Maruike日記

アクセスカウンタ

zoom RSS ケーキのある風景(^^)

<<   作成日時 : 2008/12/21 16:01   >>

トラックバック 0 / コメント 6

今年も、恒例の(私自身が)クリスマスケーキ作りをしました。

念のため、息子へ、今年はどんなケーキが食べたいと聞いたら、「チーズケーキ」でと言われたので、、旦那の誕生日に作ったカッテージチーズを使ったスフレタイプのケーキにしました。(^^)


飾りは、チーズケーキが土台なのであえて、シンプルに(と言うよりも、手抜きをしたかったのもありますが)、簡単にしました。(^^;;

とりあえず、生クリームで、、雪だるまを絞りました。(家族が、モデルということで。)

デコレの材料は、某○冶チョコレートのアソートシリーズのチョコレート菓子を使いました。
http://www.meiji.co.jp/sweets/chocolate/assort/syohin/index.html

その他、、お店などの立ち寄った際、思わず可愛いなと、、買ってしまったクリマスの飾りも使ってみました。

ケーキの出来ですが、、、焼き上がりが大分薄かったので、少し長めに延長して焼きましが、、上がり具合や味がどんな感じなのかが、ちょっと不安です。

今晩、ちょっと早いですが家族で、、クリスマスをしてしまいますので、、、その時に、、美味しいといってくれたなら、
嬉しいのですが。

ではアップ。
画像


画像




写真を撮る際、娘が興奮して、、完成したのを見て、、「ケーキ、ケーキ」と飛び跳ねておりました。
(言葉をはっきりと、、そのものも判っていえたのには驚きました。娘は、言葉が非常に遅れているお子なので、、
それだけも作った甲斐があったとうれしかったです。)

更に、写真を撮るよと言ったら、、、言葉の繰り返し真似ですが、「写真、写真」と言って喜んでおりました。
こちらも、何となくする事が理解しているみたいなので、なんだか会話が成立しているような感じがして、こちらも
嬉しい気持ちになりました。

去年と違って、あんましチョッカイも出さないで、、我慢していたのもとても偉かったです。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
クリームで作った雪だるまたちが可愛い♪
クリスマスケーキにチーズケーキというのもいいですよね。
何よりも娘さんの成長ぶりが分かって嬉しい気持ちになりました。
あったかい気持ちでクリスマスを迎えられますね♪
ツェツェ
2008/12/21 21:56
雪ダルマさんがかわいいです♪
マーブルチョコにアポロかな!?
娘さんも可愛いもの、楽しいものを見ると嬉しくて喜んでるのでは。。。
keytan
2008/12/21 22:05
ツェツェさん、雪だるま可愛いと言ってくださって
とても嬉しいです。
クリスマスケーキ、生クリーム系も嫌いじゃないけれど、チーズケーキもさっぱりと頂けるので結構大好きです。
その代わり、デコレは如何するかが悩みますが。

娘の成長、ゆったりとした速度ですので、時々、親として欲が出てくるのか、もどかしい気にもなりますが、息子の時には感じなかった事、当たり前だと思えていたことが、それがとても貴重な事なんだなと考えさせてくれます。
娘の成長を通して、親として大事なことを学ばせてくれているんだなと実感しています。
kamoko
2008/12/23 15:51
keytanさん、
ご無沙汰しています。
可愛いと言って下ってありがとうございます。
アソートシリーズのチョコ、マーブル、アポロの他、chocobabyも使いました。(^^)
私も作っていて、楽しくなったのでその気持ちが、多分、娘も感じ取ったのではないかと思います。
久しぶりにお話が出来て嬉しかったです。
kamoko
2008/12/23 15:53
雪だるまのデコレーションがとてもかわいい〜♪
温かさが伝わってきます!嬉しいことも重なって良いクリスマスになりましたね!!
みんと
2008/12/27 11:40
みんとさん、
かわいいと言って下さって、ありがとうございます。
雪だるま絞った所、、亀裂が入っているのでボロ隠しの意味合いもあります。(^^;;
でも、全体的にほのぼのと仕上がったし、子どもらもとても満足したので、、評価は甘いけれど、自分では良しとしました。(^^)
温かいものを感じ取ってくれたならば、それもとても
嬉しいです。

kamoko
2008/12/27 14:23

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

レシピブログ

ケーキのある風景(^^) Maruike日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる