Maruike日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 久方ぶりに、お菓子・パンそして判子作り三昧。

<<   作成日時 : 2008/06/01 08:08   >>

トラックバック 0 / コメント 2

土曜日の日は一日中雨でした。
そして、この間からはじまった月に一度のお客さん ○理が始ったし、オコモリ決定となったので、色々と朝から作りました。

まずは、買っておいてそろそろ賞味期限が切れそうな、卵を使ってプリンを。
これは、ほぼ息子独占状態のおやつ。(^^;;

スタンダードなプリンですが、全卵入りで作りましたので、裏ごしは丁寧に3回ほど越してつくってあります。


プリン、娘がなかなか食べてくれないので、こちら中心のおやつとして、ビスキュイ・ア・ラ・キュエールの中に、チョコを刻んだのをいれて作りました。

パンは、相変わらずの実験をかねて、「スリムランド」の型を使ってのパン作り。

型はこちらへ。
http://www.rakuten.co.jp/mamapan/455691/455870/757083/
(人気商品の型なので、ただ今の所、売り切れ状態です。)



ー覚え書きー(あくまでも、目安です。)

配合は、強力粉 200g
     全粒粉  15g
     薄力粉  35g
     黒砂糖  30g
     マーガリン20g
     イースト   2g
     塩      3g弱
     牛乳   200cc弱

一次発酵  90分
分割  2つ  一つあたり 230g(たぶん、240gにすると、焼成の際、生地がはみ出る可能性あり。)

生地の中に、何か入れたい場合は、分割215g〜220g位に抑える方がいいかもです。
入れるものも、大体30g位を目安にするといいかな?

二次発酵 おおよそ 40〜50分

焼成 190〜200℃ 30〜40分
(これも、焼きあがる匂いから、見当をつけて、、取り出すといいかも知れません。)

画像




画像



スリムラウンド型のバンですが、片方にはチョコチップ入りのを作ったのですが、こちらは出来上がると同時になくなったのでアップありません。(^^;;

更に、生クリームが余っていたので、、ミルクジャムを作ってみました。(^^)

参考にしましたレシピはこちらへ。
http://home.tokyo-gas.co.jp/shoku110/trend/149.html

更に、検索をしてみたら面白そうな別バージョンレシピも発見!!

http://www.labeille.jp/recipe/recipe-sweet.html

その他のレシピもおいしそうなものが紹介されています。

添えました判子は、娘が、、最近、凝っている 会話?からです。

「こーわ」は、「こんにちは」ということらしいです。

語源は、この本がきっかけです。(^^)

ごあいさつあそび (あかちゃんのあそびえほん)
その他のシリーズも大好きになったようで、このシリーズだけは、読み聞かせを素直に?させてくれるようになりました。(^0^)


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
ごあいさつあそび (あかちゃんのあそびえほん)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
わ〜丸いパン♪
パンをこねるのが難しくて断念してはや幾年・・・ですが、こういうの見てると出来るかな?なんて気になってきます(笑
娘さんプリンが苦手なんですか?
でもこうやってお母さんが作ってくれるのっていいですよね〜♪
プリンに慣れたら、その内息子さんとプリンの取り合いを始めるようになるかもしれませんね(^^
きらら
2008/06/01 15:24
きららさん、おはようございます。

これを使った型は、一目ぼれをして長い間、入荷を待って買いました。(^^;;
凄く可愛い丸いパンが出来ます。
パンは、最初は少ない量からのんびりと構えてすると大丈夫ですよ。(^^)
私も最初は失敗作を一杯作っていました。(^^;;

娘は、慎重なお子(悪く言えば疑り深い?)(^^;なので、、直感で嫌だ〜と思うもの食べないのです。

まあ、その内食べるかなとのんびり構えております。(^^)
そうしたら、作るそばから、なくなるかもしれませんね。
その日を楽しみにすることにしています。
kamoko
2008/06/05 06:32

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

レシピブログ

久方ぶりに、お菓子・パンそして判子作り三昧。 Maruike日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる