Maruike日記

アクセスカウンタ

zoom RSS パルメザンチーズを使って。

<<   作成日時 : 2009/12/29 18:43   >>

トラックバック 0 / コメント 4

モラタメさんから、前回の日記に続いて、同時に届いた物があります。

それはこちら。
「クラフト パルメザンチーズ」
画像


http://www.moratame.net/detail/morau.php?project_id=eaabc

粉チーズ、我が家では必需品なので、とても嬉しかったです。(^0^)

特に娘が大好きで、スパゲッティの具はかけずに、そのままゆでたての麺に粉チーズをたっぷりかけて美味しそうに食べます。(^^)
好きなのは、良いのですが放っておくと、1瓶かけそうな勢いです。(^^;;

せっかく頂いたので、いろいろと作ってみようと思い、手始めにパン作りのトッピングに使ってみました。

パン生地ですが、すいません、この所はまりにはまっている 里芋パンです。(^^;

覚え書き

材料

強力粉 220g
おからパウダー 30g

砂糖   15g

塩     2g

イースト  2g

里芋(皮を剥いて、柔らかくなるまで茹でて、つぶした物) 100g位 → 里芋は千葉産のを使用しました

菜種油 大さじ11/2 (バターでもかまいませんが、スナック風にしたかったので、サラダ油で軽さを出したいと思っ              たので、使ってみました。 )

牛乳 200cc+大さじ2〜4
(混ざった様子をパン生地の様子を見ながら、生地が硬めでしたら、調整をしてみて下さい。)


ピザチーズ 適宜

粉チーズ 適宜


ココア  大さじ1強+牛乳小さじ2

チョコチップ 40g〜



生地をニーダに入れて、混ぜます。
その際、水分の牛乳は最後に加えて下さい。
最初に、里芋を入れて、それから少しずつ牛乳を加えて行くと混ぜやすくなります。
200ccの牛乳が入った時点で、生地を触ってみて、少し固いと思ったら、大さじ1ずつ牛乳を足していって混ぜあせて下さい。(できあがりの目安 ホッペの柔らかさ位か?)

混ぜ終わったところで、生地を 2:3(ココア仕様とチーズ仕様)の割合に分けます。

ココア仕様の方は、生地にココア大さじ1を加えて練る込むように混ぜ合わせていきます。
生地が混ざりにくかったら、牛乳を少し加えて練る紺で下さい。

その後、出来上がった生地は ゆっくりと1時間30分ほど、乾燥させないように注意して常温で発酵させます。
(急がないときは、乾燥させない様にだけ注意をして、冷蔵庫に一晩入れて発酵させても良いです。)

ほぼ 2倍ほど生地がふくれあがってきたら取り出し、それぞれ成形をします。

チーズパン仕様

生地を丸めて、5mm強の薄さに伸ばします。
大体 20cm×25cm位の重宝家に伸ばします。
カットを12等分します。

細長い短冊状にカットしたら、その真ん中に切れ目を入れて(両端1cmは切らない)、こんにゃくの手綱風に折り込んで下さい。
(面倒でしたら、短冊状にカットしたままでもいいです。)

カットし終わったら、天板に並べて、仕上げ発酵 40度 40分をします。


ココア仕様

生地を丸めて 手でつぶしながら、チョコチップをまんべんなく折り込んで入れていきます。
チョコチップを入れ終わったら、5mm強の厚さに伸ばし
大体 20cm×15cm位の長方形に伸ばします。
カットを10〜12カットします。

チーズパン同様に成形をします。
(面倒でしたらそのままでもOkです。)

カットし終わったら、天板に並べて 仕上げ発酵 40度 40分します。


仕上げ発酵し終わったら、

チーズ仕様の方に、ピザチーズをまんべんなく散らします。


その後、
焼きます。

チーズパン仕様

190度 15分焼成→ 途中で取り出して、粉チーズを更に上から振って、190度 7〜10分程焼きます。


ココアパン仕様

190度 18分焼成。

で出来上がったのはこちら。
画像



見た目、なんだか竹に似ているなと思って、ちょっとネットで見つけて見たものを合わせてみました。

それはこちらのもの。
http://familytime.disney.co.jp/ideas/newyear.html

添えましたはんこは、来年の干支を彫ってみました。(^^)


お試しの機会と作る機会を設けて下さいました クラフトフーヅジャパン株式会社さん、モラタメさんありがとうございました。(^^)


今年のブログは、今日で納めとさせて頂きます。
遊びに来て下さいました、皆さん ありがとうございました。
それでは良いお年を。

年賀状ですが、我が家は喪中なので、今年は作成しませんでした。
ネット上からで申し訳ないのですが、これを持ってご挨拶とさせてもらいます。


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
チーズのパン、好きなんですよね〜☆
食感はアクサクなのかしら?里芋パンだからモチモチしてるのかな?美味しそうですね(^^)
ココア味も美味しそう♪
細長くて子供にも食べやすそうですね☆
クリスマスのブッシュドノエルも綺麗に出来ていて可愛いサンタさんが沢山いて家族の楽しそうな声が聞こえてきそうでした♪
私もいつかブッシュドノエル作りたいです(^^*)
ミィー
2009/12/30 15:03
明けましておめっとぉさんですぅ(*´▽`)ノ゙
なかなかコメントをのこぜずで
読み逃げ犯になってますが
今年もどぉぞ
よろしゅぅ(〃^――――――――^〃) にぃっ☆
ばぁ
2010/01/04 07:46
ミィーさん、
コメントありがとうございました。
そして遅くなってしまってごめんなさい。
あけましておめでとうございます。(^^)

里芋パンは、皮はパリッと、中はもっちりとしていてそれが美味しくって私ははまっています。
チーズパンは普段から大好きなので、ピザチーズの他に、更にパルメザンチーズを仕上げに振って焼いてみたら、風味が増してとても美味しくなりました。(チーズ好きには堪らないと思います。)
ココア味は、娘には大受けでした。
(大のチョコレート好きですから。)

クリスマスのケーキは、なんだかしまりがなかったのが、ウーンなんですがお味的には家族には○を貰えたので良しとしました。
プシュドノエルは、簡単に作れますので、お料理もお菓子も上手なミィーさんでしたら、あっという間に作れますよ。(^^)

今年もよろしくお願い致します。(__)
kamoko
2010/01/06 10:02
ばぁさん、おはようございます。
コメントが遅くなってしまってごめんなさい。
あけましておめでとうございます。

イエイエ、私こそ、読み逃げ常習犯化しております。(^^;
私も、中々足跡を付けられなくってすいません。
(__;;
今年も、ブログはかなりのマイペースになるとは思いますが、よろしくお願い致します。
kamoko
2010/01/06 10:05

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

レシピブログ

パルメザンチーズを使って。 Maruike日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる