Maruike日記

アクセスカウンタ

zoom RSS おやつ色々。

<<   作成日時 : 2008/04/19 15:31   >>

トラックバック 0 / コメント 4

先週から、娘と共に、園へ母子通園が始ったので、お菓子やパン、判子を彫りたいと思いつつ、体がクタクタで帰ってくると、眠気が襲ってウトウトしてしまうことが多かったので、中々作れませんでした。

心の奥底では作りたいという気持ちが強いので(私の場合、作らない方がストレス溜まります。私の場合、それが食べ物とかが多いけれど、何かしら作っていることで、ストレスを上手に回避できるのでしたい訳です。)

今日の週末、お天気も今一、子どもらもいるので、、今朝、おやつ作りました。


で作ったのは、子ども(息子)が好きなロールケーキ、生地は柳瀬久美子さんのご本おいしさくるくるロールケーキ―柳瀬久美子のとっておきレシピ (サンリオチャイルドムック (第04号))から、米粉を使ったロールケーキを参考にさせて貰いました。

この本、アマゾンでは売り切れのようです。(;0;)
他のネットの本屋さんも見てみましたが、大部分の所では既に売り切れマークが。
(最近、本の回転率が早いので、欲しいと思ったら早めに、購入した方がいい場合もあるので見極めが難しいです。)

柳瀬さんの本は、あるところの懸賞で当たった本なんですが、作り方も丁寧に書かれていて、いい本だと思います。(^^)
当たったから、言うわけじゃないけれど、いろんな作り方のロールケーキが紹介されているので、ロールケーキを色々と作ってみたい方にはお勧めだと思います。

古本屋さんもしくは、図書館で見たら一読してみてください。

ロールケーキに挟んだクリームですが、本当は生クリームを使いたかったのですが、この間言ったスーパーでは、生クリームが売り切れていて、、仕方なく代替品として、サワークリームを買ってきました。

そのサワークリーム200gに、冷蔵庫に保存(放っておいたものですが)しておいた、はちみつレモン(はちみつとレモンを漬け込んでおいたもの)を大さじ3倍と、、味を見ながら甘さが足りないかもと思い、はちみつを大さじ1と1/2ほど加えて混ぜ合わせてみました。

その作ったクリームをロール生地に塗って巻き込んであります。

息子曰く、美味〜ということだったので、良しとしました。(^^)
娘は、生地の端っこしか興味がないので、、クリームを巻き込むとポイでしたが。(^_^;)


更にもう一つ、柴川日出子さんのご本、卵1個のおやつ―One Egg Cake〈2〉より、オーブントースターで作る「スパイスバー」を作りました。

http://www.amazon.co.jp/%E5%8D%B51%E5%80%8B%E3%81%AE%E3%81%8A%E3%82%84%E3%81%A4%E2%80%95One-Egg-Cake%E3%80%882%E3%80%89-%E6%9F%B4%E5%B7%9D-%E6%97%A5%E5%87%BA%E5%AD%90/dp/customer-reviews/4529027139

このbiglobeでは、アマゾンのもの1個しか自動アップしてくれないので、ものが長くなってごめんなさい。

この本、既に絶版ということで、アマゾンでは中古本が出回っているようです。

お菓子食べたいけれど、作っても量が多くって食べないとか、卵1個だけ残っているけれどなにか作りたいというときにはいい本だと思います。

作り方は、凄くシンプルに書かれているので、ちょっとお菓子作りに慣れた中級者レベルの方が読まれた方が良いかも知れせん。
でも、着眼点は面白い本だと思うので、どこかで見かけたら読んでみてください。



こちらは、オーブントースターを使ってのお菓子作り久方ぶりだったので、真ん中あたりしっかり焦げてしまいました。(^^;;
後、ラム酒などに漬け込んだレーズンも、レーズンそのものも買い置きがなく、それを取り除いた形で作りました。(^_^;)

おこげのバリバリになってしまった部分、何故か娘には大受けで、その部分をきりながら取り除いていくと、切った端からっペロリでした。(@0@)
息子は、しっとりした柔らかい部分が好きなので、しっかりと焦げていない所を探して食べていました。(^_^;)

同時進行で、2種類のおやつを作ると、両方とも上手く出来ることは、中々難しいのですが、子どもらが機嫌よく食べてくれるならば、OKかなと思っています。

ロールケーキを作っている最中、娘がお手伝いをしたくって、回りをウロウロとチョッカイも出してくるので、差し支えない程度に手伝ってもらいました。
(よく言い聞かせて、やらしたので、、変な失敗しなくって済みました。)(ホッと。)

では、アップを。
今回は、加工パターン3種類のものでして見ました。

画像


画像


添えました判子は、ふと宅配の野菜に包まっていました新聞の広告の絵が可愛かったのでそれを元に彫らさせて貰いました。

キリンです。文字のところはいろんな文字が入れられるように、白抜きしておきました。
ですから、下手なんですが、「HAPPY!」の文字は、キリンとは別に彫ったものをあわせてあります。

それと、色画用紙に、出来た判子を押してみたら、その他の色とあわせたくなったので、柄にもなく、カードっぽく工作の乗りで即席で作ってみました。(^^;;




にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ

おいしさくるくるロールケーキ―柳瀬久美子のとっておきレシピ (サンリオチャイルドムック (第04号))

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
お菓子もハンコも素敵♪
キリンサン むちゃかいらしぃし(≧∇≦)
こんなん彫れたら
むちゃくちゃ楽しいやろぉなぁ♪(*^―^*)♪
ばぁ
2008/04/22 10:10
ロールケーキもスパイスバーもシンプルで美味しそう☆シンプルなお菓子好きです♪
キリンさんの判子カードもとっても可愛い(^^)
最後の蝶々さんが飛んでくる加工も綺麗で可愛いですね♪
ミィー
2008/04/22 19:25
ばぁさん、お返事が遅くなってしまって御免なさい。
お褒めのお言葉凄く凄く嬉しいです。(^0^)
ありがとうございます。
彫りですが、近づいて見ると、ガタガタなので恥ずかしい限りですよ。(^^;;
考えている時や、出来上がったものを押す時は楽しかったりするので、、これが面白くって止められなくなりました。
ばぁさんだったら、サクサクと彫れると思いますよ。
kamoko
2008/04/26 16:54
ミィーさん、コメントが遅れてしまって申し訳ございません。
私もどちらも結構好きなお菓子なんです。
そう、、シンプルなお菓子って飽きが来ないからいいですよね。(^^)
キリンさんのカード、、柄にもなくカード仕立てで作ってしまいました。
でも、、作りが雑だからアハハでした。(^^;

加工ツールも嵌っていて、、最近では写真を撮るとどんな加工を使おうかと思ってしまっております。
(^_^;)

最後のツールは登録はしないとダメですけれど、結構可愛いツールが出来ますのでお勧めです。
良かったら、ミィーさんも是非。(^0^)
kamoko
2008/04/26 16:57

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

レシピブログ

おやつ色々。 Maruike日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる