Maruike日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 新しい型を使って(スリムラウンド型)。

<<   作成日時 : 2008/03/08 18:59   >>

トラックバック 0 / コメント 6

この間、お送りしましたカウプレ品及び、参加賞が届いたのとの連絡を頂いております。
ありがとうございます。
ブログ等で、アップをしてくださっている方もおられて凄く凄く嬉しいです。
私の方のカウプレの詳細等につきましては来週当たりにアップを予定しています。
暫くお待ちください。

もしかして、そそっかしい私は住所の間違いを仕出かしていて、万が一、「私には届いていないよ。」という方、おられましたら速やかにご連絡くださいね。



今日は、この半年以上の間、待ちに待って入荷した型をgetすることが出来たので
その型を使ってパンを作りました。

使った型はこちら。
「テフロン加工 スリムラウンド型 径70 」
http://www.rakuten.co.jp/mamapan/455691/455870/757083/

ではアップ。
画像


出来上がって、カットしたパンを見ていたら何となく、机に見えたのでお菓子の玩具と、フェーブの本を載せて撮影をしてみました。(^^;;




尚、はじめて、この型で作ってみたので覚書として分量と作り方の過程を大雑把に明記しておきます。


作ったパンの覚書。(スリムラウンド 直径70cmの筒状が2個出来る分量)
(私の場合は、パンこね機 レディースミキサーを使用しています。)
強力粉 220g
オートミール 30g
サツマイモ 100g弱(柔らかくて、更に牛乳を大さじ2弱かけておいて潰したもの。)
牛乳    150〜180cc
黒砂糖  20g
塩      3g
イースト   3g
バター   20g
(今回はママパンさんで購入したオーベルニュCF40を使用)

その製品はこちら。
http://www.rakuten.co.jp/mamapan/455681/455762/775106/

イースト少な目でしたら、1次発酵は1時間〜1時間半はかけます。

その後分割 2等分(一つの大きさ 250g位)
但し、型に入れて発酵させると、少しはみ出る可能性があるので、この当たりは20g位減らしても良いかも。)

油を塗った型に、型に対して生地の長さが同じになるように筒型に成形をして入れて、蓋をして留め金を留めて、40度で45から50分ほど2次発酵。

その後、190〜200度 25〜30分 焼成します。


少し、フォールムが崩れてはいましたが、、最初にしてはまあまあの出来具合に仕上がりました。(^^)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
kamoちゃん♪ こんにちは。
先週…我が家にも 無事に【参加賞】が届きました。連絡が出来なくて、ごめんなさい。諸事情があって、殆ど家にいなかったもので(>▽<;; ようやく復活してきました。パソコンも久々に…。まずはお礼を♪っと思って。

素敵なポストカードにチョコちゃん♪カワイイ〜〜〜☆☆Netであちこち見かけていたけど、実際のを見たのは初めて。ありがとうございました。近々UPさせてもらいますね。

ラウンド型をGetしたのですねぇ。待って待って…届くまでもワクワクしますよね。早速焼かれたようで♪ラウンドって難しくないですか?見極めが難しいイメージがあって(6 ̄  ̄) とぉ〜っても美味しそうです。
reirei
2008/03/10 11:21
reireiちゃん、
届いたのですね。良かった!!!!
ホッとしています。(^^)
イエイエ、多分reireiちゃん、ご多忙だろうなと思っていたので気にしないで下さい。
復活とは、、体調崩されたのかしら?
季節の変わり目でホント調子のバランスが崩れることが多いですよね。
カワイイと褒めてくださって、嬉しいです。
ありがとうございます。
私も他のネット友さんが作られているのを見て思わずポチっと申込してしまいました。
思いの他、いい感じに出来上がるのでこれはお勧めです。
ラウンド型、遂にgetできて嬉しいです。
最初だからあんまし深く考えずに作ったら、まあまあに出来上がってきたけれど、、カットしたら、ちょっと穴あきさんがあったので、暫くは研究を重ねないとと感じました。
確かに、発酵の見極めとか型入れの量など、色々と難しい所ありますね。
買ったからには使いこなさないと。(^_^;)
でも、出来上がった外見はかわいいし、カットしたところでまあまあの出来の箇所も本当に丸くってかわいいのです。
これもお勧め商品だと思いました。
kamoko
2008/03/10 13:25
はじめまして♪
手作りの検索できました。
とっても美味しそうなお菓子と素敵な写真、可愛い消しゴムハンコに感動してしまいました。

レシピもとても詳しく書いてあって、道具や参考になるサイトの情報も詳しく載せてくださってるのがすごく参考になって嬉しいです♪
またお邪魔させてください。
あや
2008/03/10 23:49
これまた美味しそう(´¬`*)ジュルリ
ほんま 毎回関心しています
こんなお母さん いいなぁ♪
ばぁ
2008/03/11 12:14
あやさん、いらっしゃいませ。
検索して来てくださったとは、とても嬉しいです。
そして、私の拙い作品をも褒めて頂きありがとうございます。
今回は、初めて使う型だったので忘れないようにと覚書程度に書いたものです。
ですから、お役に立てるかどうかは一杯???が付いていますが、参考なっていただければ幸いです。
ご訪問、ありがとうございます。
そして感謝です。
そちらにも遊びに行かせて下さいね。(^^)
kamoko
2008/03/13 06:38
ばぁさん、おはようございます。
初めて使う型でどうなるかと思ったのですが、気楽に何も考えずに作ったら、最初にしてはまあまあの出来だったので(といっても自分に甘いだけなのかも。)、
安堵しています。
子供らには、どうかなと思うことが(というのも半分、私が楽しんでいる部分が多いので。趣味ですから。)ありますが、美味しそうに食べてくれるならば良しとしています。
普段は何もしない母ちゃん度が高いので、このとき位はと頑張るわけですよ。(^^;;
kamoko
2008/03/13 06:42

コメントする help

ニックネーム
本 文

レシピブログ

新しい型を使って(スリムラウンド型)。 Maruike日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる