Maruike日記

アクセスカウンタ

zoom RSS シナモンシュガー入りリンゴケーキ(^^)

<<   作成日時 : 2009/11/19 10:32   >>

トラックバック 0 / コメント 4

冷蔵庫にリンゴが1個あり、それを見つけた娘に、ちょっと囓られてしまい(^^;;、飽きて食べなかった部分(約1/2強〜3/4弱個)を使って思いつき、シナモンシュガー(この間、レシピブログさんのモニターで当たったものです。)を使って、シナモン入りリンゴケーキを作りました。

(覚え書きです。 味としてはまあまあかもですね。)
材料

リンゴ(1/2〜3/4個)
そのうち、半分は、4つ切りにして薄い銀杏切りにしておく。

残ったリンゴは、細かくみじん切りにして、シナモンシュガーを2,3振りかけておく。

キャラメル 5〜6粒(キャラメル1個を1/4位の4つ分に切る。)

バター(無塩、有塩どちらでもよい。 出来れば 有塩:無塩 4:6の割合にするといいかも。)
80g

砂糖(洗双糖などの茶色系の砂糖だと尚、いい。) 70g

卵 1個

牛乳 大さじ1


粉(強力粉 45g + 米粉 15g  おから 10g  アーモンドプードル 20g) 90g
(粉も、90g内であれば、薄力粉70g+アーモンドプードル20g)でも可です。
→ 全部併せてふるっておく。


シナモンシュガー 適宜


型 お豆腐型 16cm角


作り方

リンゴはあらかじめ、カット 1/2個分は、4つ切りにして銀杏切り。
余ったリンゴは、さいの目に切ってシナモンシュガーを振っておく。(2〜3振り)

型に、クッキングペーパー(ケーキ用などの)を敷き、その上に 銀杏切りしたリンゴを隙間なく並べておく。
その間に、カットしたキャラメルを均等に散らしておく。

更に、上から、お好みで(大体 5振り位〜)、シナモンシュガーをまんべんなく振りかけておく。



ボールにバターを入れて、攪拌して柔らかくする。(クリーム状)
その中に、砂糖を入れて更に攪拌する。(なめらかになるまで。)
溶いた卵を、少しずつ加えて行きます。(途中分離しやすくなったら、適量内のふるっておいた粉を少し加える。)

卵が混ざった所で、牛乳を入れて攪拌します。

木べらに持ち替えて、ふるった粉を半分、ボールに入れます。
その上に、シナモンシュガー振りかけて置いたさいの目のリンゴを入れます。
そして、残しておいた粉を全部入れて、混ぜ合わせます。


混ぜ終わったところで、 敷き詰めたリンゴとキャラメルが入った型に流し入れます。

流し入れたところで、生地を平らにならし、あらかじめ 180度 35〜40分のオーブンに入れて焼きます。

焼き上がったら、型から取りだし、クッキングペーパーをはがし、ひっくり返して皿に盛ります。

そして、皿に載せて出来た生地に仕上げとしてシナモンシュガーを 2から3振りかけます。

画像
熱々よりも、よく冷まして冷蔵庫で冷やして食べた方が美味です。


今回、また シナモンシュガーを使ってみましたが、甘さが控えめなので結構振りかけても、そんなに甘くならずに仕上げられるので、ちょっと、個性的な味付けとか特色を出したい場合には、いい香辛料ですね。(^^)

スタンダードなシナモンが一番好きですが、シナモンシュガーも今回、モニターで初めて使いましたが、こちらもいいですね。(お気に入りになりました。)

3タイプのシナモンを使ってさまざまなレシピにトライ☆へ参加中♪





にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村


添えました判子は、娘が最近お気に入りの「らいおんさん」です。

このらいおんさんが出てくるアニメをレンタルして見たところ、とても気に入ってしまったようです。

そのアニメはこちら。
「ふたつのスピカ」
http://www3.nhk.or.jp/anime/spica/
  

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
ご無沙汰しております☆
偶然ですが私もりんごのケーキを焼いたばかりです(^^)
粉にアーモンドプードルを混ぜたりシナモンシュガーをかけたりとkamokoさんのケーキはお洒落でとても美味しそうですね♪
ミィー
2009/11/19 12:19
美味しそうですね〜♪
最近よくりんごを食べているので、こういうレシピにも挑戦してみたいです。
きらら
2009/11/20 16:42
みぃーさん、こちらこそご無沙汰しています。

みぃーさんのりんごのケーキ拝見しました。
とても美味しそうでした。(^^)

リンゴですが、たまたまむすめが中途半端に囓ってしまったので、ある材料で思いつきで作ったので、おしゃれとは縁遠いですよ。(^^;;
でも、かなり適当に作ったにしては、そこそこでしたので良しとしました。
ご訪問ありがとうございました。
kamoko
2009/11/21 18:26
きららさん、
美味しそうと言って下さってありがとうございます。
かなりいい加減に作ったにしては、そこそこ上手く行きました。(^^)

私のレシピ挑戦するほどのものではないのですが、もしも良ければ作って下さるとはうれしいです。
リンゴは、果物界では万能の食べる薬として重宝なものなので、どんどん食べて下さいね。(^^)
ご訪問ありがとうございました。
kamoko
2009/11/21 18:29

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

レシピブログ

シナモンシュガー入りリンゴケーキ(^^) Maruike日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる