Maruike日記

アクセスカウンタ

zoom RSS リンゴを使って(^^;;

<<   作成日時 : 2009/10/26 11:06   >>

トラックバック 0 / コメント 2

秋になり、段々と寒くなると、いろいろと作りたくなるので、リンゴ(スーパーでお徳用のを見つけたので。)を使っていろいろとお菓子を作ってみました。

アップルパイ
パイ生地はこちらを参考にしました。

参考にしました本

お母さんがえらんだ 軽食とおやつ
婦人之友社
婦人之友社編集部
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ



地味目の本ですが、お勧めしたい本だと思います。
最近、また売っていることが多くなったので、良かったら是非。

お菓子風のおやつ他に、健康的なおやつや、食べ応えのあるおかずに近いものも掲載しているので、ちょっとしたスナック、もてなしや、育ち盛り、食べ盛りの男の子にも対応できそうなものも載っているので、いいですよ。(^^)


リンゴのジャムをいれたアイスクリーム

「リンゴジャム」 

作り方
リンゴ1個 皮と芯を取って、八等分し、更に細かくスライス。
ボールに砂糖 大さじ3(ここから、好みで増やす減らすは自由。) レモン汁大さじ1〜2とスライスした、リンゴそして、皮をいれ、ラップをかけて電子レンジで 10分程〜かける。
水分が抜けて、色が赤身を増してきたら完了。

皮は、そのまま使っても、取り除いてもOK。
(只、種類によっては固いのもあるので、口当たりがと言うのであればのぞいて下さい。)

「リンゴジャムアイスの作り方」

生クリーム 150ccをあわ立てて、その中にリンゴジャムを大さじ2〜3加えて、更にあわ立て。立ってきたら、カルピスを味を見ながら、小さじ2〜3加える。
そして、堅めにあわ立てて、好みの型もしくは、適当な容器に流して、2時間ほど固めたら完了。

「リンゴクリーム仕立てのケーキ」(^^;;
ロール生地(最初はロールにする予定でしたが、出来上がった生地の表面、娘に囓られたので急遽、ロール生地を3等分にカットし、ケーキ仕立てにしてみました。)(__;;

ロール生地は、津田陽子さんのレシピを使いました。
(卵 2個割合で作ってあります。)

ユーザレビュー:
感激のフロールづくし ...
自分でフロールが作れ ...
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ



型はこちらの使いました。

【新商品 新色のレッド!】シリコン製 ミニローズパン 15P
おいしい生活
焼き菓子からプリン・ゼリー・チョコなどにも最適です。 一口サイズのミニローズが、一度に15個作れます



ただいま、セール中らしいので、良かったら是非。
このお値段で買えるのはかなりお得だと思います。(^^)


 
「リンゴクリーム」 作り方はほぼ、リンゴジャムアイスと作り方は一緒です。

ロール生地 卵 2コ分の割合で、クリームを作りました。

生クリーム 60cc強 リンゴジャム 小さじ3〜 カルピス小さじ1〜2 位をいれてあわ立てた物を使用する。
(リンゴジャムやカルピスを加える際、その都度、味見をしてご自身の好みに近づけて下さい。)

クリームを3等分した生地にサンドし、残ったクリームを上、周りにも塗る(ざっとでかまわない。)

その後、上から、ホワイトチョコパウダーを振りかける。

ホワイトチョコパウダー



ホワイトチョコパウダー(wn)
オーガニックサイバーストア
■商品内容:約50g■外装サイズ:約165mm×約110mm×約10mm■原産国:日本■原材料:各商



最近では、白い物の仕上げに、粉砂糖よりもこちらのホワイトパウダーで仕上げることが多くなりました。
ケーキのコクを出したいときや、味のアクセントを付けたいときには、粉砂糖よりも効果的かなと私自身の好みですがそう考えています。(単にチョコレート好きなだけかもですが。)

ではアップ
画像


添えました判子は、この間、モラタメさんより頂戴した「こいまろ茶」のキャラクターを彫ってみました。(__)

イメージ的に、メーンは緑茶で、ケーキを出してくれる喫茶があるといいなと考えてコラボです。

もちろん、美味しい「こいまろ茶」も添えてみました。

この緑茶、ケーキやパイとも相性がいいです。もちろん、コーヒーや紅茶と合わせるのも良いですがお茶の個性が強すぎると、お菓子のうまさを殺す場合もあるので、控えめに引き立ててくれるお茶との組み合わせが、ほっとしてしまうかなと思ったりしました。(^^)

美味しいこいまろ茶のホームページはこちら。
http://www.chanoma.co.jp/CGI/shopping/index.cgi

インスピレーションを与えて下さった、「こいまろ茶」とキャラクターに感謝です。(^0^)

写真ですが、セピア調でも加工してみました。
画像


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
そろそろ我が家の近くのお店にも「紅玉」が出始めました。
紅玉をみるとリンゴのおかしが作りたくなりますね〜。
ホワイトチョコパウダー、ちょっとおしゃれで良さそうですね!
試してみたいです!
みんと
2009/10/27 17:06
みんとさん、こんばんは。
コメントが遅くなってしまってごめんなさい。
使ったリンゴですが「紅玉」ではないのですよ。(^^;
紅玉、売っていたのですが、ちょっとお値段が高かったので、特売(はね出しコーナーにあった物。)の知らない銘柄のを使いました。(__;
違う銘柄のリンゴでしたが、美味でしたよ。
やはり、秋の味覚は美味しいです。
チョコレートパウダーは、いいです。
こちらはお勧めです。
みんとさんのお住まいの所は、果物も豊富なのでいろいろと作るのも楽しめそうですね。
久しぶりにお話が出来てうれしかったです。
kamoko
2009/10/30 17:34

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

レシピブログ

リンゴを使って(^^;; Maruike日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる