Maruike日記

アクセスカウンタ

zoom RSS いちごのショートケーキ

<<   作成日時 : 2010/02/06 19:48   >>

トラックバック 0 / コメント 4

まだ、図書館から貸し出し中のグレースさんの本のレシピから参考に作りました。

ユーザレビュー:
15cmや18cmな ...
見ているだけでも満足 ...
普段着のようなお菓子 ...
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る



作りましたのは「いちごのショートケーキ」です。

只、材料通りに作るとイベントでない限り、我が家には多すぎる、大きすぎてしまうため、とレシピの半分のサイズで作りました。

型はこちらのを使っています。

【クッキングスパチュラ プレゼント!】クリステル Lシリーズ両手深型鍋 φ16cm【ポイント10倍】【送料無料】
Flying Saucer
サイズ:φ16×H8cm容量:1.5L重量:0.78kg※蓋・ハンドル・グリップは別売です



私が持っているのは旧式タイプです。
長年使っていますが、使い勝手も収納の面に置いてもとても優れた鍋だと思います。
お値段が張るのは難点ですけれど購入すれば長く使えるので、そういったことを考えるとお得かなと思います。

この鍋、いつもだとお料理に使っています。
今回のようにスポンジケーキ型にも併用出来ましたから、もしかするとお菓子もこの型で出来そうなものがあるかもです。
湯煎タイプのチーズケーキとかプリンも出来るのではと考えています。


ではアップ。
画像


添えましたはんこはこの間購入したシールのデザインからヒントを貰い彫ってみました。(^^;

久しぶりのいちごのショートケーキ、息子は喜んで半分ほど食べてくれました。(^0^)
(明日も食べてくれるそうです。全部食べてしまうと、お父さんの分が残らないので一切れは残すように申し渡しておきました。)(^^;
娘はチョコ命なので、今回は見向きもしませんでしたが。(^^;
只、スポンジ作成をしているときは、娘なりお手伝いをしたかったらしく、お菓子の道具を私とマネッ子状態で取り出してきて、混ぜたりして喜んでいました。(^^)


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
お久しぶりです♪
綺麗なケーキですね。春っぽくて。
最近全然ケーキを食べていないので食べたくなりました。
美味しそう〜♪
きらら
2010/02/08 15:24
お久しぶりです〜。
イチゴのケーキ♪春ですね〜。
最近、ケーキといえば焼きっぱなしのケーキしか焼いてないので、たまにはこんな風に手の込んだケーキも良いですね〜。
とっても美味しそうです♪
みんと
2010/02/09 16:44
きららさん、
おはようございます。
こちらこそ、ご無沙汰です。
春らしいとは嬉しいお言葉。(^0^)
久しぶりにいちごのショートケーキを作ったら美味でした。(^^)
やはり春はいちごだなと作りながら感じました。
画面上ではアラを見せないように撮りましたので近づいて見るとアハハです。(^^;

久しぶりにお話が出来て嬉しかったです。
ありがとうございました。
kamoko
2010/02/13 10:14
みんとさん、
おはようございます。
こちらこそ、ご無沙汰しています。
手の込んだと言って下さって、少々コソバユイです。

いつも作っているケーキより一回り小さめにしたらかなり楽に出来ました。(^0^)
後は上に季節のいちごをたっぷり乗せたらごまかせましたし。(^^;
それに食べっきりだったので量的にもちょうど良かったのでこのサイズのケーキだったら、また作っても良いかなと作りながら思いました。
美味しそうと言って下さってありがとうございます。
そして久しぶりにお話が出来て嬉しかったです。
kamoko
2010/02/13 10:18

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

レシピブログ

いちごのショートケーキ Maruike日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる