Maruike日記

アクセスカウンタ

zoom RSS ドーナッツ(^^;;

<<   作成日時 : 2009/11/14 17:02   >>

トラックバック 0 / コメント 0

時々、娘がどこで覚えたのか、丸いものを見ると、ドーナッツということがあるのでそれならばと作ってみました。

その他にも、この間、レシピブログさんのモニターで当たりました、シナモンシュガーを使いたいのもありましたから。

後、ちょっといたずらでいれてみたい実験もしたかったので。(^^;;
(こちらは、時々チャレンジをする試みと言うやつです。)

では、覚え書き ちょっと改良の余地はありますが。

材料

卵 1コ
砂糖 50g

牛乳 50cc

バター(有塩でも可) 大さじ3 → あらかじめ電子レンジにて、大きめの容器に入れてラップを被せ、1分〜1分30秒ほどかけて溶かしておく。

薄力粉  60g
強力粉 100g
全粒粉  10g
乾燥おから15g
米粉    15g
ベーキングパウダー 小さじ1と1/2

里芋 2コ分(皮をむいて 大凡120g位)
→ ビニール袋にいれて、600Wの電子レンジに、3分〜5分(様子を見ながら)柔らかくなるまで、かける。

  串に刺してみて、すっと通れば、ビニール袋の上からつぶしておく。


トッピング シナモンシュガー、粉砂糖、 チョコレートパウダー 適宜

油 適宜


作り方
ボールに卵を入れてほぐし、その中に砂糖を入れて、ホイッパーでよく混ぜます。そして溶かしバターを加えます。
その後、つぶしておいた里芋をいれて、更にホイッパーで混ぜます。
混ざった所で、(薄力粉+強力粉+全粒粉+乾燥おから+米粉+ベーキングパウダーの合わせた物を加えて、木べらに持ち替えて、よく混ぜます。

その後、急がなければ、15分〜くらい、ラップを被せて冷蔵庫に入れておくと、生地がしまって成形しやすいです。

粉を振った台の上に、全部材料を合わせた ドーナッツ生地を 厚さ2cm程に伸ばして、型抜き(8〜10cm位の円)に粉を付けながら切り取ります。(大体、ドーナッツは12〜15コ位出来ます。 )

鍋に入れた油が、160〜170度になりましたら、ドーナッツ生地を入れてきつね色になるまで揚げます。

揚げたら、熱いうちにお好みのトッピング(シナモンシュガー、粉砂糖、チョコレートパウダー)をそれぞれ、ビニール袋に入った物の中に、ドーナッツを入れてよくまぶす。


では、アップ。


画像



すいません、チョコレートパウダーのは、隙をみて娘に囓られました。(^^;;

使いましたシナモンシュガーですが、なめてみたところ、少しあっさり目かなと感じましたので、揚がったドーナッツをまぶす際にグラニュー糖を大さじ1ほどプラスしてまぶしました。

お好きだったら、食べる直前に再度、シナモンシュガーをかけて食べると良いかもしれません。

全体的にあっさり目のドーナッツの感じでした。
味としては、まあまあかしらね。(^^;;

添えました、判子はちょっと前にレンタルしてみた、カモメ食堂の主人公を思い浮かべつつ彫りました。
愛らしい店主が、ドーナッツ共に、コーヒーを運んでくれるとうれしいなと思いつつ。

その際に、コーヒーには、ちょこっとシナモンシュガーを振りかけてくれるといいなとも思って。
(コーヒーにシナモンシュガーを振りかけると、いけますよ。)


機会を与えて下さいました、レシピブログさん、ハウス食品さんありがとうございました。
大好きなシナモンを存分に堪能、お試しできてうれしかったです。


そうそう、私のお気に入りのシナモンですが、やはりスタンダードな「シナモンパウダー」が一番大好きです。
オールマイティな所が、いいですね。


3タイプのシナモンを使ってさまざまなレシピにトライ☆へ参加中♪


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

レシピブログ

ドーナッツ(^^;; Maruike日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる