Maruike日記

アクセスカウンタ

zoom RSS みかんを貰ったので。ミカンジャム。

<<   作成日時 : 2009/12/11 15:23   >>

トラックバック 1 / コメント 0

実家から、ミカンが食べきれないからと送ってきたので、ミカンジャムを作りました。
(というのも、実を言うと荷物を貰う前に、自分宅で食べるミカン買ってきてシマッタので。)(^^;;

消費と前々から、ミカンが余っていたら作りたかったのもあり、作りました。


作り方はネットで検索をしたりして、いいとこ取りで作ってみました。


材料

ミカン 6個
(うち、2個はざっと茹でて皮付きのを使います。 )

砂糖 グラニュー糖 約大さじ7

レモン汁 大さじ1


作り方

まず、2個のミカンをざっと茹でてお湯にくぐらせておきます。

そして、ミキサーにミカンを皮(細かくしておくといいです。)ごとむいて、実と一緒に2個分のミカンを攪拌します。

細かくなったところで、残りの4個は皮と白い筋を取り、ミカン1個ずつ入れてミキサーをかけます。
これを4回分繰り返します。

細かくなったところで、大きめのガラスボールに移して、グラニュー糖大さじ7入れて混ぜ、電子レンジ600W 7分かけます。

そして、取り出して上に浮いてきた灰汁を取ります。

これを大体 4〜5回ほど繰り返して、大凡分量が1/3の量位少なくなるまで電子レンジ5〜6分かけるのをします。

大体、煮詰まった所で仕上げに、レモン汁大さじ1入れて、できあがりです。

出来上がったミカンジャムは、煮沸消毒をした瓶に熱いうちに入れて蓋を閉めます。

冷めたら、冷蔵庫に入れて保存して下さい。
(かなり、砂糖控え目に作ってありますので、大体10日位で食べきると良いかなと思います。)

作ったジャムは、ヨーグルト、紅茶、そしてパンに塗っても良いですし、生クリームに混ぜてアイスクリームにしても、
ロールケーキのクリームを作っても美味しいと思います。

早速、ロールケーキを作って巻いてみました。

ミカンジャムは生クリームと合わせて見ました。

作り方
ミカンジャム 大さじ3
生クリーム  70cc
レモン汁   小さじ2


生クリームをポテリするくらいにあわ立てた中に、ミカンジャムを大さじ1ずつ加えながら、よく混ぜます。
混ぜ終わった後、お好みでレモン汁を入れて混ぜたらできあがりです。

出来上がったクリームは使う前まで、冷蔵庫でよく冷やしておいて下さい。

ロールケーキ生地の作り方は、津田陽子さんのロールケーキレシピを参考にしてあります。
(卵の割合は、3個で作りました。 → ちょっと厚みがあったので小さめに作るときには、2個くらいが良いかもしれません。)

ご本はこちら。
(^^)
ユーザレビュー:
感激のフロールづくし ...
自分でフロールが作れ ...
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る


では、アップ。

画像


添えましたはんこは、以前作った物です。

ちょっと、ロールにしわが寄ってしまったのが残念ですが、お味は良かったですよ。(^^)



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ちぎりパン
続けてのアップです。(^^) 今週の宅配の中にも、里芋(いや、ちょっと大きかったので八頭かも知れません?)が入っており、この所凝っている 里芋入りパンを作りました。 ...続きを見る
Maruike日記
2009/12/11 17:07

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

レシピブログ

みかんを貰ったので。ミカンジャム。 Maruike日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる