Maruike日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 久しぶりにお菓子とパン(^^)

<<   作成日時 : 2008/03/28 17:32   >>

トラックバック 0 / コメント 5

消楽会のアップ以来、やはりバタバタと落ち着かなくって、お菓子、パンそして判子を作るのが久方ぶりになりました。

消楽会に参加された皆様へ。
作るのが、難しかったのでどうしようかとギリギリまで悩みましたけれど、参加することが出来て嬉しかったです。
イベントを企画してくださいました、mochaさん、うめちゅさん、お疲れ様でした。
そしてありがとうございます
みなさんの作品から、またまたいろんなヒントやアイデア、刺激を頂戴しました。(^^)
心から、御礼申し上げます。
本当は、参加された方々全員の所へ回ってコメント残したいと思いつつ、今回用事にまぎれて
挫折してしまいました。(回りきれなかった皆さん、御免なさい。)


作ったお菓子はこちら。

参考にしましたのは、たかこさんとみかさんの共著からたかこさん&みかさんの大切な人と一緒に食べたいお菓子とパンのレシピ みかさんレシピ「グレープフルーツのシロップケーキ」です。

但し、ジュースはグレープジュースではなく、この間お義母さんから箱入りで沢山頂きました
オレンジのポンジュースを使っています。

型は馬嶋屋さんで購入しましたもの、バラのシリコンを使ってみました。
作ったうち、数個は綺麗には取れましたけれど、殆どは生地が剥れてしまってボロボロでした。
バター入りとは云え、スポンジケーキタイプなので、そういう場合は、多少なりとも型に少し油を塗ったほうが、生地離れが良かったかもしれません。

使った型はこちら。
http://www.rakuten.co.jp/majimaya/1823799/1823803/

画像ではピンク色になっていますが、私が持っているのは前のバージョンのグレー色です。
ピンクも可愛いですね。(^^)


ケーキは凄くジューシーで美味しいですよ。
(でもね、娘はジュース抜きの方が良かったらしい。)

息子君はジューシーなの好きだから、食べるでしょう。
(冷蔵庫で冷やして、翌日食べた方が更に美味しくなるケーキです。)

ちなみに息子は、昨日から明日まで習い事のイベント企画のスキーツアーに出かけています。
かれこれ、参加が3回目になりました。
スキーツアーは毎年行かせてあげると約束しているのでね。
凄く本人もこれを励みに習い事を頑張っているので、まあいうなればご褒美なのでした。


パンも作りました。

型は実験をかねてこちらのを使いました。

http://www.rakuten.co.jp/mamapan/455691/455870/757083/

人気商品らしく今のところ在庫がありませんが、また入荷するとのことですので、もしも狙っている方がおられましたら、ママパンさんにメールマガ登録をして入荷情報も教えてもらうといいと思います。
(私は、決してママパンさんの回し者じゃないけれど、この型はパンを頻繁に作るという型でしたら、一押しの型です。お勧めしたいです。)

で、、今回も忘れないように覚書を。


強力粉 210g
オートミール 20g
リ・ファリーヌ 20g
(オートミールは余っていたので入れました。リ・ファリーヌは気まぐれで加えて見ました。)

砂糖(きび砂糖) 15g (大さじ1)
塩  3g
イースト 3g
バター 20g(使ったのは、ママパンさんで売っているオーベルニュCF40です。)
此方。
http://www.rakuten.co.jp/mamapan/455681/455762/775106/
牛乳 200cc強(手でこねる場合には、もう少し少なめでもいいかも。180cc位か?)

私の場合はニーダで捏ねるので、20分 強で捏ね上げ。

1次発酵は 120分から150分ほど。

生地量は、460g位でした。

本来なら、ここで 230gずつ分割するのですが、、

もう片方に、加えてみたいものが合ったので、

プレーンの方は、 240gに分割して、型の横の大きさに伸ばしてその後、クルクルと巻いて
型入れ。


もう一つの方は、220gに分割をして、、ショコラシート1/8カット分(70g〜75g検討)を巻き込んで見ました。

ショコラシートはクオカさんで購入。
http://www.cuoca.com/item/21102.html

ママパンでも販売しています。
http://www.rakuten.co.jp/mamapan/455683/455890/440738/

シートモノ、今までいろんなモンを購入しましたが、我が家ではこれが一番食いつきがいいです。

型には、生地を入れる前に、オイルをまんべなく全体にいきわたるように薄くぬってあります。

焼き時間は 200度で25分で焼いてみました。

出来上がりは、プレーンの方はまあまあの出来でした。 240gの生地量でもOKそうです。

ショコラシートを巻いた方は、焼き上げた生地に亀裂が入っていたのと、布に型の線が出ていない箇所があったので、生地量を220gでなくって、230gにして作った方が良かったかも知れませんし、巻き上げもきつく巻き上げるのではなくって、もう少しふんわりと巻き上げた方が
いいかなと感じました。

この型を使ったのシートを巻きは、また次回研究をしないと。(いつかは未定。)

ではアップ。
画像


添えました判子は、切手風に、、チョコレートをデザインしたのと、オレンジジュースをイメージしたものをデザインしたのを彫ってみました。


加工ツール面白いのを見つけたので此方でも作ってみました。(^^;;


Create Fake Magazine Covers



たかこさん&みかさんの大切な人と一緒に食べたいお菓子とパンのレシピ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
すっご〜い!!
グレープフルーツのシロップケーキ、バラの形が素敵ですね♪
私もシリコン型には苦〜い思い出が・・・。
ハートがハートじゃなくなってなんて事が・・・(笑)

パンは今春からお菓子を習っている先生の講座を受けるつもりでしたが人数いっぱいで入れませんでした。
キャンセル待ちを狙おうかな(;_:)
が、がんばりましたね(^^)
2008/03/28 19:04
さっきの書き込みは私です。
また早とちり・・・(笑)
u_longcha
2008/03/28 19:05
ワ─。.゚+:ヾ(*>∀<)シ.:゚+。──ッ
これまた素敵
そして美味しそう(´¬`*)ジュルリ
この本…
欲しいなぁ〜って思いつつ買えてなくって
気付くと本屋さんになかったの(T-T*)
もっかい探してみよぉっと
ばぁ
2008/03/29 01:11
u_longchaさん、コメントありがとうございます。
そう、biglobeってタイトルつけられないので混乱しやすいですよね。(^^;;

シリコン型、時と場合によっては、型離れしずらいのがあるので、油脂量が少ないものをする場合には念を入れた方がよさそうですね。
(といいつつ、今日も、ケーキを作った際、どうなるかなと思って、あえて塗らないでやってみる私って、ズボラなのかも知れません。)(__;;

パンも面白いので、是非ともキャンセル待ちを待って、習ってくださいね。
お菓子が上手な先生だったら、期待できると思いますよ。(^^)
u_longchaさんならば、お菓子上手に作れるので習い始めたら飲み込みが良さそうです。
kamoko
2008/03/31 15:40
ばぁさん、コメントありがとうございます。
素敵と褒めてくださって、凄く凄く嬉しいです。
(^0^)
たかこさんとみかさんのこの共著の本、結構使えますので見つけたら、即購入をお勧めします。(^^)
このケーキ、本当に美味しいですよ。
本来は夏のケーキなんですが、春先でも美味しかったです。
kamoko
2008/03/31 15:43

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

レシピブログ

久しぶりにお菓子とパン(^^) Maruike日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる