Maruike日記

アクセスカウンタ

zoom RSS リンゴ三昧。

<<   作成日時 : 2008/10/23 09:56   >>

トラックバック 0 / コメント 4

月曜日の晩、お義母さんからの電話で、、親戚から貰ったリンゴ、、私ら(お義父さん)とでは消化できないので、半分貰って頂戴との電話があり、、昨晩、、、、お義父さんが車で届けてくれました。(^^)

お義母さん、曰く、、貰ったリンゴ固いから、もしかすると料理とかに加えたほうが良いかもということだったので、頂いたリンゴの一部を、加工しておきました。

★まずはリンゴ酢。

作り方はこちらへ。
http://www.suppin-kirei.com/ringo/

黒砂糖を使いたかったので上記の作り方に飛びつきました。(^^)

ココに載っていましたりんご酢を使った和え物レシピ美味しそうなので後で試そうか思っています。
(但し、キャベツがないから、白菜で代用です。)(^^;;

http://www.suppin-kirei.com/su-recipe/

リンゴ酢は、割って飲んでも美味しいですが料理の隠し味に使うといいです。(^^)

コレで、お肉を焼く時の隠し味に使うと美味そのものです。(^0^)


★3個ほどリンゴを使ってジャムを。(覚え書きですので、、うろ覚えとかがあります。ご了承ください。)

リンゴ 3個

砂糖 大さじ8

レモン汁 小さじ3〜4


@リンゴの皮を剥き(皮はとっておく)、8等分のカット。くしぎりにする。
A大き目のボールに、剥いてカット、くし切りをしたリンゴを入れ、その上に、砂糖大さじ8を振りいれ、レモン汁をかけます。
B Aの上に、剥いたリンゴの皮を乗せて、ラップをかぶせ、電子レンジで10分かけます。(600W〜)

一端取り出して、リンゴを馴染ませ、更にラップを再びかけて、10〜12分ほどかけます。

この間、様子を見ながら、リンゴの皮を混ぜ込ませないように、下のリンゴを混ぜ合わせたり、潰したりします。

それで、リンゴの皮の色が、ジャム状の方に色が移り始めたら、ラップを外し、水分が少し飛ぶまで、電子レンジにかけます。(大凡〜8分)。

その後、リンゴの皮を取り除きます。

☆リンゴの皮にも味が付いていますので、良かったら残しておいてヨーグルトと混ぜて食べても美味しいですよ。


少し、とろりとした所で、作業を止めて、煮沸した容器に、ジャムを詰めて出来上がり。

容器は予め、鍋に水を入れて沸騰させ、その中に容器を入れて3〜5分ほど煮沸消毒し、、取り出して乾かしたものを使います。

★リンゴチップス

作り方の参照としてこちらへ。
http://www.weedes.com/gourmet/apple_recipe/

私の場合は、
オーブンでで様子を見ながら、110度 120分ほどかけて乾燥させました。
(途中、30分位のところでいったん出して、表裏ひっくり返します。)

レシピには、レモン汁書いてありましたが、ちょっと切らしてしまったので、、カットしたリンゴを塩水につけ、水気を切ったものをオーブン皿に並べて、乾燥させました。

私の作りましたものは、こんがりしていますが、この位焼くとパリパリとしていて本物のチップスみたいで美味しいです。
凄く嵌ってしまったので、生で食べるよりもチップス作りに励んでいます。
息子も気に入ったらしく、作るとほぼ半分は食べられてしまいます。

リンゴチップス、、ちょっと時間がかかりますが、簡単に作れますので是非。
(ヘルシーで、美味しいおやつになります。)(^^)




画像


判子は、この間 消楽会の作品を作る時に、彫りましたリンゴを障子紙に押したのを添えて見ました。(^^;;


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
りんごジャム☆
この時期いいですねぇ〜(≧∇≦)
σ( ̄  ̄ * ウチも作ってみまぁぁす♪
…と
ハンコ かいらしぃですねぇ(*ー`*人)
りんごの模様のもの
大好きなんですo(*^▽^*)o
ばぁ
2008/10/23 12:51
我が家もりんご三昧です。
長女が紅玉のジャムLoveな人なので、この時期に!ととりよせて、せっせと作っています。
リンゴチップス、おいしいですねえ。うちの子供たちも大好きで、小さいりんごで10個分つくりました(苦笑)。セミドライアップルをつくって、パンにいれこみたいな〜と思って、作ってみたんですが、カリカリになっちゃって、、(笑)
今日はアップルパイもつくったし、、、後、何を作ろうかな〜とわくわくしているところです。
みちょ
URL
2008/10/23 16:46
ばぁさん、お返事が遅くなってしまって御免なさい。
この時期は、いろんな種類のリンゴが出るからとても嬉しい季節ですね。
秋はジャムも作りたくなりますよね。
思えば、この時期リンゴジャム作ること多いです。
判子、、この間作ったリンゴの判子を使ってみました。
小さめなので、こちらはあっという間に彫れましたよ。
可愛いと言ってくださってとてもうれしいです。
kamoko
2008/10/27 09:38
みちょさん、お久しぶりです。
コメントが遅くなってしまって御免なさい。
リンゴ三昧、こうしてお義母さんから頂戴したからこそ、思い切り色々とお試しが出来て助かりました。
紅玉のリンゴジャムは、本当に美味しいですよね。
私も、紅玉のが一番好きです。(^^)
みちょさん宅のリンゴ三昧の様子、拝見させてもらいました。色々と作られていて、皆美味しそうでした。
特にリンゴとブルベリーの混合ジャムのお味に興味津々でした。(って、全くの読み逃げですわ〜。)(^^;;

リンゴチップスは、美味しくって何日間は嵌って作っていました。
セミドライアップル、こちらもなんだか美味しそうな響きですね。
アップルパイも作られたのですか〜。あらあら、伺っていたら、涎が滝のように出てきてしまいました。(^^)
みちょさんが、今後、何を作られるのかアップ楽しみにしていますね。
そうそう、、みちょさんに影響されて、私も実はリンゴのもので、昨日作ったものがあります。
(とは言っても大したものじゃないですが。)
後ほど、、日記でアップします。
お話が出来て嬉しかったです。
kamoko
2008/10/27 09:46

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

レシピブログ

リンゴ三昧。 Maruike日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる