Maruike日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 簡単だけれど、私のバースディーとごパン(^^)

<<   作成日時 : 2009/02/21 11:03   >>

トラックバック 0 / コメント 10

2月18日の水曜日、私の○○回目の誕生日だったのですが、、その日はどたばたしていて、何もしなかったので、
金曜日、、凄く簡単だけれど美味しい 門間みかさんのティラミスをつくりました。
何故、、、それにしたかというと、、何気に木曜日の晩、門間さんのご本をみていたら、すり寄ってきた息子がティラミスのページをみて食べたいと言ったからです。(^^;;

門間さんのティラミス、我が家では評判がいいのです。(^^)

参考にしました本はこちら。
ユーザレビュー:
太りたくないけど作り ...
やった!みかさんワー ...
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ



この本、評判がいいようですね。只、お値段がちょっと高めかなと思いますので、中古でもget出来るならばお勧めだと思います。私の場合、中古本を購入しました。(^^;;(って、門間さん御免なさい。)(__)

でもね。私の誕生日にと作ったのだけれど、私はカップ半分だけ食べたのでした。(^^;;

その他の内訳は、、5個作って、3個は息子。 1個は旦那。 半分食べたのは娘。 その娘が食べた喰いかけのを半分食べたのが私です。(^^;;

息子が、食べたいといっていたし。(ただ今、息子は、グーンと食欲の増大が半端でなくなってきています。)
普段、めったに手を出さない娘も、半分は嬉しそうに食べくれたし、旦那も今朝、美味しそうに食べてくれていたので
良しとしました。(^0^)

多分、私の誕生日は皆、忘れているでしょうが、、家族が喜んでくれたならばそれも嬉しいのでね。(^0^)

画像


添えました、判子は「パンダ」にgood Luck!というのを持たせたのをイメージして彫ってみました。
何故、パンダかは、、娘のクラスが単純にぱんだ組なので、唐突に思ったこと、
言葉は、今年の私自身や家族に対して、、奮い立たせる言葉をという思いを込めてみました。

「ティラミス」も意味は、「私を引っ張りあげて」、また転じて「私を元気付けて」のという意味合いがあるそうなので、今の私には、いいお菓子でもあり、バースディーケーキかなと、ふと思ったりしました。(^^)

後、、前々から作りたかったパンも、金曜日ティラミスを作りつつ、仕込んで置きました。

作りたかったパンは、ネット友さんの「ライス食パン ダブルソフト」です。

レシピはこちら。
http://cookpad.com/recipe/578340

ご飯を使って作る、面白いパンで前々から興味があったのですが、中々、、ご飯(残りご飯も)が残ることは、我が家ではあんまりなかった?のですが、冷凍庫の奥の方を観たら、レシピの半量のご飯が出てきたので、チャレンジしてみました。

ですから、、私が作ったのは、レシピの半量です。

後、こね上がって、少し生地が柔らかいかなと思ったので、粉を一握り入れて再度ちょっと捏ねを入れてしまったし、途中、外出する予定があったのでこねあがったものを、冷蔵庫に入れていったのもあって、、すいません、忠実にレシピどおりには作ってはいませんが、、、出来上がりましたよ。
(ですから、出来上がりが、コンパクトにそして、焼きがかなり入ってしまいましたが。)
お味は、、ほんのりとお米の甘さも感じられて、もちっとした食感ですごく美味です。(^0^)
コレは、再度、レシピどおりの分量で作って、、ふんわりダブルソフトを目指しますね。

美味しいそして、面白いレシピをありがとうございました。(みなさん、コレはお勧めです。)(^0^)
画像


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
お誕生日、おめでとうございます♪
家族が元気で、作ったものを美味しそうに食べてくれる、その時間が何よりの幸せですね。
ティラミスを3個も食べた息子さん、相当ティラミスが好きなのかな?
ツェツェ
2009/02/21 11:37
お誕生日おめでとう御座います♪
ティラミス暫く食べていないので食べたくなりました☆
ご家族の方がkamokoさんの誕生日を忘れているのは残念ですが、それでも家族が喜んでくれた事が嬉しいと言えるkomokoさんはホント心の大きい方だなぁ〜と思いました☆私だったらパパに文句言ってるかも^^;
一緒に作ったライスパンはホントもちっとしていそうで美味しそうでいつか作ってみたいと思いました(*^_^*)
ミィー
2009/02/21 12:41
お誕生日おめでとうございます
ティラミスもパンも美味しいそう
今ふと思いましたパンの中にティラミスは合わないのかしら
プリンパン(パンの中にプリンが入ってるの)を思い出したもんだから。。。
脱線してゴメンナサイ
keytan
2009/02/21 14:12
ツェツェさん、ありがとうございます。(^^)
そ最近作れないことと、写真撮影が出来ないことや、日記にアップできないことが多い日々だった為、作って日記にアップできただけでも嬉しい私なのでした。
(^0^)
息子は、丁度食べたい盛りの登り調子にいる為、何か食べてすぐにお腹すいた〜状態ですので、大好きな味のものだったら、3個は、軽くペロリなのでした。(^^;;
今回、作りましたティラミスは美味でしたが。(^^)
本音を言えば、私もしっかりと1個は食べたかったです。(^^;;
kamoko
2009/02/21 15:16
ミィーさん、ありがとうございます。(^^)
門間さんのティラミスは、美味なので良かったら是非。
イエイエ、、もうお祝いするお年ではないですから、、派手なお祝いとかもいらないし。
ケーキも自分のだと力が入りづらいし、、だからこそ、、息子とかにリクエストを聞いて、それにあったものを作って、おやつに出来ればと思っているのでした。
最近、何かを作って、写真に撮って、日記にアップと言う時間が取れないので、その時間が取れたことが結構嬉しいのでした。
だから、、家族が食べて満足してくれたならば、それもまた嬉しいし。
アハハ、心は全然広くないです。(^^;;
正直言うと、私も1個はしっかり食べたいなあと思ってしまいました。(爆)(__;;

ライスパンは、、とても美味しいのでお勧めですよ。
よかったら、是非是非作ってみてくださいね。
kamoko
2009/02/21 15:22
keytanさん、ありがとうございます。
美味しそうと言って下さってこちらもありがとうございます。
プリンパン、食べたことがありませんが売っていますよね。
プリンはカスタードとカラメルをあわせたお菓子ですから、パン生地に包み込むのは出来そうですが、、、ティラミスそのものは包み込むのは難しい感じがしますね。
でも、ネットで調べてみると、ティラミス風のパンのレシピや、パン生地のトッピングにティラミスのクリームを絞ってケーキ風に仕上げたものや、パンそのものをスポンジケーキの代わりに使って、ティラミスに仕上げたものなど色々とありました。
ティラミス、そのものをまるごと入れて味わうのは、ちょっと研究がいりそうで難しいですが、パンとのコラボはありだと思います。(^^)
私のお菓子とパンから、面白い発想を。
こちらもありがとうございます。
kamoko
2009/02/21 15:28
手作りティラミス、美味しそうですね♪
前後しちゃったけどお誕生日おめでとうございます
ティラミスはむか〜し一度作ったきりでしたが、又作ってみてもいいかも?と触発されてしまいました(笑
お米のパンもモチモチしてそうでいいですね♪♪
きらら
2009/02/21 17:27
お誕生日
.☆.+:^ヽ(∇ ̄*)o♪オメットォサン♪o(* ̄∇)ノ^;+.☆.
いくつになっても
嬉しいですよ(* ^―^)(^―^ *)ネェー

…と
どちらも美味しそう(´¬`*)ジュルリ
パン 触りたぁ〜い
めっちゃふわふわそぉやわぁw
ばぁ
2009/02/23 06:07
きららさん、
ありがとうございます。
門間さんのレシピのティラミスお手軽に作れて良いですよ。お勧めです。(^^)是非、触発されて下さい。(^0^)
お米のパンは、凄くふんわりとしていて美味しいのでこちらも是非。(^^)
kamoko
2009/02/23 07:57
ばぁさん、ありがとうございます。
そう、、こうしていろんな方にお祝いのお言葉を言って頂いて嬉しい限りです。(^0^)

どちらも美味でしたよ。
お米入りのパンは途中で生地が凄く柔らかくなりすぎてしまって、ちょっと粉を足してしまったので、本家のお友達のよりも恐らく、ふんわり感はなくなったけれど、それでも口当たりがよくって、柔らかいパンでした。
お勧めです。(^0^)
kamoko
2009/02/23 08:00

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

レシピブログ

簡単だけれど、私のバースディーとごパン(^^) Maruike日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる