Maruike日記

アクセスカウンタ

zoom RSS クリームチーズのパウンドケーキ(^^)

<<   作成日時 : 2008/09/06 12:22   >>

トラックバック 0 / コメント 4

9月に入り、まだ残暑が厳しい日々ではありますが、それでも時間によっては涼しくなってきましたので、お菓子やパン作りにはもってこいの季節になりました。(^^)

ふとしたきっかけで、購読している「GREEN」というホクレンさんの小冊子より、美味しそうなお菓子のレシピが乗っていましたので、早速作りました。

「ホクレン」さんのホームページはこちら。
http://www.hokuren.or.jp/


購読はこちらから。
http://www.hokuren.or.jp/greenweb/index.html

申込、購読は無料ですので良かったら是非。
北海道名産の物産や、レシピも色々と載っていていいですよ。(^^)

作りましたのは、「クリームチーズのパウンドケーキ」です。

味の決め手は、たっぷり入る粗引きの黒胡椒だそうです。
(但し、我が家はお子様が食べるので、、控えさせてもらいました。)

クリームチーズと黒胡椒が、上手い具合にあっていて、大人のおやつといった風情になりました。(^^)

お洒落なおつまみにも良さそうです。

息子は、黒胡椒、控えめに入れたけれど、それでも辛いといって、、食べたのは1個のみです。(^^;;
娘は、どうかなと思ったのですが、辛いもの??平気なのか、、こちらは喜んで食べていました。
(娘は、将来はのん兵衛になる可能性があるかも知れません。)

ではアップ。

画像


使いました型はシリコンの

ミニローズ型。

pavoni最新作! Pavoniシリコンモールド ミニローズ15P
お菓子道具の浅井商店楽天市場店
Pavoniシリコンモールドの最新作登場です。人気のミニローズ型のピンクバージョンで可愛さひときわで



ミニ桜型。

Matfer シリコンモールド桜 15取
マルサンパントリー
・特徴 耐熱耐冷に優れています。≪オーブン +230℃〜フリーザー −60℃≫・完璧に原型を保ったま



シリコンのミニ桜型を販売しています「マルサンパントリー」さんは、他のシリコン型も比較的お安く販売されています。
シリコン型が、ほしい方にはお勧めの通販だと思います。(^^)


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
美味しそう(´¬`*)ジュルリ
…と
シリコン型
使ったことあるんですけど
上手く外せなくって(´;ω;`) 
何かコツでもありますか?
ばぁ
2008/09/06 13:31
ばぁさん、今晩は。
シリコン型、大抵のものは綺麗にポロッと取れますが、
シリコン型で得意なのはバターケーキ系なんです。
油脂の大目のお菓子などは、染み出た油のお陰で型外しししやすくなります。

只、スポンジケーキをシリコンで作りたい場合は、若干油を塗った方がいいようです。
(油脂の少なめのものは、外しにくい可能性が大です。)
スプレータイプのバター、ありますのでそれだったら簡単に塗ることが可能です。
たとえばこんなものとか。
http://item.rakuten.co.jp/meicho/0046-1402/

後、ゼリー系とかプリン系も、、外すのが時たま失敗ということもあるときには、シリコン型を水でぬらした後に使用するか、もしくは薄く薄く油脂を型に塗ってから、液を流すということをしたほうがいいと思います。
冷菓だったら、、いっそのこと、冷凍してしまった後に取り外すと簡単に出来ます。
後、、考えられるのは、メーカーによるのですが(特にアメリカ製の)、使い勝手が悪いものも、時たまあるのですがどうかな?
kamoko
2008/09/06 17:58
( ,,-` 。´-)ホォーォ
教えてくれはっておおきにぃ(*- -)(*_ _)〃
パウンド系やね
了──((+`・∀・))ゞ──解♪
やってみまぁぁす☆
ばぁ
2008/09/07 14:31
ばぁさん、焼き菓子だと簡単に外しやすいと思います。
只、焼き色がつきにくいのが難点かもしれません。
そういった場合は、嫌いじゃなかったら、抹茶とかコーヒー、ココア、かぼちゃ、人参などをパウンドに加えて作ると色鮮やかに仕上がるので色を強調した場合にはシリコン製はいい素材だと思いますよ。(^^)
kamoko
2008/09/08 09:48

コメントする help

ニックネーム
本 文

レシピブログ

クリームチーズのパウンドケーキ(^^) Maruike日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる