Maruike日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 門間みかさんのシュークリームパン(^^)

<<   作成日時 : 2009/02/28 18:00   >>

トラックバック 0 / コメント 2

期限が迫ってる卵があったので、以前から作りたいなと思っていました門間みかさんの「シュークリームパン」を作りました。
参考にしましたのはこちらの本。
ユーザレビュー:
酵母とドライイースト ...
初級者でもわかりやす ...
おいしいです。くーぷ ...
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ



何故、作りたいなと思っていても作らなかったかと言うと、パン生地、カスタードクリーム、シュー生地と色々と作って合体させているパンなので手順も一杯あって単に面倒だったからです。(^^;;

偶々、卵もレシピ分あって、、今日時間も空いたので作る気になっただけです。(^_^;)
作ってみて、、やはり工程が多かったので面倒でした。(^^;;
でも、、パンとクリームシュー生地といろんな組み合わせの食感とか味も味わえて、とても美味しかったです。
このパン、息子受けはよかったですが、シンプル好きな娘は仕上げに乗せたあられ糖のみをつまんでおしまいでした。(^^;;

あられ糖
頻繁に使うのならば、もう少し量が多い方が良いかもですが、、、ちょっとだけ使いたい場合はこの位画使いやすいかなと思います。


あられ糖 200g
マルサンパントリー
・メーカー 台糖 ・商品説明 純度の高いグラニュー糖を熱風乾燥段階にて繋げた独特の食感をも







添えました判子は、この間のいちごのパンナコッタとバナナケーキを作った時使用したものと同じものを使いました。
(すいません、中々彫れなくって、、、彫っても間がかなり開いてしまうことが多くなりました。)(;0;)

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
面白いパンですね☆シュークリームみたいなパンなのかしら?作る工程が沢山あって面倒って分かる気がします(^^ゞ作ってみたいけど〜って感じですよね?
kamokoさんでもそんな事があるのですね〜?いがいでした☆
ミィー
2009/03/02 23:53
ミィーさん、コメントが大分遅くなってしまって御免なさい。(__)

面白いパンで、手間がちょっとだけかかりますけれど、それに見合う分、とても美味しいパンですよ。
普段のおやつとかパンは、、なるべく効率よく早く仕上げたいなと思っているので、つい手間が、1つ2つと工程が多いと躊躇することが多くなりました。(^^;
ですから、普段のおやつは手抜きが結構多いですよ。
(^_^;)

でも、、手間無しばかりをしていると、作る上での工程とか極めて粗雑になってしまうことが多いので、普段のものでも、偶には手間をかけることも必要かもと作りながら感じました。
kamoko
2009/03/11 21:40

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

レシピブログ

門間みかさんのシュークリームパン(^^) Maruike日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる