Maruike日記

アクセスカウンタ

zoom RSS ○ポロン風なおやつ(^^;;

<<   作成日時 : 2009/05/16 11:29   >>

トラックバック 0 / コメント 2

以前、Ollyさんから、教えていただきました トロリチョコパンのチョコクリームを味見していたら、ふと作りたくなったものがあったので、UPします。

それは、某明治製菓のおやつ「○ポロン」のチョコシュー菓子です。(^^;;

結構大好きなので、特価の時に時々今でも購入しています。(^^;;

作り方は、極めて普通のシュー生地を作って小さく絞り、焼きあがったシュー生地の裏に穴を空けてそこから、細い口金を取り付けたチョコレートクリームの入った絞り袋で絞って入れました。(^^)

○ポロンの作り方と、、ネットで検索をかけてみたら、面白いものがヒットしました。(^^) 2009.5.16現在
http://www.tv-tokyo.co.jp/cherrypie/recipe17.html

貼り付けて置きましたが、データの内容等は、しばらくすると見えなくなる可能性があるので、興味をもたれた方は、即効でご自身のファイルなどにデータを保存もしくは、プリントアウトするなりなさってくださいね。(__)
後から、私宛にデータ、レシピなどの問い合わせをされてもお答え出来ませんので、ご了承ください。m(__)m


我が家特製の?というより合体作品(要は良いとこ取りとも言います。)(^^;;、とても良い出来栄えでした。

子どもらの食いつきも、良かったです。(上の子、下の子にも好評でした。)

これだったら、手土産にも良さそうですし、カチコチに凍らせて、即席シューアイスでもいけそうです。(^0^)

後は、シュー生地を積み上げると、クリスマスのケーキとか、簡単ウェデングケーキ風、クロカンブッシュでも良さそうです。(^^)

とても、バリエーションが広がって嬉しいです。

Ollyさん、ありがとうございました。パンとの組み合わせもgoodでしたが、シュークリームとの組み合わせもgoodです。
チョコレートクリーム、我が家のおやつのいたるところに使われていて、大変重宝しています。(^0^)


では、アップ。
画像


画像



添えました、判子は、季節がら、つつじがキレイなので彫ってみました。
かなり、判子彫りサボっていたので、ますます下手度が高くなりました。(^^;;

仕上げに、シュークリームの上に振りかけたのはこちらです。

SLCホワイトチョコパウダー【koryopw】
ウルトラミックス
「ホワイトチョコパウダー」 ホワイト風味を、ケーキの仕上げにふりかけて♪名称:準チョコレート原材料:



最近は、粉砂糖よりも好きで振り掛けるとしたら、もっぱらこちらを使うことが多くなりました。
ネットでも少量からでも購入できる場合が多いので、何かもう一つ買って、送料をお安くとか只にという場合には、とてもいいですよ。(^^)


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
美味しそうですね〜
有名なお菓子が家で作れるなんて!
子供も喜びそうです。

ぜひ作ってみたいと思いました。
デキルカナ?
Olly
2009/05/17 22:06
ollyさん、おはようございます。
イエイエ、うまうまレシピを教えていただいたお陰で、作るヒントと意欲を貰いました。(^^)
ありがとうございます。

ollyさんでしたら、上手にシュー生地焼けるので
もうバッチリできます。(キッパリ!!!)

クリームとシュー生地のコンビネーションは本当に
マッチしましたので、是非是非。(^0^)
kamoko
2009/05/19 05:39

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

レシピブログ

○ポロン風なおやつ(^^;; Maruike日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる