Maruike日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 息子の運動会(^^)

<<   作成日時 : 2008/09/21 12:16   >>

トラックバック 0 / コメント 0

9月20日に、息子の小学校の運動会がありました。
画像


最初、台風接近ということで、、行うか延期か心配されましたけれど、、、当日朝、6時に携帯メールにて(学校用のメールに登録しておくと、緊急とかの一斉連絡網が連絡されるようになっているものです。)、、、30分ほど遅れて決行との連絡がありました。

その日、明け方に一杯凄い雨が振ったし、グランドも凄い状態になっているだろうから、、、中止かなと思っていたのでかなり慌てました。(^^;; 
(その代わり、役員さんやボランティアの方々が早めに登校して、、グランドを水溜りを雑巾で取るなどして整備してくれたようです。本当にありがとうございます。)

何となく下ごしらえはしてあったものの、特急でお弁当作りを開始。(^_^;)

朝早く起きてきた、息子君をこき使ってしまいました。
(立っているもので、使えるものは?何でも使います。)

そうしたら、素直に水筒の用意(自分の分、家族分)、ジュースのセット、、お菓子の用意。
更に勢いづいた息子君は、なんと梨の皮むき(兎さんの形)に剥いてくれました。(^^)
(はい、兎さん皮むき凝っているらしく、私より上手です。)
その間、私はお弁当作り続行中。
途中で、退屈している娘、、、お手伝いをしている息子君へ、、ヒレカツとささみの揚げ物(とんかつではなくって、我が家では、衣はつけても卵使いませんので、揚げ物なんです。)とか、、糸こんにゃくのお肉炒め(これは我が家の定番で、二人とも大好きなんです。)とかをちょっとだけ、お味見であげました。

娘ですが、回りが朝の忙しさのあまり、誰も全然構ってくれず、泣き喚いていたので宥める為に上げたのもありますが。

どうにかお弁当も出来つつある頃、昨晩遅く帰ってきた、、旦那が下から降りてきて
(我が家は3階仕立てのテラスハウスに住んでいます。)、出かける手はずの用意を手伝ってくれ、娘のお守りと遊び相手として付いてくれるとのことです。(^^)(ホッと。)
(運動会、、もう一人助っ人(旦那さん)がいなかったら、、私、観ることも、、もちろん写真も撮れませんし、下手するとお弁当も満足に食べれません。)


画像


お弁当の写真ですが、お昼の時間帯に、、撮ったので揚げ物が少なくなっています。(^^;;
息子がお弁当を食べに来て、凄い勢いで、揚げ物を掻っ攫ったので大凡、半分量です。(__;;

あっ、、糸こんにゃくとお肉のいため煮も少なくなっています。(^_^;)

改めて写真を見て、うーんと思ったのですが体裁が地味です。
(こういうとき、玉子焼きとかポテトサラダとか、ウインナーとか定番だと思うのですが、息子君、小さい時に卵のアレルギー持ちだったので、卵アレルギーがなくなった今でも玉子焼きとかポテトサラダ食べません。(__;;、ウインナーあんまし好きじゃないしね。)

揚げ物ですが、お肉に軽く味付け(塩、胡椒、しょうが、にんにく お酒、隠し味にちょっとだけ醤油を絡ませておいて冷蔵庫に半日くらい置いておいたものに、、米粉をはたきつけて、、その後牛乳につけた後、しっかりとパン粉をつけて揚げます。)

下味をつけておくと、、ソースとかかけないでも食べれるので楽です。(^^)

その他は、子どもらが大好きな糸こんにゃくとお肉にいため煮と、油揚げを甘辛く煮付けたもの。
何故か、、息子君が、、小さい頃から大好きな カリフラワーのピクルス。同じくきゅうりのピクルスが入ります。

その他は、おにぎり、、銀紙にくるんであるのは焼きおにぎりです(焼きおにぎりも我が家の定番品です。)
その他、前日作ったパンも入れました。(^^;;
(ミルクバタークリームが挟んであります。)

あっ、トマトですけれど旦那が大好きなので入れてみました。

ピクルスは、栗原はるみさんのご本

栗原さんちの朝20分のお弁当
文化出版局
栗原 はるみ
ユーザレビュー:
結局、この本に戻って ...
ちょっと色に乏しいけ ...
アイデア満載はんぺん ...
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ



より「きゅうりのピクルス」を参考にしてあります。

この本、かなり以前に出版されていたものですが、今でも重宝して時々、、参考に見ることが多いです。

すいません、運動会のこと話すには道のりが長かったですね。(^^)

色々と、、家での準備やら洗濯ものが終わって、、、学校へ自転車で、ゴーしたら、、急遽開催ということで、出足が
ちょっと悪かったのか、、昨年よりもちょっとだけいい場所が取れました。(^^;;
といっても、、本当にいい席は取れていないのですけれどね。(^^;;
(息子君は、家族よりも早く出ています。)

着いて、場所取りも無事に済んだところで、動きたくって動きたくって仕方のない娘は、、人の多い所を巧みにくぐりぬけて、ちょこまかとせわしなく動くので、、仕方なく旦那が後について監視を。

画像


画像


画像



その間、私は息子の出番待ちを待って、、写真撮れそうな所へ出向いて撮ったけれど、、ウーン、中々撮れませんね。(^^;;
(ホント、ベストポジションの位置って撮るのとか、一発勝負に近いものを写真に撮るのは難しいです。)

息子君ですが、今回、、障害物競走に出たのですが、上手い具合に2等をゲットしてくれました。
(うーん、そういったところは親に似なくってよかったですわ〜。)
練習の時は、上手く言って3位、4位ということだったので、、上出来すぎますね。
画像


この時点は、、3位をキープ。(^^)
走っている赤帽子が息子君です。


画像


その後、2位に浮上したようです。(^0^)

で、貰った賞品はこちら。
画像

はい、息子君、漢字苦手ですから、もっと勉強しなさいということですね。(^^;;)

その他にも創作ダンス棒取りゲームをしていました。
どれも、、息子なりに一生懸命していました。(^^)

画像


画像


画像


画像


今回の息子の学年の創作ダンスは、「ヒップ・ホップダンス」です。
今は、運動会の出し物のダンス、、型どおりのもの(たとえば、マイムマイムとかね。)でななくって、いろんな分野のものを取り入れているのですね。(@0@)

息子君は、黒いTシャツを着て真ん中あたりで踊っています。(^^)

画像


画像


「棒取りゲーム」、凄い早いスピードで競技(勝負事態も早かったです。)をしていたので、写真撮るのがかなり難しかったです。


お昼ごろ、、、、興奮しきって、回りを冒険しまくっていた娘は電池が切れたようで、爆睡してしまいました。
画像


お昼ごはん後も、娘起きなくって、、お昼ねモードへ。
旦那も、暫くしたら午前中の子守の疲れで爆睡眠モードに。


息子の参加した競技、見終わった後、、眠気のとれない旦那に声をかけ(^^;;、そして寝たりない娘を起こして、後片付けをして、学校を跡にしました。
(最後までいると、帰る人、人で激混みになるので。)

今年も娘は素直に観ているというよりは、回りの冒険へひた走ること?が多いので、、もう一人助っ人がいないと(旦那さんが)、満足に写真を撮るのとか、、息子君にお昼を食べさせるとかが難しいなあと痛感でした。

来年、もうちょっと、娘が成長をして少しずつでも親に協力的になってくれることを切に祈ります。

朝、急遽、運動会決行が決まって、大分慌てたけれど無事に運動会が終わって、ホッとしています。
(息子君に、帰ってきてどちらが勝ったか聞いたら、、今回、、所属していた赤組が優勝したのことでした。
毎年、、赤組、白組はクラスで、赤、白半分に分かれて行います。
応援も、まあ、取りあえずは真面目にしていたようです。(^^;;

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

レシピブログ

息子の運動会(^^) Maruike日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる