Maruike日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 津田陽子さんのフロール風(^^;;

<<   作成日時 : 2009/10/17 13:22   >>

トラックバック 0 / コメント 0

ご無沙汰です。

ちょっと、ブログを書くのが久しぶりになりました。

周りで、インフルエンザが流行していて、息子の学校もほぼ半分の学級が閉鎖になり、息子の学級も対象となった為、今週は自宅待機をしていました。
その影響で、17日行われる予定でした運動会は来週へ延期になりました。(__;;

幸いな事に、息子はまだ元気でいますが、どうなることやら。
(娘も元気です。)

そんなこんなで、ブログを書く気分にも、お菓子やパン、判子を作っている気分が高められなくってお休みでした。

息子が、今週暇をもてあましていて、そのついでと言う訳ではありませんけれど、何か食べたいおやつはないかと聞いたら、「ロールケーキ」が食べたいとのことでしたので、作ってみました。

参考にしましたのは、津田陽子さんのフロールのレシピが載っていますこの本です。


ユーザレビュー:
確かに永久保存版にし ...
癒される&参 ...
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ



評判の口コミをみるとかなり、いいですね。
津田陽子さんをはじめとして、石橋かおりさん、平野顕子さん、小嶋ルミさん、森岡梨さん、いがらしろみさん、
桑原奈津子さんのお菓子のレシピが掲載されていて、ライナップも充実しており、本のお値段も高くなく、かなりお得だと思います。(^^)


フロールのレシピですが、卵2コ分の割合で作りましたのでちょっと小振りです。

クリームは、生クリームとかなり前に作っていありましたキャラメルクリーム、バニラオイルを合わせたのを使いました。

クリーム 70ccに対して、味を見ながらキャラメルクリームを大さじ1〜2程加えて、バニラオイルを数滴加えてあわ立てた物を使います。(ちょっとしっかり目にあわ立てておくといいと思います。)

→ この分量だと、卵3コの割合での生地だとちょうどいいかと思います。


キャラメルクリームの作り方はネットで検索をかけてみて下さい。

http://allabout.co.jp/gourmet/cookingabc/closeup/CU20060227A/index2.htm

一つ、おもしろいのがありましたので、貼り付けておきます。
(興味を持たれたら、速攻でプリントアウトなど、各自で行っておいて下さい。
もしかすると、ある日突然見られなくなるとかになっても、私の方では一切関知致しませんのでご了承下さい。)
m(___)m


ではアップ。

画像



添えました、判子は唐突ですが、赤毛のアンをイメージして彫ってみました。

伸びている手は、娘の手です。その後、次から次へと手を出してあっという間に、ロールケーキを食べてしまいました。(^^;;

これは、美味だったに違いないです。

津田さんのロールは美味しいらしい。(^0^)

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

レシピブログ

津田陽子さんのフロール風(^^;; Maruike日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる