Maruike日記

アクセスカウンタ

zoom RSS ジャムロールとはんこ

<<   作成日時 : 2008/05/17 19:27   >>

トラックバック 0 / コメント 2



今日、久方ぶりにジャムロールを作りましたのでアップします。

いちごジャムも近くのあるところで、安いお値段で売っていたので買い、電子レンジで作りました。

レシピは、柳瀬久美子さんのご本。おいしさくるくるロールケーキ―柳瀬久美子のとっておきレシピ (サンリオチャイルドムック (第04号))から参考にしました。

アマゾンの中古で売っているお値段はかなり高すぎるのでは。(^^;;

この本、現在の所、殆どの本屋さんで売り切れになっていますが、もしも図書館などでみかけましたら、一読お勧めします。
そんなに昔の年度発行ではないのですけれど、こういった専門書部門の本は、回転率が早すぎるのであっというまに売り切れ、絶版になるのがとても残念です。


加工のパターンも変えてみて。
画像





添えました、はんこはジャム瓶をイメージしました。

購入した瓶はこれです。

http://item.rakuten.co.jp/cozymom/10001982/
(蓋のデザインは違いますが、こちらのストライプもお洒落ですね。)

その他、、他の日にも面白いことがあったのでそれぞれ写真をアップします。

画像



上の息子が、、学校から蕪の苗を持ってきたので、毎日のように水を上げたり、米のとぎ汁をあげていたら、ちいさいけれど育ったので抜き取って、、お味噌汁の具材にして食べました。

写真撮影は息子君です。 
なかなか上手いではないですか〜。親ばか〜。




こちらの写真は、娘が園(ただ今母子通園中。)で、この間、作りました作品です。
実際、娘が作ったのは周りの切ってあった折り紙を貼る作業と、綿を詰めるのと上にトッピングを飾っただけですが、
中々の出来栄えなので嬉しくなってこちらもアップしてみました。
(ちなみに、回りのリボンは私が、あとから巻きつけたものです。)

昔、ある幼稚園の2歳〜3歳児クラスに通っていた時には、ずっと座って居ることや作業系が苦手だったのですが、
(というよりも、誰かの邪魔をするか、別の場所ウロウロしているかで全く作業らしきことをしませんでした。)
これを作った時には、真面目に?席に座って、真剣に作業をしていました。
私自身は、ちょっとだけ糊を出して塗るのだけは、しましたけれど後は全部娘がしました。
(貼りも、殆どまっすぐですし、はり方もあんまり、よれていなくってビックリしました。)
うーん、少しずつだけれど成長しているのねと、ウルウルしそうになりました

まだ、言葉の方はボキャブラリーは少ないですし、オムツ生活も相変わらずですけれど、それでも時々気まぐれに言う言葉も出てきてはいて、(金曜日は組のお友達に私が、おはようと言うのを真似て、何度もおはようを繰り返していました。これも偶々だとは思いますが。)園のおトイレにも座ることが出来るように(まだ、実際にはまだした事がないですが。)なってきているので、少しずつ、前へと前進していることは確かのようです。
今は回り道しているけれど、養護学校の園へ通って、よかったなあと思っているこのごろでした。
その代わり、私も毎日の通園一緒なので、疲れは溜まっているらしく、今日の2ー3時までソファーで爆睡してしまいましたが。(^^;;

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
おいしさくるくるロールケーキ―柳瀬久美子のとっておきレシピ (サンリオチャイルドムック (第04号))

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
おぉぉぉぉぉっ!
この時間に(´¬`*)ジュルリ…
たべたぁぁぁぁぁい!
いつ来ても美味しそうで☆
ここの子になりたぁぁぁい!!!

…と
蕪のお写真もいい感じぃ♪
センスの良さはママ譲りです
    (* ^▽^)(^▽^ *)ネ〜ッ♪
ばぁ
2008/05/22 23:55
ばぁさん、今晩は。
お腹なったの聞こえました。(^^;;
(って、嘘です。)

美味しそうと言って下さってありがとうございます。
実をいうと、生地を巻くところ、ボロボロ状態でして、グーンとお見せはできないのですよ。
でも、息子君が美味しいといってくれから、良しとしないと。(^^)
私のうちのお子ですか〜。どうだろう?
ほんと、せっかちでかなり怠け者なので、普段の私、しょうもないおかあちゃんです。(^^;;
お近くだったら、味見してよ。といそいそと強引に持って行きますよ。(^_^;)

蕪の写真も褒めてくださってありがとうございます。
普段、カメラを貸すと、、ピンボケ写真の確率が多いのですが、これは上手い具合にピントがあっていて、
いい写真が撮れたなと感心してしまいました。
(親ばかでごめんなさい。)
kamoko
2008/05/24 21:57

コメントする help

ニックネーム
本 文

レシピブログ

ジャムロールとはんこ Maruike日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる