Maruike日記

アクセスカウンタ

zoom RSS sunnyしょこら(^^)

<<   作成日時 : 2008/03/31 14:53   >>

トラックバック 0 / コメント 6

チョコレートケーキが何となく食べたくなって、でもバター高騰の折、なるべくバターを使わないレシピがないかなと思い、ネットめぐりをしていて、おいしそうなものをアップされている方がいまして、どんなレシピを使ったのかしら?と更に検索をかけたら、美味しいレシピに行き着きました。


それがこちらです。
「sunny しょこら」
http://cookpad.com/mykitchen/recipe/309914/

製作者のsakiさんはブログをお持ちで素敵なお菓子を作られている方です。
ブログは人気サイトとして知られております。(^^)

sakiさんのブログはこちら。
「sunny cafe」
http://sunny5.exblog.jp/


では作ったものをアップします。(^^;;

画像


添えました食玩は、ちょっと前にスーパーのワゴンセールで半額でゲットしたものです。
チョコレートのアリスチェスです。(^^)

チョコレートのケーキに因んで添えて見ました。

判子は、いい案が浮かばなくって以前彫ったものを添えて見ました。

バラは、バラ型のシリコンを使ったのにこじつけてみました。(^^;;
ライオンは、たてがみが、太陽に似ていたのでsunnyに連想をこちらも無理やり状態でしてみたのです。(^_^;)

シリコン型、今回も、、バターを使っていないので型に、油を塗るべきか悩みましたが、チョコレートからの油分で、、どうかなと思ったので塗らずに焼いてみました。
半分は型から外しやすかったですが、半分は型離れが中々上手く行かなかったので、バターを使わない生地を流し込む場合には多少は必要かも知れません。

シリコン型は、大きさも使い勝手もいい、馬嶋屋さんのを使用しています。
モノはこちらです。
http://www.rakuten.co.jp/majimaya/1823799/1823803/

はい、お昼に私と、息子、娘で食べさせてもらいました。
皆、満足な顔でニコニコご機嫌です。
チョコレートケーキがお好きな方はもちろん、甘いものが苦手な男性でもいけるお味です。
お勧めです。

写真の画像、、実はもう一つ、面白そうな加工ツールを発見したので、上記の画像を更に加工してみました。(^^;;

それがこちら。
画像


http://www.upframr.com/frame-photos.php


更にもう一つ、印刷はできないけれど、フレーム類が色々とあって楽しめそうなものも発見しましたので、こちらも加工してアップです。


LoonaPix.com. Online Photo Frames

こちらへ。
http://www.loonapix.com/

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
バターも油も使わなくてもこんなに美味しそうなチョレートケーキが出来るんですね☆
今度、作ってみようかしら(*^_^*)

薔薇のシリコン型、使ってみました♪大きさも丁度いい感じでとても使いやすいです☆有難う御座いました(^^)
ミィー
2008/04/01 16:48
美味しそうですね〜♪
今小腹がすいていて、たまらんです!
シリコン型はまだ使ったこと無いんですが、今度ちょっと探しに行ってみようかなと思ってます。
きらら
2008/04/03 10:32
美味しそうです〜!
油脂を使わないチョコレートケーキ、味わってみたいです。
お菓子材料の高騰はちょっと辛いですから、バターを使わないのは嬉しいかも。
やっぱりそうなるとシリコン型は必須かな?

みんと
2008/04/04 18:34
ミィーさん、今晩は。
食感がさっばりとしたチョコレートケーキでしたので、何個でも食べられそうでちょっと危険かも知れません。(^^;
とても美味しいのでお勧めです。(^^)
バラのシリコン型、大きさもちょうどよく、大変に可愛いので最近では出番が多くなりました。

ミィーさんのバターケーキも、おいしそうに作れましたね。
使って頂いて、とてもうれしいです。
また、作ったらアップして下さい。楽しみにしています。(^^)
kamoko
2008/04/04 18:47
きららさん、今晩は。
美味しいチョコレートケーキですよ。
これはお勧めです。
お近くだったら、食べて〜とお持ちする所です。
シリコン型は今は100均まで進出しています。
(@0@)(○イソーとかなど。)
お菓子ネット友の間では、これも案外使えるそうです。
こちらも良かったら是非。(^^)
シリコン型をもしも、実際にお買い求めするのでしたら、平日の合羽橋がお勧めです。(^^)
(合羽橋、土日はお休みのお店が、多いので注意してくださいね。)
合羽橋散策も、面白いですよ。(^^) kamoko
kamoko
2008/04/04 19:06
みんとさん、こんにちは。
美味しいですよ。さっばりとしたチョコレートケーキという感じで、危険なことにいくつでも食べれそうです。(^^;;

シリコン型、偶々使いたかっただけですので、お持ちの型を使ってください。
(バラ型の使い勝手の実験を兼ねているので、私の場合、そうしただけです。)(^^;;
このレシピの製作者のsakiさんも、エンゼル型、パウンド型を使っていて、敷き紙を敷いたり、油を塗った後に、生地を流し込んで焼いています。
ただ、シリコン型でも感じたのですが、油分が入っていない生地なので、どんな型を使うときでも、油を型に塗るかもしくは、紙を敷いたほうがよさそうです。

kamoko
2008/04/05 14:43

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

レシピブログ

sunnyしょこら(^^) Maruike日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる