Maruike日記

アクセスカウンタ

zoom RSS レモンクリームケーキ(^^)とサプライズメール(^0^)

<<   作成日時 : 2008/03/21 10:21   >>

トラックバック 0 / コメント 4

ネットめぐりをしていたら、春らしいそして美味しそうなお菓子がアップされていて、思わず作りたくなったので昨朝作りました。

作りましたのは、3分クッキングのレシピから。

「レモンクリームケーキ」
http://www.ntv.co.jp/3min/0802/0223.html


レシピのレモンクリームことレモンカードは、以前作っておいたpolaさんのレモンカードが残っていたのでそれを使わせてもらいました。(^^)

polaさんのレシピはこちら。
http://www.parksider-cafe.com/recipe/lemon_curd/lemon_curd.html

レモンカードはお好みですが、生クリームの中に、大体大さじ5程加えて見ました。
(この辺は、味見をしつつ、適当に自分の好みの味であればいいかなと思います。)

生クリームに入れるべき、砂糖も半分の15g(大さじ1)にしてあります。

それと舐めてみてもう少し酸味がと思い、以前旦那が旅行で買ってきてくれたレモンを少し、はちみつレモンに漬けておいたものがありますので、心持隠し味程度に小さじ2ほどそれを加えてあります。

はちみつレモンは、レモンの皮と白い部分を取り除いて、薄切りにし、煮沸消毒をしたビンの中に入れて、その上から被る程度のはちみつを入れて作ったものです。

保存を冷蔵庫で。
置いておくと、レモンの果汁が出てきますので時々は振ってあげるといいです。

はちみつレモンに炭酸を割ってのみと美味です。(^^)

はちみつレモンの作り方はこちらを参考にさせて貰いました。
http://www.tochimitu.com/html/recipe1.html


ちなみに、シロップは打ち込むしていません。(^^;;
スポンジに打ち込んだ方が、クリームとスポンジとかが、よく馴染むのですけれど、かなり甘くなるような感じがしたのであえて省略してあります。

それと、仕上げの粉砂糖は、ホワイトチョコパウダーに代えてあります。
(何故なら、我が家にまだ結構ストックが残っているからです。それと、レモンの酸っぱさと合うのではと考えたので。)

ホワイトチョコパウダーの購入するならこちらへ。
http://www.cotta.jp/cart_kp/html/00020117.php



色合いがほんのりと優しい感じで、春のお菓子といった風情ですね。
卵が一杯使っているから、イースターのお菓子にもよさそうです。(^^)

息子と旦那に食べさせたら、上手い〜と絶賛していました。
普段、クリーム物、すっぱ系が苦手な娘もペロリと食べていました。

ちょっと我が家では出来上がりが多かったので、半分ほど冷凍したのですが、その冷凍したのを息子が食べたいというので、上げた所、アイスケーキみたいで美味しいと言うことです。

コレは、作り置きしておいてもよさそうなケーキかも。(^^)


ではでは、アップ。
画像




今回は、レモンを使ったお菓子ということで、レモンをモチーフに彫って見ました。
久方ぶりには彫ったので、かなりヘタヘタですわ〜。(^^;;

もう一つ、奥の方に配置させてもらいました、作品はこの間、サプライズメールで、biglobeのネット友さんであります、mayarinさんから頂戴したものです。
(つい、嬉しくって、今回私のケーキとショボイ判子作品と無理やり状態ですが、コラボしてしまいました。)(^^;;

いつも、ネットでうっとりとmayarinさんの作品を拝見していたので、実際に見てその繊細で美しいのに、とても感激してしまいました。

mayarinさん、お心遣いありがとうございます。
温かな春の息吹を頂戴したようで、元気が出てきました


素敵な作品を作られているmayarinさんのブログはこちらです。

「♪Tam Tam日記♪」
http://mapikana.at.webry.info/

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
わぁ〜!私のレカンカードがkamokoさんのスイーツとコラボしてるなんてすごい!!
いつもきれいな画像をうっとりと拝見させていただいてますが、まさか自分の作品が載るなんて・・・。
ありがとうございます!

いつもながらおいしそうなスイーツですね。
レモンケーキはムリでもはちみつレモンなら私にも作れそう!?
mayarin
2008/03/21 16:14
エレガントな春、という風情の画像に見とれております〜
レモンカードを、こんな風に変身させることも出来るんですね!
キューブ・カットにすると、お洒落なティータイムにぴったりで、背景の押し花ともとてもよく映えます。
レカンカードというのですね、素敵です♪
レカンカードとレモンカード、一文字違いでのコラボ、kamoさんならではの画像だと思いました^^

ささやかなレシピへのリンクとご紹介、ありがとうございました!
pola
URL
2008/03/22 10:35
mayarinさん、おはようございます。
実物で拝見することが出来て、その素晴らしさに感激でした。
嬉しかったのでコラボさせてみたら、画面が一層素敵になってとても嬉しくなりました。
ありがとうございます。
はちみつレモン、美味しいですよ。
材料さえ揃えば直に出来ますので、コレからちょっと汗をかいた時に飲むと凄くいいです。
お勧めです。
kamoko
2008/03/24 07:56
polaさん、おはようございます。
mayarinさんの素敵な作品のお陰で、普段全くそっけもない私のお菓子に(^^;;、エレガントが(polaさんのレモンカードの相乗効果もあって。)加わりとても嬉しくなりました。
レモンカード、、○分クッキングにもレシピありましたけれど、polaさんの方が作りやすいし、こちらを私は押したいです。(^^)
ケーキは、本当に美味しかったので、これでますます、レモンカードの使い道が広がって、これまた嬉しくなりました。(^0^)

あはは、レカンカード、レモンカード、、、そうでしたね。(気がつきませんでした。)
知らず知らずのうちに、取り合わせていました。
そういう、着眼点を見つけるpolaさんの洒落っ気もとても大好きです。
kamoko
2008/03/24 08:03

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

レシピブログ

レモンクリームケーキ(^^)とサプライズメール(^0^) Maruike日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる