Maruike日記

アクセスカウンタ

zoom RSS マドレーヌと交換会のカード(^^)

<<   作成日時 : 2008/05/08 14:38   >>

トラックバック 0 / コメント 2

3日位前から、娘、珍しくも高熱を出してお風邪を引いたようです。
今日は、連休明けの園の登園日だったのですが熱が7度5分台から下がらなかったので、大事をとってお休みしました。

まあ、先ほど熱も下がって、元気にしているようですけれど。(^^;;

登園だったら、私も一緒に行くはずだったのが、それもなくなり(現在、、母子共に通園中です。)、ちょっと時間が空いたので、マドレーヌを作ることにしました。

冷蔵庫を覗いたら、卵が1個しかなく、、うーん、如何しようかとネットを検索してみたら、その分量で作れそうなマドレーヌのレシピを見つけました。

それがこちら。
http://www.kyounoryouri.jp/index.php?flow=recipe_detail&rid=5413

パティシェの高木さんのレシピです。

で、お味は、、スコブル美味でした。
貴重なバターを使うので、作るんでしたら、是非とも美味しいレシピをと考えている方(^^;;(それは私。)このレシピは一押しだと思いました。


流石は、きょうの料理ですわ〜。

あるネット友さんから、きょうの料理に出演されている方のインデックスを教えてもらいました。
これは便利ですよ。
こちらもお勧めです。(^^)

http://www.kyounoryouri.jp/teacher/

お気に入りの講師のレシピが見つかります。(^^)


型はレシピでは、マドレーヌ型6個分ということでしたが、私はシリコンのサンフラワー型に置き換えてみました。

型はこちら。
http://www.decora-shop.com/product/1241

こちらのお店は送料がお徳なのでお勧めだと思います。


マドレーヌl、この型で10個検討で作りましたが、出来上がった所、生地が多すぎてはみ出たりしたものが多数だったのでまた作ってみないと判りませんが、12個位、出来そうな気がしています。


では、アップ。
画像




画像



添えました判子は、「私のです!!」 と言いたいところですが、こんなに繊細で美しいものが私の技量では無理よね。(^^;;

作品は、私のbiglobe友のきららさんより、この間のイースターカードの交換会でお願いして送って頂いたものです。

拝見すればするほど、技術の確かさ、水準の高さに圧倒されました。
デザイン構成も、素敵で、洒落ていてカッコいいですよね。
文字も、小さくって綺麗なんです。(こんな風に、彫ってみたいです。)


その他にも、所々に、何気に押してある、判子作品も可愛いのです。
こちらも、凄く小さい作品なんですが、その細かさにビックリでした。
(私には、到底無理です。)(^^;;
画像


画像

きららさん、素敵なカードをありがとうございました。
見ていて、ニコニコしています。
きららさんのブログはこちら。

http://kilala.at.webry.info/


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
なんかど〜んと載っかっちゃってるので照れますねぇ(^^;ゞ
こちらこそ有難うございます〜。
うちのサイトでも載せちゃいました。よかったでしょうか??
お菓子美味しそうですねぇ。
こういうのを見ると、ダイエット止めたくなります〜。
きらら
2008/05/09 16:09
きららさん、
とても嬉しくって、ドーンと載せてしまいました。
(^^;;
それに、繊細で彫りが美しいので、是非とも見ている皆さんにもと思い、、大きくしてみました。(__)

サイトでの紹介ありがとうございました。
私の方こそ、テレテレでございます。

この日、作りました お菓子美味でございました。
バター不足の折、何か作りたいなと思っていても、レシピが難しいとか、もしかして期待とは裏腹に今一のものだったらと如何しようかと考えると躊躇してしまいがちですが、このレシピだったら、丁寧に作業をすすめていけば、簡単で尚且つ美味しく出来上がってくるので、貴重なバターを使っても惜しくは感じません。お勧めです。
ダイエット、私も夏に向けてしておかないと。
(^^;
kamoko
2008/05/11 17:34

コメントする help

ニックネーム
本 文

レシピブログ

マドレーヌと交換会のカード(^^) Maruike日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる