Maruike日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 夏休みも終わりに。

<<   作成日時 : 2010/08/30 18:56   >>

トラックバック 0 / コメント 2

大分、ご無沙汰ぶりです。

最近、ブログ書いていませんでした。(__;

お菓子も、ついつい かき氷ばかりで殆ど作っていなかったです。(^^;

もう夏休みの明日を残すだけとなりましたね。

久方ぶりにお菓子が食べたくなったので、こちらを参考に作ってみました。


ユーザレビュー:
確かに永久保存版にし ...
癒される&参 ...
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by Sweets at home vol.3―かわいくておいしい、おうちお菓子の本 (私のカントリー別冊) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



ロールケーキのレシピは津田陽子さんのです。

お砂糖は、黒砂糖に置き換えています。

クリームは、レモン汁と生クリーム、砂糖(グラニュー糖)を入れて作ってみました。

レモン入り生クリームのレシピ

ロールケーキ 卵 3個分での割合として

生クリーム 75cc

レモン汁 小さじ1〜2弱

グラニュー糖 10〜15g


ではアップ

画像



息子は、野球と外遊びで。娘は学園でのプール遊びで、ちょうどロールケーキを同じ色になりました。(^^)


数少ないですが、夏休み中に作って撮った写真が出てきたのでついでにアップさせてもらいます。(__)

画像






ワンピース THE MOVIE エピソード オブ チョッパー + 冬に咲く、奇跡の桜
楽天ブックス
田中真弓(TANAKA MAYUMI)/岡村明美(OKAMURA AKEMI)/大谷育江(OTANI




娘が、すっかり嵌ってしまって ワンピースのアニメ大好きになりました。
特にチョッパーが好きみたいなので、久方ぶりにはんこも彫りました。(結構、難しいですね。)

土曜日に旦那が、こちらのDVDも購入したので、これも熱心に見入っていました。


ワンピースフィルム ストロングワールド 10th Anniversary LIMITED EDITION
楽天ブックス
田中真弓(TANAKA MAYUMI)/中井和哉(NAKAI KAZUYA)境宗久(SAKAI MU



中々見応えがあって面白かったですよ。



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村








テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
お久しぶりです^^
どちらもおいしそうですね〜♪
最近は全くといっていいほどお菓子作りはしていないので、時間が出来たらチャレンジしたいです!
きらら
2010/08/31 12:43
きららさん、
こちらこそ、ご無沙汰です。(__)
そして、大幅にお返事が遅れてごめんなさい。m(__)m

美味しそうと言ってくださって嬉しい限りです。
でも、夏場は物を作る気が一気にダウンしてしまいますね。
きららさんも、今いろんな事で大変そうですね。
(と日記は密かにROMでした。(__;;)
無事に大イベントが終わって落ち着いたら、色々と作ってみて下さいね。
楽しみにしています。(^^)
kamoko
2010/09/21 11:35

コメントする help

ニックネーム
本 文

レシピブログ

夏休みも終わりに。 Maruike日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる