Maruike日記

アクセスカウンタ

zoom RSS パルメザンチーズを使って(2)

<<   作成日時 : 2010/01/09 11:08   >>

トラックバック 0 / コメント 2

ご無沙汰しています。
寒中お見舞い申し上げます。

今年初めてのブログと焼きはじめとなりました。

作ったのは、去年モラタメさんにて当たりました、パルメザンチーズを使って、パンを焼きました。
画像



材料と作り方はこちら。

材料

強力粉 200g(北海道産の準強力粉を使用。)

乾燥おから 30g

お餅(2個)→ 大体100g位(茹でて柔らかくしておいて下さい。)

イースト 2g

砂糖  15g

塩    2g

マーガリン 小さじ2(10g位)

牛乳 180〜200cc弱
   (お餅が入ることによって、全部入れると生地が柔らかくなるかも知れませんので、調節して下さい。)


作り方(我が家はニーダを使用しています。)

牛乳、お餅、マーガリン以外の材料をセットします。
そして、機械が回ったところで柔らかくしたお餅を入れます。その中に、少しずつ牛乳を入れてなじませます。
全体的に混ざった所で、マーガリンを入れて、再度よく混ぜます。

綺麗に混ざったら、乾かないように生地が入っているポットに蓋をして、冷蔵庫へ一晩生地を寝かせておきます。
(この生地は、冷蔵庫へ入れたままの状態で、3日はOKなのでもしも翌日時間が取れなくっても大丈夫です。)

翌日、冷蔵庫から取り出して、常温で30分ほどそのまま、置いておきます。
冬場の寒い時期でしたら、置いておくのが1時間でも大丈夫です。
(夏場でしたら、15分程が望ましいかもしれません。)

置いておいた生地をポットから取り出して、生地を分割します。(大凡、16等分くらいに分けます。

お好みの形を作って、成形します。(1個はリンゴ風に、一つは双子風にしてみました。)

リンゴ風のは別途1に書きます。

成形した後、オーブンで40度 40分発酵させます。

発酵後、 190度 19分で焼成します。


林檎ジャム

材料
りんご 1と1/2個(福島産のりんご)

砂糖 大さじ3

レモン汁 大さじ2〜3

パン粉 大さじ3

パルメザンチーズ 大さじ1と1/2(大さじ2弱でも可です。)

仕上げのポッキー 適宜

リンゴは8等分して、皮を剥いて銀杏切り。

剥いたリンゴは、大きめのガラスのボールに入れて、その上から砂糖大さじ3とレモン汁大さじ2〜3をかけて、その上に剥いた皮を乗せて、電子レンジで様子を見ながら10〜15分ほどかけます。

途中、5〜6分ずつ取り出して全体を下から上へまんべんなく混ぜる。これを3〜4回繰り返す。

汁気がなくなったら、上の皮を取り除いて、混ぜ合わせてできあがりです。


出来上がったリンゴジャムに、大さじ3のパン粉とパルメザンチーズを大さじ1と1/2を入れて混ぜ合わせておく。



リンゴジャムとパン粉、パルメザンを合わせたものを、分割したパン生地に包みます。

生地を丸く伸ばして、大体小さじ2強ほどリンゴジャム+パン粉+パルメザンチーズの入った物を乗せて包みます。

包んだ生地はアルミケースに入れて置きます。

そして、上から少しだけ生地にくぼみを付けておきます。

これを 40度 40分程発酵 発酵が終わったら、適宜に切ったポッキーを真ん中に差して下さい。
そして、190度19分 程焼いてできあがりです。

双子パンは、成形をする際、16等分した後、更にまた半分分割をして、型に雪だるまになるように並べて仕上げ発酵をさせて下さい。
→ こちらは焼成は 190度 15分〜位で焼き上がると思います。

では、アップ。
画像



添えましたはんこは、以前作った物を使いました。
去年、喪中だったので年賀状を出しませんでしたので、代わりの寒中お見舞いのご挨拶とさせて頂きます。

双子風のパンですが、できあがりが何となく、ハートに見えなくもないので来月のバレンタインでもいけるかなと
思いました。(^^)


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
とっても可愛いパン♪
りんごの形がとっても可愛い。
ポッキーで枝部分ができるのですね。
双子ちゃんもハートに見えるし、
どちらも可愛いパンなので食べるのがもったいないくらい!
遅くなりましたが、今年もよろしくお願いします♪
ツェツェ
2010/01/09 11:44
ツェツェさん、
ありがとうございます。
林檎パンは、旦那の実家へお年賀に行った際、たんと貰った林檎とスナック菓子(ポッキーを含む)、そしてクリームチーズも頂いたのおかげで、作ろうと思い立ったきっかけを貰いました。(^^)

作ったら久しぶりに楽しかったので、なにかしらナイ知恵?巡らしてするのもいいですね。

今年も恐らくのんびりとブログをアップしていくと思いますが、こちらこそよろしくお願いします。
kamoko
2010/01/11 11:25

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

レシピブログ

パルメザンチーズを使って(2) Maruike日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる