Maruike日記

アクセスカウンタ

zoom RSS Happy Birthday to me!!

<<   作成日時 : 2010/02/20 17:54   >>

トラックバック 0 / コメント 4

2月18日は、私の○十○回目の誕生日でした。

ケーキ、旦那も出張中なのでどうしようかと思いましたが、スーパーで半額のいちごを見つけたので作っても良いかと思ったので作りました。

でも、今の所、「食べたい〜」というものがなかったので、作れば半分は食べてくれる(但し、口に合えば。)息子君に何が食べたいと聞いてみたら、「パイ」というリクエスト?が入ったので「いちごのパイ」を作ることにしました。

参考にしましたのはグレースさんの本からです。

この本、延長をして図書館から借りていましたが、いくつか試しに作ってみたら、家族が気に入ったレシピが多かったので考えに考えた末、購入してしまいました。(^^;
(もう、本棚はあふれにあふれていますが、私の誕生日ということで、勘弁して貰おうかと思います。)(^^;

ユーザレビュー:
15cmや18cmな ...
見ているだけでも満足 ...
普段着のようなお菓子 ...
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る



ではアップ。
画像



パイ生地は面白い方法で作りましたので、ちょっと手間がかかりましたが、手間がかかった分、いつも作るパイよりも浮きがいい軽いパイに仕上がったので食べるとパリッとしていて美味しかったですよ。

この本の著者の樋口さんも「パイは大好き!!」と本の中にも書かれているだけあって、大好きな分、こだわりを持ってレシピを作られているなあと感じました。


残り生地が出たので即席でリーフパイを作ったら娘がむさぼり食べてしまったので、殆ど残っていません。
写真に撮ろうとすると手が伸びてなくなりそうなので諦めました。(^^;

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
kamokoさん、お誕生日おめでとうございます♪
とっても美味しそうなパイですね。
真っ赤なイチゴが食欲をそそります。
あっというまにリーフパイを食べてしまう娘さん、
美味しいものには目がないんですね。
きっと私もkamokoさんのおうちにいたら
そうなってしまうと思いますもの。
幸せな気持ちを感じられる日々が
たくさんありますように♪
ツェツェ
2010/02/20 18:33
お久しぶりです。
それと、”お誕生日おめでとうございます”。
本当に美味しそうなパイ♪
私もつまみぐい!?したいです。
keytan
2010/02/20 19:45
ツェツェさん、おはようございます。
メッセージありがとうございます。(^^)
手間がかかった分、パイの仕上がりが良くってとても美味でした。(^^)
子供(息子が)、殆ど完食しました。(^^;
娘はさくっとしたもの、シンプルなのが好きなのでいちごのパイは食べなかったけれど(^^;、リーフパイを食べてくれてこちらも良かったかも知れません。
自分の誕生日なんですが、作って家族が食べてくれれば
やはり嬉しいです。
幸せ〜って、普段気がつかないことが多いけれど、一つでもニコッと笑えることがあれば良いかなと思っています。
kamoko
2010/02/22 09:46
keytanさん、おはようございます。
こちらこそご無沙汰しています。
メッセージありがとうございます。

美味しそうっと云ってくれて嬉しいです。
画面から、味見出来るシステムがあったら、どうぞ〜と言いたいです。(^^;
私、食いしん坊なのでネット上で味見とか匂いとか検索出来るシステムがあればなといつも思っています。
(^^;
久しぶりにお話が出来て嬉しかったです。
kamoko
2010/02/22 09:48

コメントする help

ニックネーム
本 文

レシピブログ

Happy Birthday to me!! Maruike日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる