Maruike日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 夏のデザート(^^;;

<<   作成日時 : 2009/08/14 11:34   >>

トラックバック 0 / コメント 4

続けてのアップです。

津田陽子さんのロールケーキ、「フロール」が気に入ったので、またまた作ってみました。

但し、ロール生地のみ参考にしてあります。(レシピの半分で作りました。)
クリームは夏場、津田さんのクリームだと重たく感じるので、ヨーグルト風クリームにして作ってみました。

クリームは津田さんのレシピの半分の割合で作ったので、

クリーム 75cc
はちみつ 大さじ1強
レモン汁 大さじ1と1/2位

にしてあります。


生クリームが余ったのでパンナコッタも作りました。

こちらは、稲田多佳子さんのパンナコッタで作りました。

簡単に、生クリームと牛乳の一緒の量が合っていれば、どちらの量が多くってもいいという、パンナコッタなのでお手軽に作れます。(^^)


では、アップ。
画像



添えましたはんこは、以前作りましたものです。

参考にしました本は
津田陽子さん

ユーザレビュー:
自分でフロールが作れ ...
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ



ロールケーキを楽しみたい方にはおすすめです。



稲田多佳子さん

ユーザレビュー:
なんだかなぁ前回のた ...
充実度UP前作よりも ...
楽しそう♪私も前回今 ...
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ



こちらは、門間みかさんとの共著です。

たかこさんのお菓子、みかさんのパンという贅沢な組み合わせ、何度もレシピがレピして作っています。
お得感も2倍以上だと思います。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村



おまけ

この間、ポストに思いがけないものが届いていました。

それはこちら。
画像



イラストをみて、、おお〜知っているという方は、通だと思います。

人気のブログ 「7人家族の真ん中で」
http://carmine-appice.cocolog-nifty.com/blog/
でから、更にパワーアップして開設されました こちらの企画でいただいたものです。(^0^)

「お嫁さんな日々」
http://carmine-appice.cocolog-nifty.com/blog/

どちらも、おもしろいのでお勧めしたいと思います。

思いがけなかったので、とてもうれしかったです。 
どちらも愛らしすぎて、使うのがもったいないのが玉にきずですね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
kamokoさんのところにお邪魔するといつも美味しいお菓子の写真で嬉しくなります!!
でも同時にもの凄く自分でも作りたくなって困ります。
1日で良いから家事や雑用の一切無い自分の為の手作り三昧のお休みが欲し〜〜〜い!!
みんと
2009/08/15 17:09
みんとさん、おはようございます。
画像を見て、美味しいお菓子と言ってくださってありがとうございます。(^^)
お言葉、とても励みになります。(^0^)
たかこさんのパンナコッタは、あっという間に出来ますので、こちらだったら手漉きの時間で作れますよ。
(本は図書館でも借りれますし。)(^^;

手作り三昧の日、いいですね。
私も欲しい。(とは言っても、私は他の事でだらんと遊んでしまいそうですが。(^^;)
kamoko
2009/08/19 08:10
kaomoさん、お久しぶりです。^^
お!!7人家族〜 見てますよ。
いいなぁ。で、これってなんでしたっけ?メモ?
それとフロールってプレーン生地だけじゃないんですね。一度作ってみたいなあと思ってるんですが。^^

トップ記事のせっけんも気になります。
アトピーっ子にはどうでしょう?
刺激弱いのかな。綺麗には落としたいけど落ちすぎちゃうとダメージうけるし子供の石鹸選びは難しいですTT

過去記事にコメント、すんません。m(__)m



菜さくら
2009/09/11 10:13
菜さくらさん、こんにちは。
7人家族、菜さくらさんの所から飛んでみてファンになりました。(^^)
うふふ、これは7人家族から独立した?形のブログの応募に申し込んだら、頂いたメモ帳です。(^^)
とても可愛くって、もったいなくって未だに使っていません。(^^;

フロールのロール、美味しいです。そして巻きがキレイに出来るように工夫がされています。
うーん、すでにロールの巻きが美しい、菜さくらさんだったら、楽々クリア間違いないです。(^^)
紹介した本ですが、味(ロール生地も)のバリエーションが多彩なので、図書館で貸し出しして是非作ってみて下さい。(^^;

石けん、お試しで使ってみましたがよかったですよ。
(私も、普段石けんで顔を洗うと、突っ張ったり目にしみやすい、ぴりぴりすることがあるのですが、これはなかったです。でも、落ちたという感触が、マイルド過ぎてちょっと判りづらいかもですね。)

我が家では普段は、ボディ、シャンプー、ハンドソープは、太陽油脂株式会社のナチュロンを使っています。(息子君が、アトピーっ子なので必需品!!)

http://www.taiyo-yushi.co.jp/soap/products/skin/index.html#sk6

フェイスのソープは大地宅配のソープです。

フェイスのソープは、太陽油脂にも乗っているので、こちらも使ったことがないけれど、良さそうかもです。
http://www.taiyo-yushi.co.jp/soap/products/facial/index.html
kamoko
2009/09/13 17:21

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

レシピブログ

夏のデザート(^^;; Maruike日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる