Maruike日記

アクセスカウンタ

zoom RSS ホエーでパン作り。(^^)

<<   作成日時 : 2009/08/29 21:05   >>

トラックバック 0 / コメント 0

安売りのヨーグルトがスーパーで売っていたのでこの間買ってきました。
普段でしたらそのまま食べるところですが、ふとしてみたかったことがあり昨日作ってみました。

作りたかったのは、ヨーグルトをガーゼなどで漉した時に取れるホエー(乳精)で作るパンです。

ちなみに、ヨーグルトのホエーを取り除くと、チーズケーキによく似た乳成分が取れます。
(これを使って、クリームチーズ(ベイクド、レアどちらもOK!)などの代用も出来るので便利ですよ。)(^^)

こちらは、簡単にジャムをかけて食べてしまいましたが。(^^;;
(濃厚なチーズケーキの味わいがして、美味でしたよ。)→ 次回はこちらも何か作ってみようかと思っています。

作ったのはこちら。
画像




作り方は、ネットで探してちょっと自分風にアレンジしてみました。

材料

強力粉 205g
全粒粉  30g  → 粉量は全体量として、250g
乾燥おから15g

砂糖    20g

バター   20g

塩      2g

イースト   2g

ホエー   200cc
(ヨーグルト 400gに対して、ホエーは250cc程とれます。)

ニーダーに上記の材料をニーダーに入れて混ぜ合わせます。 低速 20分
(そのとき、イーストと塩は隣合わないようにする。)

一次発酵  今の時期、室温の温度が高いので、冷蔵庫で(急ぐ場合は)1時間〜休ませ、室温で30分ほど安編ませる。
(おおよそ、生地が2倍にふくれあがったら完了。)

※ 時間がある場合は、一晩程、冷蔵庫で休ませるとよい。(乾燥しないように余裕を持って大きめのボールに入れて、ラップをかぶせておく。)

通常の一次発酵は、部屋で行う。 1時間〜1時間半位。


1次発酵完了したら、思い思いの形を作り、成形。

成形後、天板に並べて、35度 40分程仕上げ発酵。

発酵完了後、190度 17〜19分程焼き上げて完了。
(我が家のオーブンは、少し高め、長めに時間設定していますので、自分宅にあった焼成温度、時間で作ってください。)

※パンは、そのまま食べるのがなんだったので、ホットドック仕上げにしてみました。
(息子と旦那はすごく喜んでいました。 娘ですが、ソーセージのみを食べておしまいでしたけれど。(^^;)

画像で、作りました判子は娘が大好きなポニョを彫ってみました。
(娘、一日1回は、ポニョのDVDを見るのが、日課、マイブームとなっています。)(^^;;

判子ですが、作ってあげたらとても喜んでうけていました。(^0^)

ネットで探したら、少しだけお安いところを発見!!


2009年7月3日発売【新品DVD 30%OFF】崖の上のポニョ 2枚組【DVD・邦画アニメ】
DVD-outlet
生まれてきてよかった。少年と少女、愛と責任、海と生命。神経症と不安の時代に、宮崎駿がためらわずに描く



宮崎駿さんは、すごいです。(@0@)


そして、娘はDVDを見ながら、ポニョの本も一緒に熱心に見ています。(^0^)


崖の上のポニョ
楽天ブックス
徳間アニメ絵本 著者:宮崎駿出版社:徳間書店サイズ:絵本ページ数:149p発行年月:2008年08月



お値段がちょっと張りますが、その分丈夫ですし、DVDとリンクしているので娘はとても気に入ったようです。
こちらも、毎日のように、愛読(見ているだけですけれど!!)しております。(^^;;

ポニョの映画ですが、アメリカでも上映されるようですね。
http://eiga.com/buzz/20090408/2

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

レシピブログ

ホエーでパン作り。(^^) Maruike日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる