Maruike日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 柿チップス(^^;(消費作戦)

<<   作成日時 : 2008/11/22 13:55   >>

トラックバック 2 / コメント 6

まだ、頂戴した柿がたんとあるので(^^;;、消費をしなくてはと思い、ふとこの間、、リンゴチップスを作ったのを
思い出して、りんごがあるならば、柿でも作れないかと思い作りました。(^^;
デ、作りました。
作り方は、リンゴチップスをほぼ同じです。

柿の皮を剥いて、柿を薄くスライスをして、110度120分温めたオーブンに薄く切って並べた柿のスライスを置いて
乾燥させます。
途中、30分毎くらいに裏表をひっくり返して、まんべんなく乾燥させます。(2〜3回繰り返すといい。)
120分程乾燥させても、まだの場合は30分延長で乾燥させ下さい。

オーブンの作業が終わって出来れば、そのままオーブンの中で自然乾燥を暫くさせても良いかも。(^^;;

このあたりは、適当にしています。
(ちなみに、私は夜に夕ご飯の後片付けが終わった後、柿チップスを作り、オーブンで上記のことをした後、そのまま、朝までオーブンの中で放置して置きました。)(^^;;


後は風通しのよい所に置いて 2ー3日かけて自然乾燥させても良いです。
(ちょっと、干すのが短めの干し柿という感じかも知れませんね。)

柿の水分が飛んで、パリッとする位までに仕上げたほうが良いかもと思われます。


案外、いけるお味でしたよ。コレだったら、あっという間に2個分くらいは軽く食べてしまいそうです。(^^;;

厚く剥いて柔らかめに仕上がったものは、薄く切った干し柿風に仕上がっていてこちらも美味しかったです。(^^)
柿チップス、工夫次第でデザートに添えるとか、餡を挟んで食べるとかのアレンジにも出来そうなので、いいかもしれません。(^^)

作った甲斐がありました。

画像


画像





添えました判子は、使いまわしですが、、、かなり前に彫った柿の判子です。(^^;;



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
柿チップスとりんごチップス(^^)
この間、お義母さんからのご親戚(果物農家をしています。)から、送って頂いたリンゴと、昨日やはりお義母さんから、沢山貰いました柿を使って、チップスを作りました。(^^) ...続きを見る
Maruike日記
2009/11/30 15:59
リンゴ三昧。
月曜日の晩、お義母さんからの電話で、、親戚から貰ったリンゴ、、私ら(お義父さん)とでは消化できないので、半分貰って頂戴との電話があり、、昨晩、、、、お義父さんが車で届けてくれました。(^^){%りんごdocomo%} ...続きを見る
Maruike日記
2009/11/30 16:01

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
( ,,-` 。´-)ホォーォ
柿もチップスに出来るんやぁ♪
美味しそうやねぇ(´¬`*)ジュルリ
ばぁ
2008/11/25 10:26
柿チップスですか〜、なかなか斬新です!
でも美味しかったんですね〜!
家は生での消費が激しいので、きっと味を見ることは叶わない気がします・・・。
みんと
2008/11/27 16:50
柿でもチップスが作れるんですね
おもしろそう〜
果物は嫌いだけど、硬いものが好きな我が家の次男向きかも^m^
りんごだったらあるわ〜♪
先日は、色々とありがとうございます!
リンク作業が完了しました。ありがとう!これからもどうぞよろしくね^^
あき
URL
2008/11/28 01:28
ばぁさん、おはようございます。
生の柿、剥いても旦那しか食べないので、どういう風にして食べようか、この所知恵??を巡らして???いることが多くなりました。

柿チップス、作ってみたら出来ました。(^^)
ネットを検索すると、、ある農協さんでは、、柿のチップスって、既に販売している所あるみたいですよ。
お味は、グーンと甘味が増して、面白い食感でした。
もしも、柿が一杯あったらチャレンジしてみてくださいね。(^0^)
kamoko
2008/12/01 09:39
みんとさん、おはようございます。
斬新とは、コソバユイほどのお言葉ありがとうございます。
柿、、昔は好きだったのに、最近苦手になってきたので
いつもどうやって消費しようかと考えめぐらしていることが多いのでした。
どうしてかな?と、、色々と調べたら、柿は昔から、熱さまし、酔い覚ましの効能があり、、食べると体を冷やすらしいのでした。
現在、私の体質は冷え性に傾いているので、本能的に避けていたのかもしれません。(^^;;

リンゴチップスがあるのならば、柿のチップスがあっても可笑しくないのではと思い、、、実験する位たんと頂戴したので作ってみました。(^^;
干すように乾燥させると、柿の持っている甘味がもっと凝縮されて、、濃い味に仕上がりました。(^^)
機会がありましたら、作ってみてくださいね。(^^)
kamoko
2008/12/01 09:45
あきさん、おはようございます。
リンクの件、ありがとうございました。
私のほうもあきさんの所、是非ともリンクさせてもらいたいと思いますのでよろしくお願いいたします。
(作業は暫くお待ちください。)(__)

リンゴが作れるならば、柿だったらどうだろう?と思ってして見ました。
よく乾燥させると、パリッとして、更に甘味が増して、
食感とかが変わってくるので食べやすかったですよ。
硬いものが好きな人だったら、お勧めかも知れません。
機会がありましたら、是非。次男君へ。(^^)
リンゴがあるのでしたら、リンゴチップス、良いですよ。(こちらは本当に美味です。)
お勧めです。(^0^)
kamoko
2008/12/01 09:49

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

レシピブログ

柿チップス(^^;(消費作戦) Maruike日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる