Maruike日記

アクセスカウンタ

zoom RSS クリスマスプレート(^^)

<<   作成日時 : 2009/12/06 07:57   >>

トラックバック 2 / コメント 0

12月に入り、そろそろ忙しさが増してくる季節となりました。
しなければならないことが沢山有るのですが、さて何からしようかと気持ちの整理がつきません。
とりあえず、しなければならないリストを作って、一つずつこなしていこうと考えています。

って考えつつ、息抜き(いつもだと言われそうですが)、お菓子を作って遊んでみました。

簡単ですが、時期的にクリスマスのデザートプレートを作ってみました。(^^;;

アップルパイを作って、もみの木に見立て、白パンを作って雪だるま見立てをしてみました。(^^;;

アップルパイの生地はこちらの本を参考にしてあります。

お母さんがえらんだ 軽食とおやつ
婦人之友社
婦人之友社編集部
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る



この本、私のお気に入りで、何か作る際に利用することが多いです。
体裁はとても、地味な本ですが見る価値、そして購入する価値も充分にあると思います。(^^)
お勧めです。(^^)


生地と林檎の間に、パン粉(大さじ2〜3)、シナモン小さじ2〜、砂糖大さじ2〜を敷き詰めました。
こうすると、水分が多めの林檎を使っても、パン粉が水分を吸収してくれるので、べた付き気味なパイになることを防いでくれると思います。

カットする際、三角形に切って、何かしら飾りを付ければもみの木に早変わり。(ちょっと苦しいかしら?)

パンは、この頃凝っている、里芋パンを、白パン風に仕上げてみました。
里芋を入れるとパンがもっちりとしていて、白パン風に仕上げても美味しかったですよ。(^^)

仕上げは、焼いて冷ました後に、チョコペンで顔を描けばできあがりです。(^^)

里芋パンの作り方は、こちらの日記を参照して下さい。
http://maruike.at.webry.info/200911/article_7.html

http://maruike.at.webry.info/200911/article_10.html

こちらは、仕上げ発酵をした後、オーブンで焼く前に、生地の上に強力粉をふるって、190度 12分〜で白っぽく焼き上げます。



画像


添えましたはんこは以前、作りました物を使っています。

ちょっと地味なプレートですが、クリスマスディナーを作る際に、他の料理を引き立てるにはいいかな?と思います。
(^^;


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
思いつきパン(^^;;
ある物とシナモンパウダーをちょっとだけドッキングさせてパンを作りました。 ...続きを見る
Maruike日記
2009/12/06 08:01
焼きカレーパン(^^;;
昨日、唐突に食べたいと思い、「カレーパン」を作りました。 「カレーパン」と言っても、あげるタイプでなく、焼くタイプのものです。 ...続きを見る
Maruike日記
2009/12/06 08:02

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

レシピブログ

クリスマスプレート(^^) Maruike日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる