Maruike日記

アクセスカウンタ

zoom RSS チョコレートケーキとアンパンマン

<<   作成日時 : 2008/09/18 18:39   >>

トラックバック 0 / コメント 4

久しぶりに、お菓子作りました。

作りましたのは、中城裕美さんのご本
初めてつくるお菓子 (朝日文庫)
朝日新聞社
中城 裕美
ユーザレビュー:
初心者にどうぞ!この ...
コンパクトでも内容は ...
基本がよくわかる説明 ...
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ


より「ココア色のバターケーキ」です。

画像




アメリカンタイプのお菓子なので、混ぜることとかに神経質にならずに気楽に気楽に作れます。

簡単に作れて、しかも結構美味しいですよ。

園から帰ってきた娘、学校から戻ってきた息子にも、好評でした。


型はこちらのを使いました。(分量的には、12個ほど取れました。)


当店人気NO1 NEWカラー オリジナル『ラバーロゼ』 
馬嶋屋菓子道具店
馬嶋屋オリジナル『ラバーロゼ』10000枚突破! カワイイ、ピンクカラーでお届けします限定5000枚



現在、馬嶋屋さんでは、ピンク色のシリコンになっていますが、私の持っているのは以前のバージョンのグレータイプです。

お値段も手頃ですし、可愛いバラの形のお菓子が出来るので、、ちょっとしたおもてなし、プレゼント品にも早代わりするので、、よかったら是非。
お勧めです。


久しぶりといえば、判子も彫ってみました。

彫りましたのは、アンパンマンとカレーパンマン、食パンマンです。(^^;;
(アンパンの丸いお顔難しくって、線がガタガタです。)(__;;

なんだか、お菓子とはそぐわないですけれど、最近、娘がよく口を出して云う言葉が、「アンパンマン」なんです。
その他、「メロンパンナちゃん」も言えるようになってきました。(^^)

あんまし、日常会話には必要のない単語ですが、、喋ってくれると凄く嬉しいです。

それに今まで、キャラクターモノには感心がなかったけれど、、「アンパンマン」はとてもお気に入りのキャラクターになったらしく、この間は、ジグゾーを買ってあげたら、とても喜んで、アンパンマンやカレーパンマン、食パンマン、メロンパンナちゃんの所を指差して言っているし、その他にもちょっとだけだけれど、興味を持ち初めて単語を言い始めたりしています。

うーん、成長しているなと、しみじみ感じております。(^^)
(でも、他の4歳児と比べたらはるかにボキャブラリーは少ないですよ。)

アンパンマンは偉大なり。(^0^)

アンパンマンで、検索をしてみたら、、次のものがヒットしました。
うーん、良さそうだから、、、今年のクリスマスあたり、、アンパンマンに興味があったら購入してあげてもいいかな?
(^^;;;





にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
お菓子美味しそう〜^^
このバラの型いいですね。
とても華やかな感じがします^^

アンパンマンはんこ私も以前娘のトイトレ用に彫りました!トイレができたらこのはんこ押していいよみたいな^^
今でもアンパンマン大好きですよ♪みんなの人気者ですね^^
2pig
2008/09/18 18:56
コロンとしたバラがカワイイですね♪
それに美味しいときたら言うことナシ!

アンパンマンってホント子供達に人気なんですねぇ。
こういう手作りものって心がほっこりしますね♪
きらら
2008/09/20 16:59
2pigさん、コメントが遅れて御免なさい。
バラの型、良いですよ。
平凡なお菓子が、あっという間に華やかになります。
馬嶋屋さんオリジナルの型、お値段もお求め安いし、使い勝手もいいです。
お菓子、簡単でしたけれど、チョコレート大好きなお子様方には受けていました。(^^)

アンパンマン、最初は私も2pigさんのところのように、トイレトレーニング用にと思って彫ったのですけれど、あっという間に見つかってしまったし、一度押したら、いつでも使いたがる娘なものですから、、もっぱら遊び用になりました。(^^;;
つい最近まで、キャラクターなんか見向きもしなかったのに、アンパンマンだけは妙にはっきりと言葉に出して言うようになり、興味を持ったようです。
改めて、その偉大なキャラクターに敬意でした。
本当に愛される素敵な人気キャラクターですね。
kamoko
2008/09/21 12:29
きららさん、コメントが遅くなってすいません。
うふふ、簡単レシピなんですが、チョコレート好きなお子達は気に入ったようですし、型も可愛いので尚且つよかったようです。
バラの型に入れると、腕は大したことがなくっても、ものがグレードアップするような気がします。(^^)

アンパンマン、凄く偉大なるキャラクターなんだなあと、、原作者のやなせたかしさんを凄く尊敬してしまいました。
長年に渡って、愛されるキャラクターは、何か、子どものの心を強くひきつけるものを持っているのだなとも感じました。
まだ、ボキャブラリーが足らない娘が、はっきりと「アンパンマン〜」と言ってくれるので、私もアンパンマンのファンになりました。(現金なファンです。)
(^^;;;
kamoko
2008/09/21 12:34

コメントする help

ニックネーム
本 文

レシピブログ

チョコレートケーキとアンパンマン Maruike日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる