Maruike日記

アクセスカウンタ

zoom RSS ハンバーグソースを使って(モニター商品)

<<   作成日時 : 2010/01/31 12:47   >>

トラックバック 0 / コメント 0

レシピブログにて日本食研さんのハンバーグソースが当たりましたので早速我が家のハンバーグを作り、ソースを使ってみました。(^^)
画像


おお、我が家で一番使いそうな味のソースが当たってラッキーでした。(^0^)



材料
牛・豚挽肉 300g

タマネギ(みじん切り) 1/2個

塩 小さじ1/2弱

ジャガイモ 1個(皮を剥いてすり下ろした物)
(今回は、山芋 100gをすり下ろしたものを代用しました。)

おから粉 大さじ2弱(生のおからは、電子レンジでさらさらになるまで乾燥させたのを使って下さい。)

パン粉 大さじ1〜3
(山芋だと、まとまりにくいので少し多めにはいるかと思います。ジャガイモなら、大さじ1で大丈夫です。)

胡椒 適宜

お酒 小さじ1

油  小さじ2(こちらは、今回は、隠し味に「GABAN 香味ゆず胡椒ドレッシング」を使用しました。)
焼く用の油 適宜

作り方
お肉をよく手で混ぜてねっとりしたら、刻んだタマネギを入れて混ぜ、更に塩と胡椒を入れます。
その中に、すり下ろした山芋を入れてなじませ、お酒をくわえ、更におからとパン粉を入れて混ぜ合わせる。

全部混ぜ終わったところで、手に油を付けながら、好みの大きさに分けて(8個〜15個くらい)、ハンバーグ型に形を整える。

形作ったら、油を入れて熱したフライパンで両面に焦げ目を付けて焼く。

焼き上がったら、お皿に取り出し、フライパンはキッチンペーパーで油をぬぐい取っておく。

また、焼いたハンバーグ 半分のハンバーグソースとお水150cc合わせた物を入れてぐつぐつ、5分ほど煮込ンだと頃で火を止めてできあがりです。
(普段は、ここに ケッチャップ大さじ4 ソース大さじ2 酒大さじ2を加えて混ぜた物をフライパンに熱した中に、焼いたハンバーグを入れて煮込んでいます。) 


ハンバーグですが息子が小さい頃、卵黄のアレルギーがあったので、その時分、卵をなるべく使わないようにと料理していて、今でもハンバーグを作る時にもこの味で慣れてしまったのもあるため、我が家ではハンバーグというと卵なしハンバーグが当たり前になりました。
(レシピを見れば、卵が入っていないのを抜けば、全く当たり前なハンバーグなんですけれどね。)(^^;

幸い、息子もこのハンバーグ気に入っているのでもう作り方を変えるのは出来づらいですね。(^^;

今回、使わせて貰いましたソースですが、とてもバランスのいいソースだったので美味しかったです。
それにソースを作る手間も省けて、主婦としてはありがたい商品ですね。

ハンバーグ大好きな息子も気に入ってくれたのも、良かったと思いました。

出来上がったのはこちら。
画像


煮込んでおいしいハンバーグソースモニター参加中!





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

レシピブログ

ハンバーグソースを使って(モニター商品) Maruike日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる