Maruike日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 冷たいデザート

<<   作成日時 : 2008/08/02 20:24   >>

トラックバック 0 / コメント 4

暑くって、作りたくない状態ですが、、作らないとなんだか落ち着かないので簡単なものを作りました。


作ったのは、マンゴーアイスとアイスコーヒーです。(^^;;
(とは言いつつ、マンゴーは某メーカーの季節限定のマンゴーフルーチェを使用です。)

http://housefoods.jp/company/news/news1844.html

マンゴー入りアイスクリーム
材料(覚え書き)

生クリーム 100cc
ヨーグルト  100cc
マンゴーフルーチェ(ハンディータイプ) 1袋
はちみつ  お好みで 大さじ2〜
レモン    お好みで 大さじ1


生クリームとマンゴーフルーチェを一緒にして、少ししっかり目にあわ立て、その中に、ヨーグルトを入れて混ぜ合わせる。
この時点で味を見ながら、蜂蜜とレモンを加えて、、好みの味加減に仕上げる。

出来上がったら、お好みの型に流しいれて冷凍庫で固めて出来上がりです。(^^)



アイスコーヒー

作り方の目安

インスタントコーヒー 3g(ティースプーン2杯くらい)

お湯 150cc

はちみつ  45cc〜(少し甘めに仕上げる)

上記の材料を一緒に合わせて、よく混ぜる。
冷めたら、お好みの型に流しいれて、冷凍庫で固める。

飲み際には、牛乳150ccくらいに、1個〜2個位入れて、飲む。(^^;;


アイス、アイスコーヒーとも、それぞれシリコン型を使っています。
(残念ながら、アイスコーヒーの、アイスキューブの方はわかりにくいですが、バラ型にアイスコーヒーを固めてあります。)(__;;



Matfer シリコンフレックスサンフラワー 15取
マルサンパントリー
・特徴 耐熱耐冷に優れています。≪オーブン +230℃〜フリーザー −60℃≫・完璧に原型を保ったま





Matfer シリコンモールド特注:クリアパールカラー15P
マルサンパントリー
・特徴 シリコン製だから、小さなチョコレートが型崩れせずきれいにできます!●一口サイズの小さな焼き菓



シリコン型、結構ポピュラーになりつつあって、価格も探せばお求め安いお値段で出ている所もあるので、、欲しい方は是非。(お勧めだと思います。)

では、アップ。

画像


添えました判子は、某メーカの冷蔵庫で冷やして食べるチョコレートの底にあったデザインが、可愛かったのでそれを参考に彫りました。

こちら。
http://www.meiji.co.jp/catalog/sweets/chocolate/choco_cool/index.html

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
kamokoさん♪お久しぶり!
覚えてますか?
毎日暑いですね〜(汗
今の時期アイスって美味しいですよね☆
萌☆
2008/08/03 19:42
これまた美味しそぉ(´¬`*)ジュルリ
いいなぁ〜!
σ( ̄  ̄ * ウチも食べたい!
でも…
冷凍庫いっぱいやぁ(T-T*)
ばぁ
2008/08/05 11:04
萌☆ちゃん、ご無沙汰です。
元気にしていますか?
そう、毎日本当に暑いですわ〜。(^^;;
この時期、、ひんやりと冷たいものがいいので、つい取り過ぎてしまっています。(^^;;
萌☆ちゃんも、、学生生活、一杯エンジョイしてくださいね。
遊びに来てくれてありがとう!!
嬉しかったですよ。
kamoko
2008/08/05 16:16
ばぁさん、こんにちは。
食べたいと言って下さって、とてもうれしいです。

特にコーヒーのアイスキューブは、作っておくと重宝しますので、冷凍庫が空いたら是非。(^^;

うーん、お近くだったら、、お茶に呼びますわ〜。
(ホント!!)
遊びに来てくれてありがとうね。(^0^)
kamoko
2008/08/05 16:17

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

レシピブログ

冷たいデザート Maruike日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる