Maruike日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 焼き初めと彫り初め(^^)

<<   作成日時 : 2009/01/06 14:29   >>

トラックバック 0 / コメント 2

ソロソロ、お仕事もはじまり、そして学校も今週はじまる方も多いかと思います。
我が家は旦那が5日に、娘が6日(でも午前中帰りです。)、息子は小学校が7日に開始します。

5日の日、ふと時間が空きましたので、パンやお菓子を焼き初めしました。
作ったお菓子は、チーズケーキ(何故なら、この間、お義母さんから、チーズクリームを頂戴したからです。)

チーズケーキは、予算の関係上、バターなしで、生クリームのお高いということで、牛乳+レモン汁で代用、更に小麦粉を米粉に代えて作りました。(^^;;
土台のクラッカーには、バターでなく、サラダオイルを使い、風味付けにシナモンを使いました。(__)
(クラッカーもお義母さんから頂いたものです。 いつもありがとうございます。)

と、、色々とアレンジしてしまいましたけれど、それなりに出来上がってきました。
(油脂を控えめにしたので、かなりさっぱりとしたものになりました。)

パンはいつも作っているパンをちょっと形とかアレンジして、どもらが大好きなピザチーズを乗せて焼いたりしました。
パンの配合の中にも、1割ほど米粉を入れてあります。
後、仕上げの片方には焼く前に米粉をかけて仕上げてみました。(白パン風にしてみました。)

焼き方を少し早めに取り出せば同じ生地を使っても、白パン、普通パンと2通りで出来るので、いいですよ。

米粉、お菓子、パンだけでなく、お料理にも案外使えますので、最近では、片栗粉とかコンスターチの代わりに使ったりもしています。(^^)
特に、から揚げを作る時には我が家ではこちらの出番が多くなりました。

米粉、最近ではスーパーでも見かけるようになってきたので、興味がある方は、是非使ってみてください。


リ・ファリーヌ(製菓用米粉) 250g
マルサンパントリー
・メーカー --- ・商品説明 小麦粉(薄力粉)の代用として使用できます。小麦アレルギーの



添えました判子は、お菓子とパンとは、全く関係がないですが、狸を彫ってみました。
(2009年の所、今年の県のニュース新聞で偶々、、お月様にかたどったものが合ったので下の白い所に判kを押して、、しおり風に作ってみました。(^^;;)

何故、狸??というと、暮から娘のマイブームなのか、、、時々、、しょじょう寺の狸囃子の歌、、「しょ、しょ、しょじょうじ」の部分だけですが、歌っております。

多分、娘が通っている学園のお楽しみ会か?帰りの会?何かで、紙芝居か?を、先生にしてもらったのが?、とても印象深かったので、記憶とそのしてもらった映像がずっと頭に残っているのかも知れません。
(この謎は、先生との連絡帳に書いて解明する予定です。)

何はともあれ、、何かしら歌ってくれるのは、嬉しいので、その記念に狸を彫ってみました。(__)

画像




ImageChef.com - Custom comment codes for MySpace, Hi5, Friendster and more



歌のメロディや歌詞はこちらへ。
http://www.worldfolksong.com/songbook/japan/shojoji.htm

http://jp.youtube.com/watch?v=kVj1SFiWGBI



にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
かいらしぃですねぇ(*ー`*人)
パンもお菓子も美味しそう♪
我が家のアキ…
タヌキ顔なんですぅ
もぉ歌見てわらっちゃいました( *´艸`)フフフフ
ばぁ
2009/01/08 06:08
ばぁさん、、、
可愛いと言ってくださってありがとうございます。
お子さん、たぬき顔なんですか?(^^)
イエイエ、それはとても、可愛い美人顔ですよ。
昔から、たぬき顔は人気者で、、可愛いし、それに美人だというではないですか。(^0^)
歌をみて、笑ってくれたとはこちらも嬉しい限りです。
初めて、youtubを貼り付けた甲斐がありました。
kamoko
2009/01/09 16:53

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

レシピブログ

焼き初めと彫り初め(^^) Maruike日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる