Maruike日記

アクセスカウンタ

zoom RSS ビールとお菓子のある風景(^^;;

<<   作成日時 : 2009/04/30 19:03   >>

トラックバック 0 / コメント 0

チョコレート系のお菓子を2種類作ってみました。(^^)

お菓子は、シフォンケーキとムースショコラです。


シフォンケーキのレシピは、栗原はるみさんのご本より「シフォンケーキ」の作り方を参考にしました。
そのレシピから、1割弱ほど、粉の置き換えとしてココアを加えてみました。


ユーザレビュー:
説明がざっくり最近に ...
お母さんが作るおやつ ...
自分で作ってみたくな ...
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ



出来上がりは、案外良いかも知れません。

栗原さん自身、他の本にも書かれていましたが、シフォンケーキには、大分こだわりがあるようで、結構美味しいレシピだと思います。(^^)

この本、初期の頃に出された本ですが、まだまだ、本屋さんでも置かれていることが多いですし、栗原さんのお洒落なアイデアが満載で、おやつにも、そしておもてなしにも、よさそうなものばかりなのでお勧めの本だと思います。

「ムースショコラ」は、昔昔、私が習っていました 森山サチ子先生のレシピを使わせてもらいました。

凄く当たり前すぎるスタンダードなものなんですが、甘味がすっきりとしていて、ほっとする味わいがあります。
作りながら、いつも思うのですが先生の味加減とても大好きです。

先生のご本、、最近では見かけなくなってはいますけれど、図書館には、時々何処置いてあることがありますので、見かけたら是非、読んでみてください。

今見ると、シンプルで、とておスタンダード過ぎるかなと感じてしまいますが、、、凄く基本に忠実で判りやすいレシピと味付け加減の塩梅は、、とても凄いなと思っています。(^^)

では、アップ。
画像


今回は、この間、モラタメにて頂戴しました「コエドビール」を合わせて、撮ってみました。
(私個人的には、個性的な黒ビールの「漆黒 -Shikkoku」か、飲み口がとても爽やかな「 瑠璃 -Ruri- 」のどちらかが、チョコレートと合いそうな感じがしたので。)

ビールとチョコレート系のケーキとかスイーツって、意外といけます。(^^)
(特に、甘辛両方好きな人には、いいと思います。)

それと、素敵なビールを頂戴した記念に拙いですが、判子も彫ってみました。(^^;;

ビールを飲みつつ、ケーキやムースをつまみつつ、判子も彫って、とても楽しく写真も撮ることが出来ました。

素晴らしい機会を与えてくださった「コエドブルワリー」さんありがとうございました。


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

レシピブログ

ビールとお菓子のある風景(^^;; Maruike日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる