Maruike日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 先週末に作ったもの。

<<   作成日時 : 2009/06/02 17:43   >>

トラックバック 0 / コメント 6

先週の金曜日に作ったものですが、アップするのが今日になってしまいました。


作りましたのは、普通の当たり前のロールケーキです。
巻きを普段とは逆の焦げ目のある方を表面にもって来ました。
で、クリームは、残ったクリーム約80cc+頂いた柚子ジャム大さじ2弱を加えて、泡立てたものを使ってみました。

後は、写真に文字入れを挑戦してみました。(ああ、案外難しいわ〜。)

てづくり、紀州の香「古座川町」ゆず平井の里 柚子ジャム 150g
近鉄和歌山
内容量:150g原材料名:ゆず、砂糖、ゲル化剤(ペクチン)開封後は冷蔵庫(5度以下)で保管し、早めに


たしか、お義母さんとこの間、お裾分けで半分頂いたのは、これだったと思います。



ロールケーキの配合は 卵2個分位の割合で作りました。
普段、使う天板だと、凄く生地が薄くなるので、お家にある四角いパットにロール紙を敷いて、その中に流し込んで焼いてみました。


アルミ標準バット 4号
馬嶋屋菓子道具店
アルミ標準バット4号仕込みなどの何種類か揃えておくと便利です。伝導が良いため素材を早く冷やす事が出来


大きさは、上記のと同じ位だったと思います。
パットは、幾つか違うサイズを持っていると、便利なのでお勧めです。

今回は焦げ目を生かしたいということで、190度 13分位焼き上げてあります。
そして、充分に生地をさましたロール生地を使っています。

では、アップ
画像


添えましたのは、ロールケーキと、はちみつレモン水です。
この所、暑くなってきたので、こう云う冷たいものと、お菓子の組み合わせが美味しいと感じられるようになりましたね。
あっ、お手手は、娘の手です。 よく見ると絆創膏を張っていますが、これは娘の趣味?です。(^^;;
笑ってくださいね。

それと、今回は、画像を加工して?文字を入れてみました。案外、手こずりました。(^^;;

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
ご無沙汰しています☆
柚子ジャム入りのクリームが入ったロールケーキ美味しそうです♪
ハチミツレモンも爽やかで良いですね〜(^^)

娘さん、絆創膏をはるのが好きなんですか?面白いですね(^^♪ 
ミィー
2009/06/04 00:25
美味しそうですぅ(´¬`*)ジュルリ
ちょこっと小振りのロールケーキ
いいですねぇ♪(*^―^*)♪
ばぁ
2009/06/05 16:47
お洒落ですね〜♪そして美味しそう!
一緒に添えたはちみつレモンもさわやかそうでいいですね。
絆創膏・・・私もよくこうなってますよ〜(笑
きらら
2009/06/05 19:36
ミィーさん、
おはようございます。
柚子ジャム+生クリームの相性が良かったですよ。
暑い日が続くので、ハチミツレモンも美味しい季節になりました。

絆創膏、これは娘のこだわりの一つです。
怪我していなくっても、時々しています。(^^;;

久しぶりにお話が出来て嬉しかったです。
kamoko
2009/06/07 07:00
ばぁさん、おはようございます。
お忙しい中、遊びに来てくださってありがとうございます。(^^)

我が家では、凄く小さいミニロールはよく作ります。(^^)
今回は、原点に戻ってレシピを見直して、丁寧に作ったら、キレイな焼き色が剥れずに出来たので、嬉しかったです。
kamoko
2009/06/07 07:02
きららさん、
おはようございます。

お洒落とは嬉しいお言葉を。ありがとうございます。
季節柄、はちみつレモンがとても美味しく感じるようになりました。

絆創膏、娘の場合は、怪我していなくっても何故か、しております。(^^;;
まあ、時々本当に怪我をしてすることもありますけれどね。(^_^;)
kamoko
2009/06/07 07:04

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

レシピブログ

先週末に作ったもの。 Maruike日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる