Maruike日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 久しぶりのお菓子とパン(^^)

<<   作成日時 : 2009/10/05 13:48   >>

トラックバック 0 / コメント 0

ご無沙汰しています。

久方ぶりに、お菓子とパンを作りました。

参考にしましたのは、加藤千恵さんの本と




上田まり子さんの本からです。

ユーザレビュー:
大満足ですうちの子は ...
米粉パン、絶品でした ...
 活用できます 上田 ...
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ



作りましたのはこちら。
画像


カップケーキは、加藤千恵さんのココアバージョンのレシピです。

上にトッピングしましたのは、レモンヨーグルトアイスとプルーンのジャムです。

レモンヨーグルトは、
生クリーム 100ccをあわ立てて、その中に、低糖の200ccのヨーグルト、レモン大さじ1〜と、砂糖大さじ1〜を
混ぜ合わせて、固めたものです。

プルーンのジャムは、電子レンジで適当に作ったら、すごく固いジャムになったので割愛です。(^^;;
(そのままだと固すぎて、使えないのでお湯でゆるめたのをかけました。(^_^;)

パン生地は、上田まり子さんの「アップルシナモンパン」を、形は「お花のパン」から参考にさせてもらいました。

添えました判子は、アリスに登場する 時計をもったうさぎです。(^^;;

お茶会に間に合った娘の手が?伸びているところを写真に撮ってみました。(^^;;


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

レシピブログ

久しぶりのお菓子とパン(^^) Maruike日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる