Maruike日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 「デザート」春のロールケーキ(^^)

<<   作成日時 : 2009/03/29 12:30   >>

トラックバック 0 / コメント 8

ご無沙汰しています。
大分、日記の間隔があいてしまいました。
この所、娘、息子、その他諸々の雑用に追われていたので、、ろくろくお菓子、パン、判子作りもやっていませんでした。
あっ、、パンは2回ほど作りましたが、写真も撮らずに即効で食べてしまいました。(__;;

デ、、久方ぶりにお菓子を作りましたのでアップです。

息子君に聞いてみたら、、何か作ったら食べる?と言うことでしたので、、私が欲しているものをちょっと独断で入れてみました。(^^;;

まずは作ったのはこちら。

ちょうど、宅配のお野菜便の中に、国産のレモンが2個入っていましたので、そうすると、、必ず作りたくなるのがこちらです。

parksider cafe polaさんの「レモンカード」。
http://www.parksider-cafe.com/recipe/lemon_curd/lemon_curd.html

とても大好きです。(^^)

作り方も、、電子レンジを使ってですので、、お手軽に作れて美味です。お勧めです。

しかし、今回は、材料のはちみつが切れていたので、、代替として、水あめを使わせて貰いました。(__)
毎度のことながら、polaさん、ありがとうございます。


作りましたレモンカード大さじ2弱と生クリーム100ccを合わせて、、あわ立てておきました。

それにロール生地を作って挟んで巻き巻きしました。

ロール生地のレシピは、門間みかさんの本より「黄金色の天板ケーキ」を参考にさせて貰いました。

ユーザレビュー:
太りたくないけど作り ...
やった!みかさんワー ...
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ



この本、お値段がちょっと高いですが、おやつのバリエーションが親しみやすいものばかりなので、、いい本だと思います。
アマゾンでしたら、中古本でちょっとお安いのも出ていますので良かったら是非。(^^;;


画像


画像



桜の木(ちぎり絵)の背景は、娘が学園で作ってきたものです。(木の部分は先生が作成しましたが。)
可愛いので使わせてもらいました。(^0^)

添えました判子は、娘をモデルに郵便屋さんをイメージに彫りました。
(最近、学園でお手紙ごっこをしてきて、それ以来、、お手紙ごっこが大好きになりました。)

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村


「レモンで春のごちそうコンテスト」参加中♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
ロールケーキを見るとよだれが出そうなくらい。。。おいしそう〜
レモンカードも美味しそう
の木のちぎり絵も素敵ですね。
子供が作るぐらいだから作り方はシンプルなんだろうけど豪華で華やかです。
keytan
2009/03/29 18:48
ロールケーキがとっても美味しそう〜♪
クリームがいっぱいで・・・
桜のちぎり絵、いいですね。
ちぎり絵で桜を表現するのもいいなぁと参考になりました。可愛いですね。
季節を感じるものを子どものうちにたくさん作るのって意外と大事な気がします。
はんこも可愛い♪ニッコリしている表情がいいんだろうなぁ〜♪
ツェツェ
2009/03/29 23:48
ketyanさん、おはようございます。
ロールケーキはpola さんのレモンカードのお陰で美味しく出来ました。(^0^)
クリームとして使いましたpolaさんのレモンカード電子レンジで手軽に作れるのでお勧めです。(^^)

ちぎり絵、シンプルなんですけれど本当に可愛かったので背景に使ってみました。
今期の担任の先生の中(3人います。)で、工作が得意な先生がおられて(木の背景は先生が予め作っておいてくれました。)アイデアをその先生が出したのでしょうが、本当によく出来ていました。(親ばか)(^^;;

家の娘は、最近、のりを使ってペタペタするのだ台好きなったようでこの作業も喜んでしていたようです。
久しぶりにお話が出来て嬉しかったです。
kamoko
2009/03/31 09:24
ツェツェさん、おはようございます。
ロールケーキ、丁度クリームの量と生地がバランスよくできて良かったです。(^^)
ちぎり絵、、仕上がりも作り方も至ってシンプルだったのですが、これを考えた先生が工作系が得意な方なので、手先が???な子供(特に家の学園に通うお子達は、、集中力とか手先系も、得意zyない子も多いので。)でも上手い具合に作れるように工夫しているのだなと改めて感心してしまいました。(^^)
シンプルながら、私も作品を見てなるほどと思いました。(^^)
娘は、最近、のりを使ってペタペタする作業が大好きなので、この作業は喜んで取り組んでいたようです。(^0^)
可愛いと言って下さって、とてもうれしいです。

はんこは久方ぶりに、、娘のお手紙好きから連想して、、イメージが湧いたので、、彫ることが出来ました。(でも、、相変わらず進歩なし。)(^^;
こちらも可愛いと言ってくださって、感謝です。
kamoko
2009/03/31 09:31
こんばんは〜
日記がロールケーキ繋がりでした♪

無農薬レモンの季節にはいつもレモンカードを思い出して作ってくださって、嬉しく思います!
簡単に出来るのが何よりなので、私も色々な柑橘類で作るんですよ。
ロールケーキに巻くのも楽しいですよね^^
kamoさんのロールケーキは、クリームと生地のバランスが取れていて、とっても美味しそう!
お紅茶にぴったりなのではないかしら。
お嬢さまの桜のちぎり絵で、お花見お茶会ですね♪

こちらの画像、いつものアルバムに拝借させていただいてもよろしいでしょうか?
ぜひご検討下さいませ。

レシピのご紹介、ありがとうございました!
pola
URL
2009/04/02 20:50
polaさん、おはようございます。
お久しぶりです。(^^)
polaさんのロールケーキ、拝見しました。
春の心地よい香りがしてくる素敵なロールケーキに
釘付けでした。
この季節になると必ず食べたくなるので、いいレモンが入るとpolaさんのレモンカードが作りたくなります。
ロールケーキは、息子君のリクエストだったので巻いて作ったらお手軽且つ美味しくって、、凄く幸せでした。
紅茶との相性もバッチリ。こちらも嬉しいです。
娘のちぎり絵に目を留めて下さってありがとうございます。
ゆったりとお花見は出来ないので気分だけもと写真に撮ってみました。

アルバムの件、とても光栄です。
ありがとうございます。
また、、polaさんの所のアルバムに載るのはとても
嬉しいです。
kamoko
2009/04/03 07:39
kamoちゃん♪
先日は、サイト4周年のお祝いのコメントをいただき、ありがとうございます♪
お礼に伺うのが遅くなっちゃってごめんね。

ものすご〜くきれいなロールケーキに釘付けです。
巻きがきれいで食べるのが勿体ないね〜
なんだか、昔売っていたクルクルと巻いている不○家さんのキャンディーを思い出しました(笑)
kamoちゃん、ご存知かしら?このキャンディー!

レモンカード、polaちゃんレシピ私も以前使わせていただきましたが、ほんと絶品だよね。
私も久しぶりに作りたくなりました。
きっと、このレモンカードを使ったクリーム、美味しいに決まってるね〜
春のロールケーキのタイトルにぴったりのきれいで美味しそうなkamoちゃんメイドのケーキ拝見して
お腹がグ〜グ〜です(笑)
ROCO
URL
2009/04/04 18:59
ROCOちゃん、おはようございます。
こちらこそ、遊びに来てくれてありがとうございます。
旅行楽しんだ様子、、拝見させて貰いました。
(読み逃げ御免なさい。)
ロールケーキ、お恥ずかしい限りです。
巻き難しいですね。
美味しそうと言って下さってとても嬉しいです。

そのキャンディー、大好きですよ。
結構、不○家さんののお菓子好きなんです。
キャラクターの○コちゃんも好きですし。
レモンカード、、すっかりpolaさんのレシピが大好きなりまして、この時期になると必ず作るようになりました。(^0^)
本当に美味しいし、作ったパンに塗って食べると極上の味がして幸せだなとニコニコしてしまいます。
国産の美味しいのが手に入ったら是非、作ってください。
ROCOちゃんの手作りのパンをあわせたら、これはもう最高のベストカップルなお味が楽しめること間違いがないです。(^0^)

kamoko
2009/04/05 08:11

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

レシピブログ

「デザート」春のロールケーキ(^^) Maruike日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる