Maruike日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 娘の4歳 誕生日ケーキ(^^)

<<   作成日時 : 2008/07/06 17:10   >>

トラックバック 0 / コメント 8

7月7日の七夕の日、、娘は、4歳の誕生日を迎えます。

恒例の誕生日ケーキを作りました。
(お祝いは、家族揃って日曜日に早めに行います。)

でも、娘自身、スタンダードな生クリームケーキ、、お好きじゃないのです。
最近は、アイスクリームもあんまし食べないし。(もっぱら、カキ氷専門。)

飾りつけも、シンプルなのが大好きということで、、色々と考えて、、好きな味のチョコレートで思い、様々なレシピやら、本をひっくり返して、、作ったのはこちらです。

画像


レシピは、中城裕美さんのご本から「ハートのチョコレートケーキ」を参考にさせて貰いました。

ガナッシュを作り、仕上げをミロワール風にしてあります。(^^;;

ミロワールとは、フランス語で「鏡」という意味です。

それにちなんでとは、言ってはなんですが。

最近、鏡に興味があり、、何かあると何時までも見ているのが好きみたいです。
(見た目は、ボイッシュな娘ですが、やはり、そんな所は女の子のようで。)



初めてつくるお菓子 (朝日文庫)
朝日新聞社
中城 裕美

ユーザレビュー:
初心者にどうぞ!この ...
コンパクトでも内容は ...
基本がよくわかる説明 ...
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ



この本、文字ばかりでとても地味な体裁の本ですが、元々新聞に掲載されていたのが元になっているということもあって、凄く丁寧にわかりやすく書かれています。
スタンダードなレシピが中心ですが、お勧めだと思います。
お値段も、お安いのが嬉しいですね。

「蝶」のチョコレート細工は、こちらから参考に作りました。
http://cookpad.com/mykitchen/recipe/412275/

娘よ。ごめん、2回ほど作ったのだけれど、一つ目は、、粉々に。
写真にアップしたものは、羽の片方ちょっと欠けてしまいました。

でも、チョコペンで案外、簡単に作れて、、見た目が豪華に見えるのでコレはお勧めだと思います。
(女の子には、受けがいいかもしれません。)

添えました、判子は久方ぶりに、娘をモデルに彫りました。
他にも、彫りがガタガタで恥ずかしいのですが、消印も彫ってみました。

ネットで何かを購入した際、、、パッキンとして入っていたクラフト紙に、判子をペタペタと押して、、、ラッピング紙用に仕上げてみました。(^^;;

画像


画像


加工ツールも2パターンして遊んで見ました。(^^;;

娘は、この間、園(養護学校へ通園中です。)、長年、ボランティアで、きてくださっています、床屋さんにカットしてもらい、夏らしく短くしてもらいました。

7月に入り、4月から一緒に通園していた期間が終了に近づき、この先週から、少しずつ時間を延長して、、母子分離練習を行っています。
分離練習を始めた時は、大泣きオンパレードでしたが、徐々に慣れて?きたようで、泣かなくなってきているようです。
(とは、いっても、まだ始ったばかりですし、この所、ストレスが溜まるのか、お家では時々泣きが入るし、ぐずったりもしているし、夜泣き?が酷い時もあるので、今後どうなるかは判りませんが。)

段々と、一人でもこのリズムに慣れてきて、集団に溶け込んで過ごせるようになってくれたら、とても嬉しいです。

去年の今頃は、娘の初めての進路である、幼稚園の入園先のことやらで、悶々と悩んでいたり、落ち込んでいた時期だったので、少しずつだけれど確実に進歩している、、娘に拍手したい気持ちで一杯です。



コレは、つい最近、娘が書いた絵です。
よく見ると、人の顔らしきものを描いているようです。
真ん中の大きな人は、多分、旦那さんだと思います。

その他、家族らしき顔も認識できます。


誕生日プレゼントはどうしようかな??
あんまし、自分から「何が欲しいの」とかいう、リクエストするには、ボキャブラリーが足りないので、また近いうちに、トイザラスに行って、、娘自身に選んでもらう予定です。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
娘さんの4歳のお誕生日、おめでとうございます♪とっても素敵なケーキが出来上がったのですね。いつもすごいなぁと思いつつ、見ていますが、今回の蝶々には驚きました。複雑そうなのにチョコペンで作れるものなんですねぇ。素敵です♪
娘さんも少しずつ一歩一歩成長していますね。いつも一緒にいると気づきにくいことも、ふり返ると感じることもいっぱいでしょうね。お母さんも一緒に成長しているんだなぁと読みながら思いました。娘さんの4歳の誕生日+娘さんのお母さんとしての4年間のお祝いですね♪
ツェツェ
2008/07/06 18:57
お嬢さんのお誕生日おめでとうございます!
ステキなケーキと女の子のケーキらしい白い蝶がいいですね!この暑い日に、チョコ細工。いくら簡単と言われても、お誕生日だからこそ?kamoさんエライ★
少しずつの成長かもしれないけれど、お嬢さんの中にはご家族の愛情がいっぱいに蓄積してるんですね(^^)

2008/07/07 11:43
ツェツェさん、娘へお祝いのメッセージありがとうございました。
チョコレートの蝶(少し破損しましたが。)のお陰で地味な体裁のケーキもちょっと華やかになりました。
チョコペンでつくる蝶々案外、簡単に作れましたので何かの機会に是非。

娘は、ただ今、日を追うごとに時間を長くしての分離練習中です。
なれてきたのか?泣く時間が短くなってきています。(^^)
私の成長は判りませんが、娘は園に入園してかなり成長したなと実感しているこの頃です。
後、10日ほどで完全分離し、一人で通園した後、、どうなるかが楽しみになりました。
それと同時に、母子通園が終わりに近づいてきたので、少々寂しさも感じていて、複雑な気持ちも交差しています。
kamoko
2008/07/08 16:01
猫さん、娘へのお祝いのメッセージありがとうございました。
白い蝶、ドジをして欠けてしまいましたが、それでも飾ると地味なケーキが豪華?になって、作って良かったと思いました。
簡単には、作れましたが夏場のチョコレートの扱いは難しいですね。(^^;;
まあ、少し手抜き加減ですが、このチョコレートケーキ、娘は蝶々も気に入ってくれましたが、チョコレートケーキ自体も喜んでくれて、なんと2切れも食べてくれました。(今まで、一切れでも食べたのは2回だけです。)(^^)

成長は、園に入園して、それを著しく感じています。
去年の今頃は、悶々としていて、、どうなるかなと思っていたけれど、思い切って進路変更をして良かったなあと感じています。
これからも、まだ問題は色々と出てくるとは思いますが、娘のペースで成長をしてくれたら、とても私としては嬉しいなと思います。
kamoko
2008/07/08 16:07
お嬢さん、お誕生日おめでとうございます!!
4歳にしてシンプルケーキがお好きとは!!なかなかおしゃれじゃありませんか!!
私もこのけーきとてもステキだと思います!!
日々成長されてますね〜!!
みんと
2008/07/08 17:15
お誕生日おめでとうございます!
白い蝶が華やかでかわいらしいケーキですね!
この蝶は、チョコペンで作れるのですか?!
暑い時期にチョコレート細工は大変だと思うけど、kamoさんの愛情たっぷりで素敵!
お嬢ちゃまの成長も嬉しいですね^^
あき
URL
2008/07/08 21:08
みんとさん、娘へのお祝いのメッセージありがとうございます。
シンプル好き、、うーん、多分こだわり方が強い性だと思っています。
長所と考えれば、自分の意志を持っていることなんですけれど。(^^;;
お洒落と言って下さって、嬉しいです。
成長は特に園へ入ってグーンと伸びたような感じがします。
kamoko
2008/07/09 13:45
あきさん、ご無沙汰しています。
娘へのメッセージありがとうございます。
この時期のチョコレートモノは、、チョコレートの扱いが中々難しいですね。(^^;;
(蝶々の羽、、少し欠けてしまったし。と、、技術のなさの言い訳を。)(__;;

今回、作ったチョコレートケーキ、娘自身お気に召したのか?2切れも食べてくれました。(^^)
それだけでも作った甲斐があったと嬉しかったです。

成長は、、、同じ年齢のお子さんと比べると歩みがゆっくりですが、、少しずつでも上向きに伸びていること願っています。
kamoko
2008/07/09 14:30

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

レシピブログ

娘の4歳 誕生日ケーキ(^^) Maruike日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる