Maruike日記

アクセスカウンタ

zoom RSS お詫びのチョコレートロール(__;;

<<   作成日時 : 2009/01/09 14:30   >>

トラックバック 0 / コメント 6

息子が、学校から帰ってきた時に、、カバンとか連絡帳、宿題のプリントをチェック(もうそろそろ、本人にさせたいとは思うのですが、、息子君はまだまだ、抜けている部分が多いし、大事な学校の連絡プリントもあるので、、毎日面倒でも見ています。)している際、、、分度器を使う宿題だったので、遊びに行く前に、、分度器持ってきているか、もしくはお家にあるのかを聞いた所、えらく自信ありげに、「ある!!」と断言をして、遊びに出てしまいました。


で、、夜宿題をしている時に、、慌ててなにやら探しているようだったので、、、聞いて見ると、、分度器がないとのこと、学校にあるのかと聞いてみたら、それも自信がないとのことで、、、

聞いていて、、凄く腹が立った私は、、、偉い剣幕で怒り倒し、、思わずゴチンをしてしまいました。

その後、、時間を見たら、、夜の8時、、、もしかして駅前のスーパーが、、9時までしていたなと思い、、急いで、息子、娘、私と一緒に自転車ダッシュ状態で、、買いに行きました。
(もう、、、学校から帰ってきた時にでも、、ないこと言ってくれたら、、本人に買いに行かせたのにね。夜だから、一人で外出させるのは、×な行為ですし、私一人だけ出かけても、息子と娘の留守居は心配だしというのが、あります。 )

お風呂から上がって、、そのまま、パジャマとコートを着せて、連れて行った娘は、なんだか判らないけれど、、喜んでいたような?(^^;;

帰ってきた後、無事に宿題を済まし、時間割をそろえた息子も、、暫くゲームをして、、寝ました。

その翌日の朝、旦那が、私を揺り動かし、、、8時だぞという声で、、ガバっと跳ね起きたら、息子がまだ寝ていて、
私も、息子に誤りつつ、、、、着替えを促し、、学校へ行かせました。
(目覚まし、かけ忘れていたような。。。。。)
(もしかして、ギリギリセーフと、遅刻の微妙な所かもしれないです。)(__;;


その後、特急で、朝ゴミ(今日は、私の地区ではリサイクルのゴミだしの日)を出して、旦那の朝ごはん(とはいっても、前日、、子どもと私が食べたトマトシチューの残りですけれど。)を出して、娘には、パンと牛乳、リンゴジュースを出して(こちらは、毎朝、決まったメニューです。暫くは、このままのパターンで行きます。)、それが終わって、、ざっと私の身支度をしつつ、少しだけ何かをつまんで食べました。

暫くしてから、旦那は出かけ、、娘も学園バスに乗る時間が時間が近づいてきたので、着替えをさせて、、送り出しました。(まあ、、娘の場合は、朝はスムーズに行かないで、行く時間になると、、少し暴れて泣き叫びつつ、カバンをショッて、、靴を履いた後、私にバス停まで抱っこをされつつ、、片道10分弱所を出かけますが。)

すいません、、、肝心のチョコレートロールですが、上記の事柄の後、、、娘が無事に学園バスに乗っていった後、、
家に戻ってきてから、、作りました。(かなり前置きが長くって本当に申し訳ございません。)

息子とは、前日、チョコレートロールを作ること、約束していたし、、、前日、かなり、怒ってしまったことやゴチンをしてしまったこと、そして、今朝、私が寝坊のチョンボをしてしまったのことの、お詫びをかねています。

それに、息子もそうですが、娘は最近、かなりのチョコレート大好き星人になっており、チョコレートを見せると、自ら「チョコレート」ときちんと言葉で反応して喜んでいるので、、、作ってみたのでした。(__;;

参考にしましたのは、萩田尚子さんのレシピ「ミニチョコロール」です。

ユーザレビュー:
分かりやすい!著者の ...
見ていると楽しいです ...
ちょっと上級向けなの ...
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ



残念ながら、こちらの本は、売り切れになってしまいました。(;0;)
お値段の割りには、レシピも充実していて、、お勧めだったのですが。

レシピですが、若干 ロールケーキの材料の置き換えとして、米粉半分、ココアに対して、チョコパウダーを半分置き換えそして、溶かしバターを入れる所をオイルに変えてあります。

コレは、お家にあるだけの材料を使ったので、、そうしました。

ココアが足りなかった分、チョコパウダーに、そして、粉が足りなかった分米粉に置き換えたら、生地が柔らかくわれやすかったので、ロールを巻くと、、ちょっと扱いが難しかったです。


SLCミルクチョコパウダー【koryopw】
ウルトラミックス
「ミルクチョコパウダー」ミルクチョコの風味を、ケーキなどの仕上げにふりかけて♪名称:準チョコレート原





でも、お味としては結構いい線を言っていたので、、、巻かずに冷めるまで生地を置いておいて、、半分にカットして、ケーキ風に仕上げた方が良かったかなと思います。

ロールケーキに入れる、、チョコレート(全部の量)と、ガナッシュとして使うチョコレート(半分程置き換え)の一部を、、、この間、スーパーの特価品の棚で、半額で見つけました、こちらのチョコレートを使って見ました。

パティシェ業界では、有名過ぎる方のプロデュースのチョコレート、「塩とキャラメル」使いました。

http://sankei.jp.msn.com/release/foods/080926/fds0809260518004-n1.htm

美味しいチョコレート(塩味とキャラメル味にパンチがあるので)を使ったお陰で、味に深みが出ました。(^^)
特価品に乾杯です。(^^;;

画像



添えました判子は、かなり前に作った判子です。
中々、親として修行が出来ていないので、仏の心の境地でいることが出来なくって、御免なさいね。
どうしても、、角出しばかりな母ちゃんでした。(__;;

おやつ、、子どもら喜んで食べてくれると嬉しいな。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
ありますあります。
私も、雨の中傘をさして国語ノートを買いに行った事があります。
えぇ、ビール飲んだ後だったから、車は乗れなかったの。

昨日は、息子がメガネを忘れて学校に行ってしまい、
学校近くの友達の子に預けようと電話したら、(スッピンでもいいしね)
「きゃー、うちの娘もメガネを忘れてるー」
というわけで、二人分のメガネを学校に届けました。
ちゃんと化粧して。

毎日がこんな具合です。
いろいろありすぎて追いつかず、あっちの日記は放ったらかしになってしまいました。
がんばろ、母ちゃん!
Olly
2009/01/10 09:02
あぁ〜、いいお母さんだなって思いました。
きっとうちのクラスの子たちの中にも
同じようなことをしてお母さん達に怒られている子が何人もいるに違いありません。
なんでもっと早く言わないの〜って。
かく言う私も夜に叱られて、買出しにいったこともありますし・・・(泣きべそ状態です)
お詫びにチョコレートロールを作るお母さんの優しさ、これがすごくいいなって思いました。
毎日、仏のように過ごすお母さんの方がかえって心配しちゃいます。角を出すお母さん、仏のお母さん、両方があってバランスが取れていることが大事なんだと思います。(いや、そう言い聞かせながら私自身も仕事をしているんです・・・笑)
ツェツェ
2009/01/10 11:46
さすがkamokoさんですね、しっかりしたお母さんで憧れちゃいます☆ちゃんとカバンをチェックしてくれて夜に一緒に分度器を買いに行ってくれるお母さん♪
お詫びに約束のロールケーキを焼いて待っててくれるなんて最高です(*^_^*)

ミィー
2009/01/10 15:03
Ollyさん、ありがとうございます。
まあ、この位のお年頃のお子(特に男の子(^^;;)
いくら、、忠告?しても、、やらかしてくれるので仕方ないかな思うこの頃でした。
まあ、、そう達観している思いと、どうしても怒ってしまって角を出して鬼形相になっている思い(こちらの方に、傾きが多いです。)交差していることがあるかなと
感じております。
もう一つの日記、同じ時期の子どもを持つものにとって
色々と考えることが多い有意義な日記だと思いますので、のんびりとしたペースでしてくれればいいです。
ホント、頑張ろうね。母ちゃん!!!


kamoko
2009/01/12 12:38
ツェツェさん、いいお母さんとは恥ずかしい限りです。(^^;;
どうも、仏よりも鬼の回数とか出番が多い母ちゃんで、、子どもらどうなのかなと思うことあります。
暫くは、、仏よりも角出しの方が多いと思いますが、出来るだけ、感情のバランスを取りつつ育児に邁進したいと思います。
お菓子は、ちょうど作ってみたかったし、、偶々手に入れてチョコレートも使ってみたかったのもあったので、、私としても子供にリクエストされたのに便乗しました。(^^;;
罪滅ぼしもあるけれど、、実験もかねているというナンとも、ズル賢い所もあるのですから、優しいと言って下さると、とても恐縮をしてしまいます。(^^;;
ツェツェ先生も、一番大変な学年を受け持っておられるので3学期はますます多忙なこととは存じますが、くれぐれもご自愛の程、祈っています。
kamoko
2009/01/12 15:11
ミィーさん、
しっかりしたお母さんとは、褒めすぎです。(^^;;
分度器を買いに行った時は、子ども一人で行かせるわけには行かない、そして子どもらだけ留守居できない時間帯だったので、怒り爆発させながら、凄い剣幕で息子を怒りつつ、一緒に出かけたので、その場に遭遇したのならば、ホント呆れるかもしれません。(__;;
(あんまし、怒鳴り声を上げたので、娘が怖くって泣いてしまったしね。)
カバンのチェックは、本当はソロソロ本人任せたいのだけれど、時々重要なお知らせも入っていることもあるので、、、面倒だけれどしています。(^^;;
お詫びのロールケーキは、息子からのリクエストもあって作ったのだけれど、特価品ゲットしたチョコレートを使って見たかったもあって、ちょっと打算が入っているので、本当にえらくもないですよ。(^^;;
最高と言われると、恥ずかしい限りです。
kamoko
2009/01/12 15:19

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

レシピブログ

お詫びのチョコレートロール(__;; Maruike日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる