Maruike日記

アクセスカウンタ

zoom RSS シナモンショコラロール

<<   作成日時 : 2008/12/06 12:02   >>

トラックバック 1 / コメント 4

週の初めに、、息子がお腹風邪でダウン。(珍しくも2日続けて休みました。)、そしたら、私にまで移ってしまい、
今日の朝位まで、お腹の調子が良くなかったです。(ーー;;)

それで、恐る恐る食べ物を口にしていましたが、、週の初めに○ンキ・ホーテのスーパーで、買ったお値段がお徳の生クリーム、卵の消費期限が危なそうだった為、慌ててケーキを作りました。(^_^;)

作りましたのは、柳瀬久美子さんのご本より「シナモンショコラロール」を作りました。

ユーザレビュー:
ホントにかわいい本以 ...
しあわせ気分。柳瀬久 ...
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ



残念ながら、この本は既に売り切れみたいですね。(__;;


この「シナモンショコラロール」は、ロール生地、チョコレートクリームとも、シナモンの味を効かした 大人の味を持ったレシピでした。

只、我が家のお子様には、レシピどおりに、シナモンを加えると、刺激がありすぎて食いつきが悪いかなと思い、
ほのかに感じる程度に、、ロール生地とクリームに入れました。(__)

それと、、ロール生地に、バターを溶かして加えるとあったのですが、我が家の予算の都合上、、バターからオイル
(控えめに)変更いたしました。

その他、シロップ打ちも省略させて貰いました。

と相変わらず、色々と変えてしまいましたが。
(どうしても、材料が揃わないとかで、代替で作ることも多くなったり、試食するのが子どもが多いので、、最近では子どもの嗜好に合わせなくってはと考える比重が高くなったような気がします。)

子どもらに、試食(毒見ともいう(^^;;)させた所、凄く大受けでした。
めったに、クリームモノを食べない娘も、パクリと言ったので、コレはお勧めかも知れません。


ではアップを。


このロールケーキが甚く甚く気に入った娘が乱入し、セッティングした途端、パクついてしまったので、急遽娘も
登場させて見ました。(^^;;
まあ、イメージは、おうちカフェということで。(__;;

お客(娘)、綺麗にお召し上がりになり(^^;;、満足して帰路に着きました。

その他にもパターンを変えて写真をアップ。

画像


画像



添えました判子はロールケーキとは全く関係がないのですが、ある雑誌 週刊○春の挿絵(和田誠さんです。)
のを何気にみていたら、、鯛の鯛がデザインされていたのが甚く印象に残り彫りたくなりました。
(おお、、去年も、、和田誠さんから、、そういえば、雑誌の挿絵から、ヒントを貰って作ったものありました。
和田誠さん、、、本当にありがとうございました。)


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
お菓子作り納めと判子作り納め(^^;;
今の時期は掃除とかしなくてはいけないのですが、どうしても、ケーキを試し焼きしたかったのと、この間、getした型も使いたかったし、彫ってみたいものがあったので、、今日強引に作ってしまいました。(^^;; ...続きを見る
Maruike日記
2008/12/08 19:00

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
美味しそうですねー。
この辺でも、お腹の風邪が流行っています。
さらには、インフルエンザも出てきましたよ( ̄□ ̄;)ナント!!
気をつけましょう〜

6番の階段の写真、我が家のものとよく似ていて驚きました。
Olly
2008/12/08 18:39
Ollyさん、こんにちは。
そう、、お腹風邪はこちらでも流行真っ最中です。
久方ぶりにかかって、私もえらい目にあいました。
(;0;)
お医者さんの話だと、我が地区でもインフルエンザがボチボチ出始めていると言っていました。(^^;
私と子どもらは、注射しておきましたが、旦那がしていないので、、日曜日やっている所があるので行くように勧めています。(^_^;)
我が家の賃貸の設計は松井選手のCMでお馴染みの会社ですので、Ollyさんのお家の設計とかコンセプトは同じなのかも知れません。
確か、Ollyさんの所の蔵の部屋を見て、私もその時、あっ、同じだ!!と叫んでおりましたよ。
kamoko
2008/12/10 12:29
これまたいいですねぇ〜♪
クリスマスにもいけますね(≧∇≦)
今年はどんなケーキにしよっかなぁ
ばぁ
2008/12/10 16:21
ばぁさん、おはようございます。
サンタのピックを指したら、あっという間にクリスマス使用のケーキになりました。(^^)
いざ、セットして写真を撮ろうとしたら、食べたい一心の娘に乱入され、こんな風な状態になりました。
(^^;;

ばぁさんもクリスマスケーキ作られるのですか?
わあ、、どんなのを作られるのでしょうか?
楽しみだわ〜。
我が家は、息子のリクエストで凄くシンプルなものに
なる予定です。(^^;;
kamoko
2008/12/13 08:59

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

レシピブログ

シナモンショコラロール Maruike日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる