Maruike日記

アクセスカウンタ

zoom RSS カボチャパンでお顔を(^^;;

<<   作成日時 : 2008/10/31 11:36   >>

トラックバック 0 / コメント 4

この間、モラタメさんから頂いた共立食品さんの「カボチャの種」を使って、パン作りをしました。
http://www.moratame.net/detail/morau.php?project_id=16e31

宅配に入っていたカボチャもあったので、、季節柄、、ハロウィン風のオバケな顔のパンを作りました。
とはいっても生地を丸めて、型に入れてその上にカボチャの種とチョコレートチップを貼り付けただけですが。
画像


生地への貼り付けは、2次発酵を10分ほど、短くして、卵を塗り、その上から押し込めるように、カボチャの種とチョコレートチップを貼り付けました。(その方が、生地をあんまし痛めずに仕上がると思います。)

更に、その上から卵を塗って、焼いて仕上げてあります。


作業をしていると娘がにじり寄ってきて、あるパンにはカボチャの種を貼り付けてくれました。(^^;;
でも、よく見ると、、それなりに顔の形になっていたので、偉い〜。上手と褒めてあげました。(親ばか〜。)

その他、顔作り前の生地の丸めとかもやりたがったので、、少しだけやらせたら、るんるんと歌を歌いながらしていました。(^^)

レシピの覚え書き(記憶がおぼろげなので、、完成ではないです。あしからず。)

強力粉 210g

米粉    40g

イースト   2g

黒砂糖   15g

塩       2g

バター   15g


カボチャ(電子レンジで柔らかくして、大体 15分位?)、皮を剥いてすりつぶしたもの 50g

牛乳   180cc〜200cc弱

チョコチップス 適宜

カボチャの種 適宜

卵       適宜
(卵、残ったら、晩御飯に使ってください。もしくは、パンの生地に入れてしまい、その際、牛乳の量を減らして使うといいと思います。その場合、牛乳は90〜110cc位になるか?)


全部をニーダにかけて、20分。
その後、50〜60分ほど発酵。

丸めて、型に入れる。

二次発酵 30分(普段よりも、少し早めに取り出しました。)

卵を塗って、チョコチップスかカボチャの種で顔作り。
生地にしっかりと押し込めるように入れ込むと、焼き上げた時に落ちにくい。

その後、焼成 190度 20分(我が家のオーブンでなので、あくまでも目安です。我が家のオーブンは少し長めに焼かないと焼き色がつきにくいので、、心持長いです。)


添えました判子は、以前作りました顔はんこと、マフィン型のを使いました。
インクは、二つに分けて押してあります。

丸い形のインクを利用しました。
使ったのはこちら。

はんこ作家の津久井智子さん、プロデュースのインクです。(^^)
結構使い勝手がいいので、他の色も買うか検討中です。


津久井智子さんとコラボ! ツキネコ バーサクラフト そらまめ VKB-406つばき
ラッピング倶楽部
津久井さんがこだわりぬいた4色をそらまめのようなスタンドにセットしました。 パッドは塗り分けにもス



にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
かわいー(^^*おいしそー
トッテモお腹が空いてきました。
今日のハロウィンにピッタリのパンですね。
kamokoサンを見習って、久々今度のお休みにでも娘とパン作りしてみようかと思います。
の*の
2008/10/31 12:42
こんにちは

お子さんとの パン作り ほのぼのいいですね('-^*)/

ハロウィンの気分も 味わえますしね♪
ハンナ
2008/10/31 17:01
の*のさん、今晩は。
おいしそーと言って下さってありがとうございました。
旦那は、そのまま、朝食の時に、食べてくれましたが、息子(夕方ごろ食べて)と娘(朝食にて)はカボチャの種がダメだったようで、息子はカボチャをソロリとむしり取りながら食べ、娘はチョコの所を穿っては食べ、カボチャの種をむしり取って私に上げた後、美味しそうな所のみ(柔らかい部分)をかぶりと頬張る食べ方をしておりました。(^^;;
週末は、の*のさんの所では娘さんとパンを作られるのですね。
どんなパンを作られるのでしょうか?
なんだか、楽しみです。(^^)
kamoko
2008/10/31 19:16
ハンナさん、今晩は。
最近、パンを作っていると、娘が乱入することが多くなりました。
何かしら、作りたい、やりたいという気持ちが旺盛なので、、まあ適当にやらせてあげることにしています。(^^;;
パン生地は触っていると気持ちが良いらしく、何時までも丸々と言って、ご機嫌で丸めています。
今回は普段めったにしないトッピングの飾り付けをしたので興奮しつつ喜んでいました。
最初、ハロウィンのこと、意識になかったのですが、パンを作り始めたら、あ、そうだったと思い出し、家にあるトッピングを出しきて、雰囲気だけでもと思い作りました。
楽しい気持ちで作ると、美味しく食べれますね。
ご訪問ありがとうございました。
kamoko
2008/10/31 19:22

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

レシピブログ

カボチャパンでお顔を(^^;; Maruike日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる