Maruike日記

アクセスカウンタ

zoom RSS チョコレートカステラ(^^)

<<   作成日時 : 2008/05/05 11:15   >>

トラックバック 0 / コメント 6

連休に入り、少しずつ疲れが取れてきたので久方ぶりにお菓子作りました。

作ったのは「カステラ」です。

参考にしましたのは、べターホームの本私が作る和菓子 (Home made club)からです。

この本で、作ると殆ど失敗なく作れるのでお勧めです。(^^)

それに材料もシンプルなものばかり(材料はお近くのスーパーで全部揃えられるものばかりでした。)ですし、カステラだと、バターを使わなくって出来るから、バターが不足気味な昨今手作りをしたいな時には嬉しいレシピだと思います。(^^)

カステラはたいていの場合、どなたからも愛されるお菓子ですから、作っても嬉しい(私が)、喜んで食べてもらえてこれまた、嬉しくなります。(^^)


今回は、息子君のリクエストで、チョコレート味に仕上げています。(^^)

チョコレート味といっても、使ったのはココアですが。

出来上がりも、いい塩梅に出来上がってくれました。
味も、美味しかったですよ。
シンプルモノが、大好きな娘は、喜んでかぶり付いてくれました。
旦那も、美味しいといってくれました。
ただ、息子君、最近、そんなに甘味の濃いものも欲しがらなくなってきたので、美味しいけれど、もう少し甘味控えでもいいな〜と言っていましたけれどね。(^^;;

カステラは、卵の泡立ての力で膨らみを発揮するお菓子なんですが、砂糖などの甘味の甘さを他のお菓子と比べて多少多めに入れてこそ、しっとり、ふんわりとした食感をかもし出す、お菓子なので、砂糖を押さえ過ぎてしまうと、生地がぱさついたり、膨らみが悪かったり、固めに仕上がったりと、口当たりが凄く悪くなるので、分量指定の材料から、甘いからと言って、、少なくするにはリスクが大きいのでした。

ベターホームのレシピの砂糖量も、、随分といれているかなと思ったのですが、食べてみると甘味事態がさっぱりとしているので、、市販のカステラは大分甘いと感じるものが多いから、想像するに、、日持ちとかの問題もあるとは思いますが、かなりの砂糖を使っているように思いました。

5月に入って小麦粉が値上がりしたり、いまだにバターが入手しずらい情況だったりと、材料のコストがあがった分、市販で買ったものよりも、作るとなると、経済的には???が入ってしまうことがありますが、、自ら作っていれば、
どの位の材料をとかを使った目安も判るし、味も自分の好みの味付けもある程度は調整も付けられるので、作る回数は減ってはいますが、手作りすることはいいことの方が多いのではと感じています。

では、アップ。
画像


→ 参考にしましたツールはこちら。
(かなり、有名なフリーの加工ツールです。 いろんなパターンがあって面白いし、使えるものが多いので私の場合、こちらから加工することが多いです。)
http://bighugelabs.com/flickr/

手抜き風では、ありますが市販のアイスクリームを盛り、更にいちごで飾って簡単デザート風に仕上げてみました。
旦那と息子は大受けしていました。

娘は、アイスはアイス、カステラはカステラとして食べるのが好きなお子様なので、受けは悪かったです。(^^;;
(今のところ、いちごも食べないので、飾るとふーんと言って拒否されます。)(__;;

添えました、判子はこの間、娘の買ったTシャツのデザインから参考に彫ってみました。
デザインが細かいので、、大変でした。
この手の細かいデザインも苦手(苦手が多すぎますね。)見たいです〜。(^^;

その他のツールを使い、雰囲気を変えてみました。
(印刷とかは出来ないけれど、結構カッコいいわ〜。)(自画自賛でした。)(__;;



→こちらの加工ツールはこちら。
http://www.fotz.jp/

登録は必須ですが、最近いろんな加工が増えて面白いです。
但し、加工したツールの印刷とかは出来ないので、そのままブログやホームページに貼り付けて
楽しむのみとなっています。

画像


→ こちらの加工ツールはこちら。写真によっては対比がずれてしまうものもあるので注意してくださいね。
http://www.photo-notes.net/

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ

私が作る和菓子 (Home made club)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
アイスクリームとイチゴで飾ってあって、とっても美味しそう♪デザート感たっぷりですね。手作りのおやつが食べられるって、幸せなことだと思います。
判子がとっても細かくてすごいなぁ。こうやって市販のものからデザインを考えるのもいいものですね。こんなに細かい模様を彫るのは大変だけど、出来上がりは楽しいですよね♪
ツェツェ
2008/05/05 12:38
こんにちは^^
カステラという文字につられコメントしてしまいました♪
て、手作りですよね?!
カワイイし、おいしそうですね〜*^^*
カステラが作れちゃうなんて羨ましいです♪
トリカステラ
URL
2008/05/05 16:49
ツェツェさん、おはようございます。
実はカステラですがだと、そのままだと娘以外は飽きてしまったようなので、ちょっと趣を変えて、アイスといちごを乗せたら、旦那も息子もそれだけで喜んでくれたのです。
市販のものも使ってしまったけれど、喜んで美味しく食べてくれるならば、作ったものにとっては嬉しかったです。(^^)
判子、ネタが中々思い浮かばなくって、ふとこの間、購入した娘のTシャツ(王冠のデザインが一杯並んでいました。)を眺めていたら、無謀にも彫りたくなったのでした。
模様が多いので、少し大きめバージョンでしてみたけれど、それでも彫るところが細かくって、彫りながら、自分の性格を考えないで作ってしまったなと後悔しつつ彫りました。(^^;
それでも、どうにか彫りあがった後は、もしかして失敗したかしらと不安にはなったのですけれど、インクをつけて押してみたらまあまあに上がっていたのでホッとしました。
お菓子作り同様、判子作りも楽しいですね。
kamoko
2008/05/06 06:22
トリカステラさん、おはようございます。
あはは、カステラに反応を。なるほど〜。
HNにされているから、やはりお好きなのでしょうか?(^^)
私、クイジが張っているので、食べ物系(特にお菓子とパン)は普段でも作るのは好きなのでした。
今回、作ったのはとても作りやすいレシピで、結構お気に入りのものなんです。(^^)
カステラ、、とてもシンプルなお菓子なのでそのまま、食べると飽きるみたいで昨日は子どもの日ということもあったので、市販品をプラスして、出してあげました。(娘以外。)
市販品を使ったので、手抜きなんですけれど、家族にも受けたので私としては嬉しかったです。
遊びに来てくださってありがとうございました。
kamoko
2008/05/06 06:28
これまた美味しそぉ(´¬`*)ジュルリ
お店で食べるのんみたいやないですかぁ♪
…と
すごぉぉぉぉぉぉぉい!
このハンコ 作らはったんやぁ!!!
細かいし綺麗☆
。゚+.d(゚▽゚*)゚+.゚イイ!!
ステキやわぁ♪♪
ばぁ
2008/05/08 05:43
ばぁさん、こんにちは。
カステラのレシピが乗っています、この本ですが、簡単に作れて美味しいので、図書館などでご本を見かけたら是非是非ご覧下さい。
(和菓子作り、お好きだったら、購入されても損はしない本です。)
カステラ、美味しいのだけれど、飽きてしまうのか、2切れ以降は中々、手が伸びてくれなかったので、嗜好を変えて作ってみました。
市販品の力を借りて(特にいちごが良かったらしい。)、出してみたら、受けてくれました。
お店みたいとは嬉しいお言葉ですけれど、以上のことで、かなり手抜きバージョンなのでコソバユイ気持ちもあります。(^^;;

判子、普段彫っている私のキャラとは違ったものに挑戦してみました。
模様が細かかったので、途中で挫折をしてちょっとごまかしが入っています。(^^;
ですから、、ヨーク見ると雑なんです。
ステキと褒められるとこちらも、コソバユイですわ〜。(^^;;
とても嬉しいですよ。ありがとうございます。
kamoko
2008/05/08 16:13

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

レシピブログ

チョコレートカステラ(^^) Maruike日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる