Maruike日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 冷凍リンゴ(^^) リンゴ三昧その2(^^;;そしてサプライズメール(^0^)

<<   作成日時 : 2008/10/27 19:05   >>

トラックバック 0 / コメント 6

昨日、前々から作ってみたかった「冷凍リンゴ」を作りました。
息子の給食にも、時々登場するメニュjーで、、美味しいらしいと聞いたので。
(私の時は、パインもしくはみかんだったけれど、リンゴもあるのは知りませんでした。)

とのことで、興味が湧いてきたし、この間、お野菜の宅配(毎週、ある所の宅配を利用しています。)に、赤くって大きいリンゴが入っていて、、それを使ってみたかったので。
(半分は生でそのまま、残り半分を冷凍リンゴにして見ました。)


作り方はネットで検索をかけてみて。

次のものがヒットしました。

http://cookpad.com/recipe/337741

その他、他のネットで仕入れた情報をミックスして、作ってあります。

土台は、上記のレシピを参考にしつつ、煮る時間を10分にしてみました。
それとリンゴですが、半分だと、ちょっとボリュームが多いような気がしたので、8つ切りで、芯を取ったのを使ってます。
リンゴの火を止めた後も、冷めるまで時々ひっくり返してまんべんなくシロップがしみこむようにしておきました。
煮ている時も、時々上下ともひっくり返すと、火の通りがよくなります。
(煮方はよく通す必要はないですが、表面がぷにゅーとした感じになれば火を止めて冷ます作業をします。)

基本的には、ちょっと、リンゴのコンポートに似ていなくもないので、もしもコンポートを作った時にそのリンゴを凍らせても美味しいみたいですよ。(^^)

コンポートの作り方は、ネットで検索するとたくさんヒットします。(__)


ではでは、アップ。

画像


画像


添えました判子は、この間消楽会で作った、リンゴの木とリンゴを判子を押したのを使いました。

☆今回、使いましたリンゴの皮の色が、凄く真っ赤かでしたので、その色が色濃く出た性か、実の方も真っ赤に染まりました。(リンゴの種類は、、すいません、失念してしまいました。)


★★★★★

先週の土曜日、きゃぶちゃんからサプライズなメールが届きました。

届いたメールの封筒も可愛くって、それにもったいな過ぎてあけるのを躊躇しましたが、、そろりと開封したら、この間の消楽会のテーマの秋のカード、、それとハロヴィンタグ、名刺サイズのカードなど盛りだくさんに入っていました。
その他の何気に押してあった判子も凄く細かくって凄いです。(@0@)
ラッピングも素敵でした。(^0^)

お手紙には、課題めぐりに行けなかったお詫びのメールということでしたが、却って気を使わせてしまって申し訳ないないなと思いました。

でも凄く嬉しかったです。
この所、家族の誰かしらが、風邪を引いたり、体調が可笑しかったりと、ハロウィンモノとかのお菓子、パンも作っていなかったし、判子も彫っていなかったので、、、嬉しい素敵なサプライズメールに癒された気持ちになりました。
ありがとうございました。



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
とぉっても綺麗な色で
美味しそぉ〜(⌒¬⌒*)ジュルルルルルルルゥ♪
σ( ̄  ̄ * ウチもやってみよっかなぁ

…と
こぉいうサプライズ
嬉しいですよね(〃^――――――――^〃)♪
ばぁ
2008/10/28 05:13
冷凍りんごなんて給食で出たりするんですね〜
おいしそうですね☆☆実に色がついてw
さらにおいしそうに見えます☆

りんごの木のはんこも素敵です!

サプライズメールいいですね〜
すっごくおしゃれ☆☆
こういうお届けものなら開けるのが楽しみですね☆
mi→☆
URL
2008/10/29 13:01
ばぁさん、こんばんは。
こちらにもコメントありがとうございます。
リンゴ、赤い皮のリンゴでしたら凄く綺麗に色がつきますよ。(^^)
冷凍リンゴ、簡単で美味しいので、、ご自身が好きなリンゴが手に入ったらやってみてくださいね。(^^)

サプライズのお便りは凄く嬉しかったです。
一人で、ワーイと飛び上がっておりました。
kamoko
2008/10/31 19:07
mi→☆さん、今晩は。
冷凍りんご、最近の給食には出るらしいのです。
子どもの話によると、美味しいよということでしたので作ってみたくなったのでした。(^^)
リンゴの木の判子は、、、この間の消楽会の名残のものです。(ということは、、この所判子を彫っていないのがバレバレですね。)(^^;

サプライズメール、、凄くビックリしましたけれど、
嬉しさも倍増でした。
綺麗にラッピングされていたので、開封するのがちょっともったいと思いつつ、中身が見たくってあけてしまいました。(^^;
kamoko
2008/10/31 19:10
こんにちは。
冷凍りんご!とっても綺麗な色がでてますね。
苺の代わりにケーキのトッピングにも使えそうです。
御家族の体調は大丈夫ですか?
そんな時のサプライズって嬉しいですよね。
ラッピング、とてもかわいいです。
菜さくら
2008/11/04 14:21
菜さくらさん、こんにちは。(^^)
偶々、使ったリンゴの皮がとても真っ赤かだったので、色合いとかも赤ワインを使わなくっても綺麗につきました。
トッピング、、そのまま食べたいと思ったので、そちらまでの発想はしませんでした。(^^;;
次回は、これでケーキとドッキング考えてみましょう。
アイデアありがとうございます。
この所、寒暖の差が激しいのか、もしくは、園に行き始めた娘が急にいろんな流行病を持ち込んだお陰で、家族にも移ってしまったのかも知れません。
今は、ようやっと落ち着いていますので、大丈夫ですよ。(^^)
サプライズのメール、、凄く凝っていて、、ビックリでした。
ブログにて、いろんな輪が広がったお陰で、菜さくらさんを初めとして、いい刺激を頂戴しています。
頂戴したメールを眺めつつ、少しでも、お洒落心のあるセンスを磨きたいと感じているこのごろです。

kamoko
2008/11/05 13:43

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

レシピブログ

冷凍リンゴ(^^) リンゴ三昧その2(^^;;そしてサプライズメール(^0^) Maruike日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる