいなかったらそのままスルー状態なんですけれど、お雛様だけは飾らねばと思い出しました。
そして、この間で片付けなければという感じなのですが旧月あたりまで出しておいて、置こうかなと思っています。(^^;

kamoko
2008/03/06 11:28
kiraraさん、おはようございます。

フレンド登録、ありがとうございました。
うーん、biglobeは突然、機能を増やす?事があり、、私もまだ知らないもの沢山あります。(^^;
嬉しいメッセージも書いて下さってありがとうざいます。(^^)
私も、kiraraさんのこと書いておきますね。

ミニパウンド、、凄く可愛かったので追加で購入してしまいました。
浅井さんので売っていたのは、お値段がちょっとハリマシタケレド、使い勝手が良いのでお勧めです。

パン生地は、適当に配合?をして作りましたが、思いの他、子供らにも好評だったので、いずれまたリピートしようと思っています。

kamoko
2008/03/06 11:33

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

レシピブログ

地味だけれど。 Maruike日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる